寝具って、
洗うまでのハードルが高いと、
途端に洗濯の頻度が低くなりませんか?


私は、面倒だと感じると
つい後回しにしてしまいます。


特に猫と暮らしていると、
毛もつくし、
季節の変わり目はさらに毛だらけになるし。



それで今回買ってみたのは、
ゴムなしで“置くだけ”の敷きパッド。

IMG_0605




これが想像以上にラクでした。




まず気に入ったのは、
綿100%のさらっとした肌触り。


IMG_0608


化学繊維っぽいひやっと感や、
肌に馴染みにくい感じが苦手なので、
これはかなり好みでした。


タオル地だけど厚すぎず、
春夏にちょうどいい爽やかな寝心地です。
多少汗ばんでもコットンが吸収してくれるし、
オールシーズン使うことにも問題なさそうです。


そして何より、

『置くだけ』

なのが本当にラク!
オキッパ!というネーミングにも
納得です。



四隅のゴムを引っ張って敷く作業がないだけで、
洗濯のハードルがかなり下がりました。


「あ、今日洗おう」
がすぐ実行できる感じです。


IMG_0607


しかも思っていたよりずれにくい。


IMG_0611


確かにシーツの上を歩いたりすれば
ちょっと凹凸にはなるけれど、
寝心地を損なうレベルではないし、
裏側に滑り止めがついているので、
寝返りを打ってもヨレません。


IMG_0610


真っ先に試し寝したのは、
もちろんしじみ。
新しい寝具に誰より早く乗るの、
猫あるある。


白い寝具は毛も目立つけれど、
ちゃんと洗いやすいから気持ちがラク。

IMG_0609


“完璧に汚れない”より、
“気軽に洗える”って大事だなあと最近よく思います🫧 。



私の数少ない好きな家事は洗濯でして…
特に寝具を晴れた日に一気に洗うのが大好き!
このシーツに変えたおかげで
その楽しみの頻度が増えそうです。


わが家のQOLを上げてくれた
買って良かったアイテムです。


私は白を選びましたが
カラバリも豊富で
お部屋に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。


*寝室関連記事*








*にほんブログ村ハッシュタグ*
#ラク家事

#時短家事

#暮らしの工夫


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

お知らせ

「未完成な私のくらし」
というタイトルでnote、始めました。
等身大のエッセイを中心に綴ってます。
no+e リンクバナー



Instagram、Xもよろしくお願いします。

Instagram    tweet

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


ブログ更新情報はこちらにてお知らせしていますので、
ぜひご登録お願いします
(ブログ更新情報がラインでの通知から
livedoorアプリによる通知に切り替わりました)

(↑バナーから簡単に登録できます↑)




参加しています
読んだよ〜の合図に
クリックしてもらえるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ
にほんブログ村





スポンサードリンク