毎年、節分を過ぎたタイミングで
わが家はご贔屓にしている神社へ
お参りに行ってきます。


今年は家族3人、ご祈祷も。


そのタイミングで
立ち寄るのがすっかり恒例となった
お気に入りのお店があります。



洋食屋さん




茨城県日立市にある
レストラン 清海』さん。



海辺に立つ建物は
一見和の雰囲気も感じるのですが
店内に入るとそこはまるで
ミッドセンチュリーの懐かしい世界。



IMG_9709



昭和49年に創業されたこの洋食屋さん。
この昭和な、レトロモダンな雰囲気が
とにかくかっこいいんです。



北欧ヴィンテージや
ミッドセンチュリー家具好きさんには
たまらない空間だと思います。



お店の裏はすぐ太平洋に面していて、
窓側には一面の青い海が。



IMG_9714



建物も素敵で、
立地も申し分なく。
家具にもこだわりがみられて
そこがまたたまりません。



IMG_9713



幼い頃、
テレビドラマで見たような
喫茶店にも似ている雰囲気です。



でもやっぱり洋食屋さんなので
お料理も大事ですよね。



ということで、今回家族が食べた
料理の一部をご紹介。



IMG_9717


娘は王道のハンバーグをセットにして、
(夫はトンカツにしていましたが撮り忘れました)



私は単品で


IMG_9716


毎回頼まずにはいられない
オニオングラタンスープを。


じっくり炒めた玉ねぎが醸し出す
濃厚な味わいと
あつあつでとろけたバゲットとチーズがたまりません。



そして私のこの日のメインは



IMG_9718



エビドリア♪


ハンバーグやナポリタンも
とても美味しそうなんですが
このクリームソースの虜になって
グラタンかドリアを選びがちです。



IMG_9719



席に運ばれた時にはチーズはまだぐつぐつと。



IMG_9720



火傷しないように気をつけてはいるけれど
早く食べたい衝動に駆られて
やっぱりちょっとは口の中を火傷しちゃいます笑。



でもそのあつあつな状態を
ハフハフ言いながら頬張るのがたまりません。



家族、別々のものを頼んで
一口ずつ交換し合うのも
また楽しい時間です。



今回は開店とほぼ同時に入ったのですが
12時前にはお店はほぼ満席に。



地元の人にも遠方から来た人にも
愛される洋食の名店です。



IMG_9721



店長さんのこだわりかな?
お店にはいつもセレクトのいい、
落ち着いた静かなジャスが流れているのも
とても素敵。



ビル・エヴァンスのような
ピアノジャズを楽しみながら
海を眺め、建物を楽しみ、
美味しいものをいただく、という
至福の時間が味わえます。



インテリア好きさんにも
食道楽さんにも
旅好きさんにも。


IMG_9712



ぜひ訪れてほしい、
北茨城のお店です。






*ブログ村テーマ
#街の洋食屋さん

#洋食屋

#ミッドセンチュリー

#昭和レトロ









ラインで更新情報をお届け
現在約1300人以上の方に登録していただいています。
(ありがとうございます)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)


こちらからのブックマークも大歓迎♪
QR_804807


参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm













スポンサードリンク