1年と半年くらい前のこと。
夏か、初秋のことだったと思います。



念願だった
大好きな『mina perhonen』の
初めての1着を購入しました。



そしてそれを
この春の娘の卒業式で
着ていく1着に決めました。




minanowanpi




受注生産で、
まだ暑い時期に、秋冬の寒い時期向けの
厚手のウールのこのワンピを注文しました。



世の中、コロナ禍で
不要不急の外出はNGとまだされていた頃。



なので実際の店舗でサンプルを見ることもなく、
ネットの画面を見ては
何日もにらめっこ。



と、いうのも。
冬素材な上に、
私にとってミナのワンピースというのは
かなりの高嶺の花で…。



だけど。



逆に実店舗に並んで
普通に買い物に行けるような状況になれば
瞬く間に完売するはず、と考え直し
(実際、発売後数日で完売するものは
ミナペルホネンではよくあることなのです)
これはようやく私が買うべきタイミングが来た、と
勝手に都合よく解釈し、
オーダーしました。



そして、待つこと数ヶ月。



IMG_9889



もう、この箱が届いた時の喜びは
私にしたら、
北欧家具を買ったときと同等に
嬉しかったです。



IMG_9890



どれも捨てたくなくなるような
素敵な包装の中に入っていたのは…



こちら。



IMG_9876
 


『forest parade』
と呼ばれる
ラインのもので
いつかミナペルホネンの服を買うならこれ!
というくらい気に入っていたものです。



このラインを象徴するのは
このとても繊細なレース。



IMG_9877



鳥や植物が重なり連なっているのですが、
大量生産では決して作ることのできない
儚い美しさがとても素敵なんです。



IMG_9879



・長袖
・膝下丈
・ネップ入りのウール100%素材
・サイドポケット
・体のラインを拾わない長く着られるシルエット
・ネイビー


と、お気に入り要素もぎゅっと詰まっていたから
思い切って購入できたんだと思います。



IMG_9881



後ろはとてもシンプルだけど
優しげなふんわりシルエットと
ネイビーに広がった様々なネップが
まるで星空のよう。



ウール100%なのに
全くちくちくしないのも
素材に妥協のないミナでこそだと感じます。



IMG_9878



襟周りは白い縁取りが施され、
小さな後ろボタンが一つ、ついています。
タグひとつとっても
たまりません。



IMG_9891



買ったときは
特別な日の1着になればいいな、
ずっと大切に着ていく1枚になると良いな、と
そう思ったくらいだったのですが…



娘の卒業式を間近に控えて
やっぱり買っておいてよかった
記念すべき1着になるんだなぁ、と
想いもひとしお、です。



この展覧会に足を運んだことも
購入に踏み切る大きなきっかけをくれました




IMG_9882



そのシーズンは
ほぼ良い服は買えなかったけど…。


でもその予算と引き換えにしてでも
欲しいと思うほどの
本当に本当に気に入った服や物は
手に入れて間違いがないんじゃないかな、と思える、
私のファースト ミナペルホネン ドレス
です。



お気に入りのミナの小物たち
最初はハンカチでした♪









*ブログ村ハッシュタグ*
#アラフォーファッション

#ミナペルホネン

#40代主婦

#好きなものに囲まれた暮らし



入学式はこちらを着る予定です





ラインで更新情報をお届け
現在約1300人以上の方に登録していただいています。
(ありがとうございます)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)


こちらからのブックマークも大歓迎♪
QR_804807


参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ
にほんブログ村




Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm














スポンサードリンク