ゴールデンウィーク初日。
笠間の陶炎祭(ひまつり)へ行ってきました。


去年も訪れている場所ですが、
今年もやっぱり、この空気を見たくなってしまって。


その後は体調を崩してしまい、
今年のGWはほとんど遠出もできなかったので、
振り返ると、この日が連休のいちばん大きなお出かけでした。

IMG_0490



初日だったこともあり、会場周辺はかなりの人。


駐車場はすでに満車で、ぐるぐる回りながら、
運よく民間の臨時駐車場へ停めることができました。


そこからさらに歩いて、入場も30分ほど待ち。

想像していた以上の熱気です。

IMG_0494


IMG_0495


中へ入ると、たくさんの人、人、人。

器を真剣に見つめる人、
作家さんと話し込む人、
大切そうに包みを抱えて歩く人。

お祭りというより、
みんながそれぞれ「これ」と思うものを
楽しみながら
探しているような空気でした。


IMG_0493


大好きな作家さんのブースも
しっかり回ってきました。



会場内は大賑わいで、
ちょっと殺伐とした空気もあったりもするけれど、
少し視線を外すと、
山の緑や、田んぼの春の景色に
心が癒されます。

IMG_0500


会場の熱気とは対照的に、
風景は驚くほど穏やかで。


新緑のやわらかい色を見ていると、
ふっと呼吸が戻る感じがしました。


器もたくさん見ることができました。


IMG_0498


整然と並んだもの、
少しラフに置かれたもの、
どれもそれぞれに魅力があって。
テントの雰囲気も作家さんの趣向が生かされていたりと
色々なところに目が行きます。


IMG_0499


名前は存じ上げなかったけど、
とても人気で行列のできていた作家さんのお馬さん。
独特の世界観が魅力的でした。


そして、
途中で食べた、つくりたてのそばがき。


IMG_0496


お出汁がしっかり効いていて、
体にすっと入ってくるような味でした。

外で食べる温かいものって、
それだけで少し記憶に残ります。


IMG_0497


会場を歩きながら、立ち止まって、また歩いて。

人の熱気と、新緑の静けさ。
その両方を行き来するような一日でした。


今年のGWは、その後ほとんど出かけられなかったけれど、
この景色を見られただけでも、
十分良かったと思います。


きっとまた、来年の春も。



*にほんブログハッシュタグ*
#うつわのある暮らし

#うつわ好き


#好きなものに囲まれた暮らし

#暮らしを楽しむ


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

お知らせ

「未完成な私のくらし」
というタイトルでnote、始めました。
等身大のエッセイを中心に綴ってます。
no+e リンクバナー



Instagram、Xもよろしくお願いします。

Instagram    tweet

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


ブログ更新情報はこちらにてお知らせしていますので、
ぜひご登録お願いします
(ブログ更新情報がラインでの通知から
livedoorアプリによる通知に切り替わりました)

(↑バナーから簡単に登録できます↑)




参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ
にほんブログ村





スポンサードリンク