今日は久々のお家関連記事です。
築40年を超えた賃貸戸建てのわが家。
今年は相次ぐトラブルに見舞われ、修繕の連続です。
その中でも一番大掛かりだったのが
リビング横にある、和室の床のリノベーションです。

タイトル画像でわかっちゃいますが、
和室からフローリングへと仕様変更してもらいました。
きっかけは、雨漏りによる畳の腐食…

気がついたのは5月なんですが…
再三に渡る管理会社への連絡で
8月の終わりにようやく修繕が完了しました。
(梅雨が来る前に見つかってよかったね〜、と
家族で話してたのに
まさかこんなに長引くとは。)
畳敷だった頃の部屋はこんな感じ。

ここを借りて10年ほどが経ちますが、
元からなかなか年季が入った畳でした。
普通、畳って何年かに一度は張り替えや
表替えをすると思うんですが…
工事を進めていくうちに、職人さんから
「これ、きっと1回も変えてないんじゃないかねぇ」
との一言が…。

しかも40年以上前の建物のためなのか、
床の素材もとっても薄くて衝撃でした…。
節穴は空いたまま使われているし、
壁際の床板の処理もとても雑で
(もしかしたら劣化して朽ちたのかもしれませんが)
隙間だらけの状態でした…。
これ、私が虫が苦手なので
徹底的に毎年対策をしていたけれど
そうじゃなかったらなかなか色々なものと
遭遇したんじゃ…と思うほどです。
その状態を床板から大工さんが
補修から始めてくれ…

なかなかお年を召した大工さん二人組でしたが
作業を猛暑の中一生懸命進めてくれて

こんな感じに生まれ変わりました。

てっきりクッションフロアになると思っていたので、
板張りにしてもらえたのは嬉しい誤算でした。
ツヤツヤできれい〜。

物置となっていた和室だったので
部屋のものを全部移動させるの(と、戻すの)は
一苦労でしたが、
くすんだ畳から明るい床板に変わったことで
部屋全体の雰囲気も明るくなりました。
最後にもう一度、
before

&
after

障子はそのままなので
和室の雰囲気は残っていますが、
このミックスな感じが和モダンでいいな、と思っています。
基本、リノベした今も物置として使っていますが…
以前よりはまともな形に
部屋としても成り立つような空間になるよう目下変更中です。
ここにアップできるような状態にできたら
いつか紹介させてください。
*にほんブログ村テーマ*
#リノベーション
#古民家・民家リノベーション
#古い家
今夜からスーパーセールです。
お買い物リストはこちらからどうぞ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
「未完成な私のくらし」
というタイトルでnote、始めました。等身大のエッセイを中心に綴ってます。
Instagram、Xもよろしくお願いします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ブログ更新情報はこちらにてお知らせしていますので、
ぜひご登録お願いします
(ブログ更新情報がラインでの通知から
livedoorアプリによる通知に切り替わりました)

(↑バナーから簡単に登録できます↑)
参加しています↓
にほんブログ村
スポンサードリンク
