多分、
生活の中で一番流行り廃りがあるジャンルは



『ファッション』



に関わるものじゃないかと
私は思っています。




そう思いながらも、
一つは高校時代から、
もう一つは大学時代から
ずっと使い続けているものがあります。



愛用バッグ



これ、です。



IMG_9162



エルベ・シャプリエの
舟形トートバッグ。



今なおたくさんの人から
支持されているエルベのバッグ。





 

 
私がその存在を初めて知ったのは
高校生の時でした。



IMG_9164



私は
自分より田舎で生まれ育った人を知らないほど、
山奥の、
そのまた山奥の山奥で育ちました笑。



そんな環境だったので
月1回の『M.C シスター』という
ファッション雑誌が
唯一の情報源と言っていいほどでした。
(同世代の方は、愛読していた人も多いのでは?)



その中で知ったのが、
この、エルベのバッグ。



当時、県内でも取り扱いのある店舗は
多分私が買ったセレクトショップ1件くらいで。



バッグを買うために貯めたお金をぎゅっと握って、
緊張しながら(私にすれば大都会だった)
そのお店で買ったのが赤い方のエルベです。



高校時代は自転車・鉄道・徒歩での
長い道のりの通学だったけれど
このバッグを買ってからは
教科書や辞書や
日によっては体操服など
とにかくパンパンにしてヘビーユーズしていた記憶があります。



もう一つのオレンジ色は
大学(多分1年生)の時、
実家への帰省に使う大きめのバッグが欲しくて
都内で買ったもの。



IMG_9161



こっちのバッグも
もう購入して25年近く経つけれど
いまだに同じように
ちょっとした旅行や帰省時に
使っている現役のバッグです。



IMG_9165



よく見ると
ちょっと角の部分が擦れていたり、
汚れがあったりはしますが…



IMG_9167



ファスナーの開閉もスムーズだし、



IMG_9166



外側、内側問わず、
縫い目もほぼほつれることがなく
使い続けています。



同じ型の色・大きさ違いの
このバッグ。
とにかく間口も広く開くし、
底の面積も広いから
たくさんものが入るし、
独自のナイロン素材もとっても丈夫なんですよね。




IMG_9163



買った頃は
オンラインショップなんて当然なかったし、
在庫があればラッキーくらいな
大人気のエルベ・シャプリエ。



なので色は在庫の中から
選ぶことしかできなかったので
今の私では選ばないはっきりとした色合いですが笑。



(どちらのバッグも
当時の私には簡単に買えるものではなく、
ドキドキしながら手に入れたもの。
それぞれ買った時の状況も
まだ割とはっきりと覚えています)




それでも手に入れた時の喜びと
作りの良さが相まって
40代も半ばになった私とともに
頑張って働いてくれている
頼もしいバッグなのでした。



ここまで長く使い続けると
これから先も
捨てることはないだろうな、と思う
この二つのバッグ。



これからも
たくさん使っていきたいと思います。


アラフォーファッション - ブログ村ハッシュタグ
#アラフォーファッション

#長く使っているもの

#40代主婦

#好きなものに囲まれた暮らし

#楽天ショッピング



  



  






ラインで更新情報をお届け
現在約1300人以上の方に登録していただいています。
(ありがとうございます)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)


こちらからのブックマークも大歓迎♪
QR_804807




参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ












Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm



PVアクセスランキング にほんブログ村





スポンサードリンク