少し前のことになりますが。


珍しく、二人きりで過ごせる日が
2日ほどあったので
本当に久しぶりに
夫と二人きりで都内に宿泊して、
デートしてきました。



まあ、残念ながら、
タイミング悪くて
こちらのキャンペーンは使えなかったんですが…





それよりも
まず二人きりで過ごす時間、と言うのが
数年ぶりなので
その貴重さを考えれば
キャンペーンが間に合わなくても
行ってよかったと思います。



今回は私の定期通院ついでに、
都内へ宿泊。


IMG_8069





選んだのは二子玉川。
(割としょっちゅう行っているのに笑)



日帰りの
お出かけは何度もしているけれど
車で行っている都合上、
いい雰囲気の飲食店があっても
素通りせざるを得なかったので。



イッタラ展を満喫した後に、
二子玉へ移動。
じっくり散策してみよう
(=美味しいお酒と食事を楽しもう)
ということで、夕方あたりからぶらぶらと。



IMG_8073



まずは最近、IPAにハマっている
夫がリサーチしてきた、
二子玉の地ビールのお店、
ふたこビールさんへ。





私は苦味が強いIPAは
苦手なものも多いのですが
こちらのは柑橘系の爽やかな香りが
たまらなく美味しくて。


食前酒だから1杯、という約束だったのに
初っ端から二人とも2杯飲み干して次のお店へ。


その後は、焼き鳥屋さん、
たまたま目の前を通って惹かれたイタリアンなど、
食べ道楽の飲み道楽。


IMG_8085


イタリアンはこちらのお店、
メッシーナさんで。




お店の前を二人、
怪しげにうろうろした挙句、
やっぱりここ、美味しそうだよね?ということになり、
お腹いっぱいにもかかわらず
入店。


IMG_8078


薪窯で焼きたてのピザも
とっても美味しかったけれど、



IMG_8079



この日のおすすめ、
生ポルチーニ茸の
タリアテッレが
本当に絶品で。



生パスタに
生ボルチーニ。
絶妙なバランスのクリームソース。



それは白ワインも進んで
デキャンタで開けちゃいました。


あの香りの芳醇さ。
お取り寄せしたい願望に囚われます。




IMG_8083


その後デザートもしっかりと、ね。
ここは娘もきっと大喜びすると思うので
今度は連れてきてあげようと思います。



40代半ば夫婦が
こんな暴飲暴食していけないことは
百も承知ですが
数年に一度あるかないかの機会。



思う存分楽しみたくて、
この日の夜は
まるうめさんというバーで締めくくり。


IMG_8086



いい歳のくせに
二人ともちょっと敷居が高く感じたけれど



IMG_8087



古民家をリフォームした
大人の雰囲気のバーは
お金どうこう、とかの問題じゃなく
流れる時間と
おもてなしと
美味しいお酒とで
最高に贅沢な夜の締めくくりになりました。


IMG_8091



バーも何年ぶりだろう。


こういう機会でもないと
ゆっくり時間の流れを楽しむ、というか
二人の会話をじっくり楽しむ、ということも
忘れがちな昨今。


忘れかけていたエッセンスを
補給できたような気がしました。







IMG_8095



カウンターだけのこじんまりとしたお店ですが
とても素敵な雰囲気で。


バーテンさんの仕草、手捌きに加えて。


おそらく常連さんと思われる
70代前後と思われる女性の方が
普通にお酒を楽しんでいて、
バーテンダーのお二人にも
お酒を振る舞っている仕草が
昨日、今日で身についたものではない、
かっこいい仕草で。


そんなところにも
いちいち
「あ〜、素敵だなぁ」
と感じた夜でした。



IMG_8102



帰り道。
こんな夜道の風景を見ながら
千鳥足で
(ほぼ何を話して帰ったかは覚えてないけど…)
まるで昔からの旧友のように
夫と帰る道のりもまた楽しい夜でした。



IMG_8116


翌日はまた、都内の別の場所へ。
今日は長くなったので
また別の記事にしたいと思います。







ラインで更新情報をお届け
現在約1300人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)

参加しています↓
PVアクセスランキング にほんブログ村










Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm








スポンサードリンク