ここ数年は
出かけることがなかなか難しかった反動からか、
この秋は色々な催し物や場所に足を運び
秋を楽しんでいます。


その中の一つが、

『イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき』


この秋、フィン・ユール展に次いで
足を運びたかった美術展です。





平日の昼間に足を運びましたが、
会場は結構な賑わい。


IMG_8041


入り口では
たくさんのアアルトのベースが
お出迎えをしてくれました。



展示会の内部は
ほぼ写真撮影は出来なかったけれど、



イッタラ社の歴史や
それに関わるデザイナー達、
さらには影響を受けた人たちのビデオ、
制作の工程動画など、
北欧好き、ガラス好きには
たまらない濃密な展示会でした。



印象的だったのは
アアルトのベースを作っている木型の展示と
隈研吾さん、皆川明さんのアアルトや
ガラスに対する思いをまとめた動画。



共通項が根底にあって
なるほどなぁ、と
素人の私でも思わず見入ってしまう
素晴らしいものでした。



ちなみに、今でこそ
北欧ブランドとして
名声のあるイッタラですが、
設立当初は
「模倣品の安物」的な
扱われ方だったそう。
意外な一面も知ることができました。



IMG_8043



出口スポットにはバードが燦然と並び。


IMG_8045


IMG_8050


二つとない、吹きガラスの美が
間近で堪能できました。



帰りにはミュージアムショップで
気になったものをお買い上げ。


IMG_8288



パンフレット、
ポストカード、


IMG_8293



バンダナ、
ポスターと珍しく(?)色々と買いました。



IMG_8292



バンダナにデザインされたのは
バードのベース。


これは


IMG_8291



お弁当包みに使います。
大好きな曲げわっぱと
素敵なデザインのバンダナ。


お昼休みのテンションが上がる組み合わせです。











最近、美術展や個展で販売されていたら
必ず購入しているのが
オリジナルのパンフレット(ガイドブック)。



IMG_8290



後々欲しくなっても
なかなか手に入れられないものなので
その時の光景を思い出しやすくするためにも、
気になったものをまた見つけ出すためにも、
そんなに高いものではないので
購入しています。
(下の本は先日のフィン・ユール展のものです)



IMG_8289



まだパンフレットは開いていないので
この週末くらいはゆっくり眺めたいな〜、と思っています。



IMG_8046



芸術のこと、
自然のこと、
環境のこと、
ものづくりに向き合う人たちのこと、などなど。


ブログ村ハッシュタグ
#アアルト

#北欧インテリア

#iittala

#北欧雑貨



ここに足を運んだからこそ
久しぶりにじっくりと考えることができた気がします。



まだ1週間ほど開催されているこの美術展。
きっと北欧好きさん以外にも
受け取るものがたくさんあると思うので
興味のある方は是非!と思います。


フィン・ユール展の記事はこちら


  

  





ラインで更新情報をお届け
現在約1300人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)

参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村











Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm



PVアクセスランキング にほんブログ村





スポンサードリンク