先日、実家から蓬餅が届きました。
毎年この季節になると食べたくなる、
懐かしい、春の味です。

包を開けた瞬間に広がる、蓬の香り。
父が蓬を摘み、
それを使って母が作るのが
わが家の定番の蓬餅。
まだ少し涼しさの残る
5月の空気によく似合います。

たっぷりのきな粉をかけて、冷たい麦茶と一緒に。
きな粉も母が味付けしてくれたもの。
母の味ならではの優しい甘さと
しっかり聞いた塩味が
よりきな粉の、そして蓬餅の味をおいしくさせます。
こういう素朴なおやつは、
歳を重ねるほど好きになる気がします。
正直子どもの頃は、そんなに好きでもなかったのに…
今はこういう“静かな美味しさ”にほっとします。
実家の近くでは、この時期になると蓬が伸びて、
幼い頃は
よくおままごとでも友達と摘んでその香りを楽しんだっけ。
そんな景色まで一緒に届いたような気がしました。
忙しい日が続くと、
食事も暮らしも“こなす”だけになってしまうけれど、
お気に入りの器に盛って、
ちゃんと座って食べるだけで、少し呼吸が深くなる気がします。

ちなみにこのガラスのコップは
先日個展にお邪魔した大迫友紀さんのもので、
お皿は笠間の額賀章夫さんのもの。
どちらもわが家に欠かせない、
大事な大事なお気に入り。
いつもの麦茶もこのガラスに入れると、
きれいでノスタルジックな雰囲気に。
メインの蓬餅もお皿の土の風合いと相まって
ほっとした時間を演出してくれます。
派手ではないけれど、
毎年ちゃんと嬉しい。
そんな季節の食べものがあるって、
幸せなことだなと思う、今日この頃です。
今年は実家の母にこちらを贈りました。
80代半ば。
これからも元気でいてね。
*関連記事*
*にほんブログハッシュタグ*
#うつわのある暮らし
#うつわ好き
#好きなものに囲まれた暮らし
#暮らしを楽しむ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
「未完成な私のくらし」
というタイトルでnote、始めました。等身大のエッセイを中心に綴ってます。
Instagram、Xもよろしくお願いします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ブログ更新情報はこちらにてお知らせしていますので、
ぜひご登録お願いします
(ブログ更新情報がラインでの通知から
livedoorアプリによる通知に切り替わりました)

(↑バナーから簡単に登録できます↑)
参加しています↓
にほんブログ村
スポンサードリンク
