わが家の洗面台。


一昨年の11月、
床のきしみが原因で
床だけではなく
洗面台も新しいものに交換してもらいました。






が。


この新しい洗面台。


見た目は以前のものより
すっきりしていていいんだけれど



・シンク部分が樹脂製で
陶器製だった以前のより汚れやすい


・排水管は洗面台中央部分にあるのに
なぜか選ばれたのは
排水口が右側にあるタイプの洗面台
そのため、パイプを無理に曲げなければならなくなったようで
水の流れが悪すぎる




と、使ってみてから思いもしなかった問題点が
出てきて。



流石に配管の件はどうにかしてもらえないかと
一度業者さんに点検してもらったものの
(まさか向こう側が排水口部分の
確認ミスだったと認める訳はなく)

『これは仕方ないですね〜』
と開き直られちゃって、
そのままもやっとしながら使っています。



で、これらのトラブルで
格段にまめにしなければならなくなったのは
洗面台の掃除!



流れにくい→汚れがつきやすいという
悪循環が生まれ、
どうにか掃除しやすい環境を、と
色々試行錯誤してきました。



100円ショップの貼り付けられるスポンジラックと
メラミンスポンジを組み合わせてみたり、
スポンジそのものを
洗面台の脇に置いてみたり。



でもどれもその掃除するアイテム周りが
汚れをさらに誘ってしまうという
悲しい結果に。



それで最終的に
たどり着いたのがこれ!












あ、知ってる、という方も
けっこういるんじゃないかな?



かゆいところに手が届く、
アイディア商品が多いマーナさんの中でも
人気のアイテムの一つだと思います。




では、なんでこれに行き着いたかというと…



IMG_8195



理由その1
シンプルな吸盤式フック



水回りを綺麗にしたいのに
その掃除用具が
お手入れしにくいものだと
本末転倒だと気付いた私。


IMG_9360



これはスポンジに隠れるサイズの
とってもシンプルな吸盤なので
洗面台を洗うついでに
さっと汚れを落とせます。


吸盤がつく平らな面なら
洗面台じゃなくても
鏡にも取り付け可能です。




理由その2
優秀なスポンジ



メラミンスポンジを使っていたときは
やっぱり使ううちにボロボロとなっていくし
だからと言って
一度で使い捨てるのも
勿体無くてできなかった私。


結局、掃除したところに
残念なメラミンスポンジが
置いてあったのですが…



IMG_8196



このスポンジは


・泡立ち良し
・水切れ良し
・汚れ落ち良し
・洗剤のキープ力良し


と、ちゃんと工夫された作りになってます。







このシリーズ、食器洗い用もあるのですが
洗面台タイプは
一回り小さくなっていて、
小回りが聞きやすいところも
とっても使いやすいです。



理由その3
デザインとリフィル



わが家の洗面所は
古いし、
決しておしゃれとは言えないけれど。



それでもやっぱり
目に入る場所に置くものは
気に入ったものがいいなぁ、というのが
私の考えです。



IMG_9361



このスポンジは
余計ない配色や
文字入れもないのが何よりもいいところ。



そして
レフィルが販売されているので
吸盤を無駄にすることなく
長く使えるエコなところも
気に入っています。



たった400円程度の値段なのに
100円ショップのものでどうにかできないか、
いいアイディアはないかな〜と
試行錯誤しているうちに
結構それ以上無駄遣いして…。



時間的にも
労力的にも無駄になっちゃったなぁ、と
今回のこのお買い物を通して思ったのでした。



私は掃除は嫌いだし、
面倒くさがり屋です(堂々ということじゃないけれど…)。

でもだからこそ、
便利で使える道具選びが肝心です。



*ブログ村ハッシュタグ*
#掃除

#お掃除グッズ

#水回りの掃除

#ラク家事

#時短家事





  

  




ラインで更新情報をお届け
現在約1300人以上の方に登録していただいています。
(ありがとうございます)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)


こちらからのブックマークも大歓迎♪
QR_804807


参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm














スポンサードリンク