ゴールデンウィーク初日。
笠間の陶炎祭(ひまつり)へ行ってきました。
去年も訪れている場所ですが、
今年もやっぱり、この空気を見たくなってしまって。
その後は体調を崩してしまい、
今年のGWはほとんど遠出もできなかったので、
振り返ると、この日が連休のいちばん大きなお出かけでした。
初日だったこともあり、会場周辺はかなりの人。
駐車場はすでに満車で、ぐるぐる回りながら、
運よく民間の臨時駐車場へ停めることができました。
そこからさらに歩いて、入場も30分ほど待ち。
想像していた以上の熱気です。

中へ入ると、たくさんの人、人、人。
器を真剣に見つめる人、
作家さんと話し込む人、
大切そうに包みを抱えて歩く人。
お祭りというより、
みんながそれぞれ「これ」と思うものを
楽しみながら
探しているような空気でした。
会場内は大賑わいで、
ちょっと殺伐とした空気もあったりもするけれど、
少し視線を外すと、
山の緑や、田んぼの春の景色に
心が癒されます。

会場の熱気とは対照的に、
風景は驚くほど穏やかで。
新緑のやわらかい色を見ていると、
ふっと呼吸が戻る感じがしました。
器もたくさん見ることができました。

整然と並んだもの、
少しラフに置かれたもの、
どれもそれぞれに魅力があって。
テントの雰囲気も作家さんの趣向が生かされていたりと
色々なところに目が行きます。

名前は存じ上げなかったけど、
とても人気で行列のできていた作家さんのお馬さん。
独特の世界観が魅力的でした。
そして、
途中で食べた、つくりたてのそばがき。

お出汁がしっかり効いていて、
体にすっと入ってくるような味でした。
外で食べる温かいものって、
それだけで少し記憶に残ります。

会場を歩きながら、立ち止まって、また歩いて。
人の熱気と、新緑の静けさ。
その両方を行き来するような一日でした。
今年のGWは、その後ほとんど出かけられなかったけれど、
この景色を見られただけでも、
十分良かったと思います。
きっとまた、来年の春も。

*にほんブログハッシュタグ*
#うつわのある暮らし
#うつわ好き
#好きなものに囲まれた暮らし
#暮らしを楽しむ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
お知らせ
等身大のエッセイを中心に綴ってます。
Instagram、Xもよろしくお願いします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ブログ更新情報はこちらにてお知らせしていますので、
ぜひご登録お願いします
(ブログ更新情報がラインでの通知から
livedoorアプリによる通知に切り替わりました)


参加しています↓


にほんブログ村
*にほんブログハッシュタグ*
#うつわのある暮らし
#うつわ好き
#好きなものに囲まれた暮らし
#暮らしを楽しむ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
「未完成な私のくらし」
というタイトルでnote、始めました。等身大のエッセイを中心に綴ってます。
Instagram、Xもよろしくお願いします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ブログ更新情報はこちらにてお知らせしていますので、
ぜひご登録お願いします
(ブログ更新情報がラインでの通知から
livedoorアプリによる通知に切り替わりました)

(↑バナーから簡単に登録できます↑)
参加しています↓
にほんブログ村
スポンサードリンク



