ゴールデンウィークの後半、
喘息と副鼻腔炎が重なってしまい、
しばらく寝込んでいました。
咳が一日中止まらなくて、
夜になると喉も痛い。
頭も重く、
だるいし食欲もなくて、
ちゃんと暮らすことができなかった数日間。
それでも、
家族は普通にお腹が空くし、
洗濯物も出るし、
猫たちもいつも通り。
そんな中で、
体調不良時に
あって助かったものを今日は少しだけ。
何かの参考になればと思い、メモ書きです。
まずは、何はなくとも水分補給。
私はこの、ポカリのイオンウォーターが
カロリーも控えめ、味も薄めで
風邪や体調不良の時のために箱買いしています。
これからの季節、熱中症対策にも。
__________________
喉の痛みがある夜に欠かせない、加湿マスク。
風邪の引きはじめにも、
昔からよく使っています。
寝ている間もしっかり潤う感じがして、
朝の喉が少し楽。
乾燥しやすい季節や、咳が続く時のお守りみたいな存在です。
▼ 愛用している加湿マスク
__________________
自分はあまり食欲がなくても、
家族は普通にお腹が空く。
そしてちょっと体調が良くなったからといって
料理を1から作る気にはなれない。
そんな時、
簡単に野菜が取れるものがあると本当に助かります。
温めるだけ、
入れるだけ、
くらいの気力しかない日もあるので、
こういうストックは安心感が違う。
▼ 家族にも助かった簡単野菜系
_____________________
自分用には、少し美味しいお粥や雑炊。
弱っている時って、ほんの少し「食べたい」と思えるだけで違う気がします。
体に優しいものを、少しだけ。

▼ 常備しているお粥・雑炊
お気に入りはこちら
____________________
咳や鼻詰まりが続くと、短い時間でも“ちゃんと休める”ことが大事。
少しでも静かに、邪魔されず眠りたい時に助けられました。
▼ 休みたい日に使っているもの
こちら
_________________________
使い捨てのウェットタオル。
お風呂に入る気力がない日でも、
これがあるだけでかなり違います。
レンジで少し温めて使うと、本当に気持ちいい。
家族の看病にも、防災用にも、あると安心。
▼ 常備しているウェットタオル
こちら
__________________
そして昔からずっと使っているこちら。
鼻をかみすぎて荒れた肌にも、
咳で疲れた日にも。
娘も私も大好きで、
家に必ずあります。
高校生になっても娘が咳がでがちな時は
塗ってあげるのが幼い頃からの変わらない決まり事になってます。
ちゃんと誰かに触れてもらう“手当て”って、
やっぱり意味がある気がするのは
私だけじゃないはず。
▼ わが家の定番クリーム
ヴィックスヴェポラップ
__________________
昔からよく使っています。
寝ている間もしっかり潤う感じがして、
朝の喉が少し楽。
乾燥しやすい季節や、咳が続く時のお守りみたいな存在です。
▼ 愛用している加湿マスク
__________________
自分はあまり食欲がなくても、
家族は普通にお腹が空く。
そしてちょっと体調が良くなったからといって
料理を1から作る気にはなれない。
そんな時、
簡単に野菜が取れるものがあると本当に助かります。
温めるだけ、
入れるだけ、
くらいの気力しかない日もあるので、
こういうストックは安心感が違う。
▼ 家族にも助かった簡単野菜系
リンク
こちらを常備しています_____________________
自分用には、少し美味しいお粥や雑炊。
弱っている時って、ほんの少し「食べたい」と思えるだけで違う気がします。
体に優しいものを、少しだけ。
▼ 常備しているお粥・雑炊
リンク
お気に入りはこちら
____________________
咳や鼻詰まりが続くと、短い時間でも“ちゃんと休める”ことが大事。
少しでも静かに、邪魔されず眠りたい時に助けられました。
▼ 休みたい日に使っているもの
リンク
こちら
_________________________
使い捨てのウェットタオル。
お風呂に入る気力がない日でも、
これがあるだけでかなり違います。
レンジで少し温めて使うと、本当に気持ちいい。
家族の看病にも、防災用にも、あると安心。
▼ 常備しているウェットタオル
リンク
こちら
__________________
そして昔からずっと使っているこちら。
鼻をかみすぎて荒れた肌にも、
咳で疲れた日にも。
娘も私も大好きで、
家に必ずあります。
高校生になっても娘が咳がでがちな時は
塗ってあげるのが幼い頃からの変わらない決まり事になってます。
ちゃんと誰かに触れてもらう“手当て”って、
やっぱり意味がある気がするのは
私だけじゃないはず。
▼ わが家の定番クリーム
ヴィックスヴェポラップ
リンク
__________________
ベッドで過ごす時用の背もたれクッション
咳がひどい時は頭を高くするための枕として
今回本当に重宝したのがこれ。
いつもはリラックスグッズとしてしか思ってませんでしたが、
体調不良の今回、
かなり助けられました。
クッションにもなるし、
収納にもなる。
これから冬のお布団や毛布をしまうにも
最適です。
______
GW後半はほぼ床に伏せていて
なんか不完全燃焼となってしまったけれど、
その後、クリニックも再度受診し、
症状はほぼなくなってきました。
完全ではないけれど、
少しずつ日常に戻れられたことに感謝です。
体調を崩すと、
普段の暮らしがどれだけ小さなもので
支えられているかよくわかります。
__________________
で、今日はお買い物マラソンということで。
ポイントアップデーでもあるので、
今日のお買い物を。
今のところ、娘の白ポロシャツ。
お仕事用の私のニット。

季節の変わり目、みなさんもどうかご自愛ください。
*ブログ村ハッシュタグ*
#楽天ショッピング
#楽天お買い物マラソン
#楽天タイムセール
#楽天で買って良かったもの
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
「未完成な私のくらし」
というタイトルでnote、始めました。等身大のエッセイを中心に綴ってます。
Instagram、Xもよろしくお願いします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ブログ更新情報はこちらにてお知らせしていますので、
ぜひご登録お願いします
(ブログ更新情報がラインでの通知から
livedoorアプリによる通知に切り替わりました)

(↑バナーから簡単に登録できます↑)
参加しています
読んだよ〜、のおしるしに
クリックしてもらえると嬉しいです
↓
にほんブログ村
スポンサードリンク




