光熱水費の上昇や
物価の上昇など
お財布に厳しい状況が
続いている昨今…



これまでも
できる部分でやりくりの工夫を
いつもより考えてきたけれど。



ここ、もっと早く気付けば良かった、と
思ったのが洗濯用洗剤の見直し、です。



洗剤選び



冬場は乾燥肌に(特に私が)傾きがちなので
肌への優しさ重視で洗剤を選んでいたのですが。



暖かくなるとその症状もなくなるので
Amazonで洗濯用洗剤を探していたときに
これを見つけて買い換えてみることに。


IMG_0049



花王から販売されている
「アタック」と「ハミング」シリーズの
自動投入専用の
洗濯用洗剤と、柔軟剤です。


このシリーズ、
一度は使ったことがある、って人
少なくないですよね?


40代の私でも
物心ついた頃にはもう販売されていた
洗濯用洗剤の代表格だと思います。







ちょうど1年ほど前に、
思い切って念願のデザイン&機能を兼ね備えた
この洗濯機を購入したのですが…








買って良かった性能は多々あれど、
その中でもやっぱり

『自動洗剤投入』機能

は本当に便利。



いちいち計量しなくても
タンクに洗剤、柔軟剤を入れておけば、
必要な容量をスイッチ一つで
入れてくれるという機能なんですが。



時短にも繋がるし、
洗剤に合わせて投入量も設定できるし、
間違って洗剤をこぼしちゃうこともないし、
もうこれは私にとって
必須機能とも言えるものになりました。



でも、強いて難点を一つ挙げるとするならば…


IMG_0052



投入部分のメンテナンス。


洗剤を入れ替えるタイミングで
タンクやタンク周りの部品を取り外して、
まめに綺麗にしないと
洗剤詰まりの原因にも。



そんなとき、この洗剤を見つけて…


IMG_0050


これは使ってみる価値ありそう、と
早速試してみました。


結果、



・洗剤購入費の節約
・上下水道費の節約
・時間の節約


になりました。


まず、洗剤の量について。



今まで使っていた洗剤は
水30Lに対して25ml必要だったのに
これはたったの6mlでOK。
なので必然的に
洗剤の投入の機会も大幅に削減できるし
購入頻度も下がりました。
柔軟剤も10mlから7mlへと減少です。


そして上下水道費ですが
すすぎ1回でOKになったので
これでかなりの水の節約になりました。



さらには自動投入洗剤向けに
防菌・洗濯槽防カビ効果がアップしているので
メンテナンスの時間の削減にも。
柔軟剤は結構粘りっけのある液体が強くて
その場合、タンクにこびりつくことも多かったのですが
この柔軟剤にしてからは
透明だから?なのか
スルッとタンクから流れるようになった感じがして
お手入れも簡単になりました。


ちなみにわが家はドラム式洗濯機ですが、
縦型式の自動投入タイプにも
こちらの洗剤類は対応しているようです。



他にも自動投入向けの
柔軟剤が出ているようなので
色々な香りを試してみたいな〜。


(ハミングの優しい香り、好きなんですよね〜。
強すぎず、落ち着きます)



*ブログ村ハッシュタグ*
#ズボラ家事

#ラク家事

#洗濯洗剤

#時短家事






ラインで更新情報をお届け
現在約1300人以上の方に登録していただいています。
(ありがとうございます)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)


こちらからのブックマークも大歓迎♪
QR_804807


参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm














スポンサードリンク