ゴールデンウィークの後半、
喘息と副鼻腔炎が重なってしまい、
しばらく寝込んでいました。


咳が一日中止まらなくて、
夜になると喉も痛い。


頭も重く、
だるいし食欲もなくて、
ちゃんと暮らすことができなかった数日間。


それでも、
家族は普通にお腹が空くし、
洗濯物も出るし、
猫たちもいつも通り。



そんな中で、
体調不良時に
あって助かったものを今日は少しだけ。


何かの参考になればと思い、メモ書きです。


まずは、何はなくとも水分補給。
私はこの、ポカリのイオンウォーターが
カロリーも控えめ、味も薄めで
風邪や体調不良の時のために箱買いしています。


900mlというサイズ感がちょうどいい。
これからの季節、熱中症対策にも。

__________________

喉の痛みがある夜に欠かせない、加湿マスク
風邪の引きはじめにも、
昔からよく使っています。
寝ている間もしっかり潤う感じがして、
朝の喉が少し楽。


乾燥しやすい季節や、咳が続く時のお守りみたいな存在です。



▼ 愛用している加湿マスク

__________________


84B4D884-2FA7-4F25-824E-6A9C278428EB


自分はあまり食欲がなくても、
家族は普通にお腹が空く。

そしてちょっと体調が良くなったからといって
料理を1から作る気にはなれない。


そんな時、
簡単に野菜が取れるものがあると本当に助かります。

温めるだけ、
入れるだけ、
くらいの気力しかない日もあるので、
こういうストックは安心感が違う。

▼ 家族にも助かった簡単野菜系



こちらを常備しています


_____________________



0092A186-02F8-4A5E-B811-1483749CDD36


自分用には、少し美味しいお粥や雑炊。

弱っている時って、ほんの少し「食べたい」と思えるだけで違う気がします。

体に優しいものを、少しだけ。




▼ 常備しているお粥・雑炊

お気に入りはこちら


____________________


8CAA0BD3-842B-4932-AA20-79C939260ACE


咳や鼻詰まりが続くと、短い時間でも“ちゃんと休める”ことが大事。

少しでも静かに、邪魔されず眠りたい時に助けられました。

▼ 休みたい日に使っているもの

こちら


_________________________


使い捨てのウェットタオル。



お風呂に入る気力がない日でも、
これがあるだけでかなり違います。

レンジで少し温めて使うと、本当に気持ちいい。

家族の看病にも、防災用にも、あると安心。

▼ 常備しているウェットタオル

こちら


__________________


804D75ED-C186-4547-A3E8-857C23EBCB90


そして昔からずっと使っているこちら


鼻をかみすぎて荒れた肌にも、
咳で疲れた日にも。


娘も私も大好きで、
家に必ずあります。
高校生になっても娘が咳がでがちな時は
塗ってあげるのが幼い頃からの変わらない決まり事になってます。


ちゃんと誰かに触れてもらう“手当て”って、
やっぱり意味がある気がするのは
私だけじゃないはず。

▼ わが家の定番クリーム
ヴィックスヴェポラップ

__________________

ベッドで過ごす時用の背もたれクッション

咳がひどい時は頭を高くするための枕として
今回本当に重宝したのがこれ。


いつもはリラックスグッズとしてしか思ってませんでしたが、
体調不良の今回、
かなり助けられました。


クッションにもなるし、
収納にもなる。
これから冬のお布団や毛布をしまうにも
最適です。


______

GW後半はほぼ床に伏せていて
なんか不完全燃焼となってしまったけれど、
その後、クリニックも再度受診し、
症状はほぼなくなってきました。

完全ではないけれど、
少しずつ日常に戻れられたことに感謝です。


体調を崩すと、
普段の暮らしがどれだけ小さなもので
支えられているかよくわかります。


__________________


で、今日はお買い物マラソンということで。





ポイントアップデーでもあるので、
今日のお買い物を。


今のところ、娘の白ポロシャツ。



お仕事用の私のニット。

他にもお洋服を今回は購入予定です。

 

  

季節の変わり目、みなさんもどうかご自愛ください。



*ブログ村ハッシュタグ*
#楽天ショッピング

#楽天お買い物マラソン

#楽天タイムセール

#楽天で買って良かったもの



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

お知らせ

「未完成な私のくらし」
というタイトルでnote、始めました。
等身大のエッセイを中心に綴ってます。
no+e リンクバナー



Instagram、Xもよろしくお願いします。

Instagram    tweet

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


ブログ更新情報はこちらにてお知らせしていますので、
ぜひご登録お願いします
(ブログ更新情報がラインでの通知から
livedoorアプリによる通知に切り替わりました)

(↑バナーから簡単に登録できます↑)




参加しています
読んだよ〜、のおしるしに
クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ
にほんブログ村





スポンサードリンク