先日、実家から蓬餅が届きました。
毎年この季節になると食べたくなる、
懐かしい、春の味です。


IMG_0603


包を開けた瞬間に広がる、蓬の香り。
父が蓬を摘み、
それを使って母が作るのが
わが家の定番の蓬餅。


まだ少し涼しさの残る
5月の空気によく似合います。


IMG_0604


たっぷりのきな粉をかけて、冷たい麦茶と一緒に。
きな粉も母が味付けしてくれたもの。
母の味ならではの優しい甘さと
しっかり聞いた塩味が
よりきな粉の、そして蓬餅の味をおいしくさせます。


こういう素朴なおやつは、
歳を重ねるほど好きになる気がします。


正直子どもの頃は、そんなに好きでもなかったのに…


今はこういう“静かな美味しさ”にほっとします。



実家の近くでは、この時期になると蓬が伸びて、
幼い頃は
よくおままごとでも友達と摘んでその香りを楽しんだっけ。


そんな景色まで一緒に届いたような気がしました。


忙しい日が続くと、
食事も暮らしも“こなす”だけになってしまうけれど、
お気に入りの器に盛って、
ちゃんと座って食べるだけで、少し呼吸が深くなる気がします。


IMG_0602


ちなみにこのガラスのコップは
先日個展にお邪魔した大迫友紀さんのもので、
お皿は笠間の額賀章夫さんのもの。


どちらもわが家に欠かせない、
大事な大事なお気に入り。


いつもの麦茶もこのガラスに入れると、
きれいでノスタルジックな雰囲気に。
メインの蓬餅もお皿の土の風合いと相まって
ほっとした時間を演出してくれます。



派手ではないけれど、
毎年ちゃんと嬉しい。


そんな季節の食べものがあるって、
幸せなことだなと思う、今日この頃です。


今年は実家の母にこちらを贈りました。
80代半ば。
これからも元気でいてね。





*関連記事*









*にほんブログハッシュタグ*
#うつわのある暮らし

#うつわ好き

#好きなものに囲まれた暮らし

#暮らしを楽しむ


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

お知らせ

「未完成な私のくらし」
というタイトルでnote、始めました。
等身大のエッセイを中心に綴ってます。
no+e リンクバナー



Instagram、Xもよろしくお願いします。

Instagram    tweet

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


ブログ更新情報はこちらにてお知らせしていますので、
ぜひご登録お願いします
(ブログ更新情報がラインでの通知から
livedoorアプリによる通知に切り替わりました)

(↑バナーから簡単に登録できます↑)




参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ
にほんブログ村





スポンサードリンク