今日は久々のお家関連記事です。


築40年を超えた賃貸戸建てのわが家。
今年は相次ぐトラブルに見舞われ、修繕の連続です。
その中でも一番大掛かりだったのが
リビング横にある、和室の床のリノベーションです。


和室


タイトル画像でわかっちゃいますが、
和室からフローリングへと仕様変更してもらいました。


きっかけは、雨漏りによる畳の腐食…


IMG_8196


気がついたのは5月なんですが…
再三に渡る管理会社への連絡で
8月の終わりにようやく修繕が完了しました。

(梅雨が来る前に見つかってよかったね〜、と
家族で話してたのに
まさかこんなに長引くとは。)


畳敷だった頃の部屋はこんな感じ。

IMG_8195


ここを借りて10年ほどが経ちますが、
元からなかなか年季が入った畳でした。


普通、畳って何年かに一度は張り替えや
表替えをすると思うんですが…
工事を進めていくうちに、職人さんから
「これ、きっと1回も変えてないんじゃないかねぇ」
との一言が…。


IMG_8198


しかも40年以上前の建物のためなのか、
床の素材もとっても薄くて衝撃でした…。
節穴は空いたまま使われているし、
壁際の床板の処理もとても雑で
(もしかしたら劣化して朽ちたのかもしれませんが)
隙間だらけの状態でした…。


これ、私が虫が苦手なので
徹底的に毎年対策をしていたけれど
そうじゃなかったらなかなか色々なものと
遭遇したんじゃ…と思うほどです。


その状態を床板から大工さんが
補修から始めてくれ…


IMG_8200


なかなかお年を召した大工さん二人組でしたが
作業を猛暑の中一生懸命進めてくれて


IMG_8199


こんな感じに生まれ変わりました。


IMG_8215



てっきりクッションフロアになると思っていたので、
板張りにしてもらえたのは嬉しい誤算でした。


ツヤツヤできれい〜。

IMG_8216


物置となっていた和室だったので
部屋のものを全部移動させるの(と、戻すの)は
一苦労でしたが、
くすんだ畳から明るい床板に変わったことで
部屋全体の雰囲気も明るくなりました。


最後にもう一度、
before

IMG_8197



after

IMG_8214


障子はそのままなので
和室の雰囲気は残っていますが、
このミックスな感じが和モダンでいいな、と思っています。


基本、リノベした今も物置として使っていますが…
以前よりはまともな形に
部屋としても成り立つような空間になるよう目下変更中です。


ここにアップできるような状態にできたら
いつか紹介させてください。


*にほんブログ村テーマ*
#リノベーション

#古民家・民家リノベーション

#古い家


今夜からスーパーセールです。


お買い物リストはこちらからどうぞ


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

お知らせ

「未完成な私のくらし」
というタイトルでnote、始めました。
等身大のエッセイを中心に綴ってます。
no+e リンクバナー



Instagram、Xもよろしくお願いします。

Instagram    tweet

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


ブログ更新情報はこちらにてお知らせしていますので、
ぜひご登録お願いします
(ブログ更新情報がラインでの通知から
livedoorアプリによる通知に切り替わりました)

(↑バナーから簡単に登録できます↑)



参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ
にほんブログ村






スポンサードリンク