寝具って、
洗うまでのハードルが高いと、
途端に洗濯の頻度が低くなりませんか?
私は、面倒だと感じると
つい後回しにしてしまいます。
特に猫と暮らしていると、
毛もつくし、
季節の変わり目はさらに毛だらけになるし。
それで今回買ってみたのは、
ゴムなしで“置くだけ”の敷きパッド。
これが想像以上にラクでした。
まず気に入ったのは、
綿100%のさらっとした肌触り。

化学繊維っぽいひやっと感や、
肌に馴染みにくい感じが苦手なので、
これはかなり好みでした。
タオル地だけど厚すぎず、
春夏にちょうどいい爽やかな寝心地です。
多少汗ばんでもコットンが吸収してくれるし、
オールシーズン使うことにも問題なさそうです。
そして何より、
『置くだけ』
なのが本当にラク!
オキッパ!というネーミングにも
納得です。
四隅のゴムを引っ張って敷く作業がないだけで、
洗濯のハードルがかなり下がりました。
「あ、今日洗おう」
がすぐ実行できる感じです。

しかも思っていたよりずれにくい。

確かにシーツの上を歩いたりすれば
ちょっと凹凸にはなるけれど、
寝心地を損なうレベルではないし、
裏側に滑り止めがついているので、
寝返りを打ってもヨレません。

真っ先に試し寝したのは、
もちろんしじみ。
新しい寝具に誰より早く乗るの、
猫あるある。
白い寝具は毛も目立つけれど、
ちゃんと洗いやすいから気持ちがラク。

“完璧に汚れない”より、
“気軽に洗える”って大事だなあと最近よく思います🫧 。
私の数少ない好きな家事は洗濯でして…
特に寝具を晴れた日に一気に洗うのが大好き!
このシーツに変えたおかげで
その楽しみの頻度が増えそうです。
わが家のQOLを上げてくれた
買って良かったアイテムです。
私は白を選びましたが
カラバリも豊富で
お部屋に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。
*にほんブログ村ハッシュタグ*
#ラク家事
#時短家事
#暮らしの工夫
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
「未完成な私のくらし」
というタイトルでnote、始めました。等身大のエッセイを中心に綴ってます。
Instagram、Xもよろしくお願いします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ブログ更新情報はこちらにてお知らせしていますので、
ぜひご登録お願いします
(ブログ更新情報がラインでの通知から
livedoorアプリによる通知に切り替わりました)

(↑バナーから簡単に登録できます↑)
参加しています
読んだよ〜の合図に
クリックしてもらえるととっても嬉しいです。
↓
にほんブログ村
スポンサードリンク


