1週間、お疲れ様〜、と
自分を労いたい週末。



だけど、
現実は週末は週末で
やることがあるのが現実。



そんな家事の一つに、
学校に通うお子さんがいるお母さんたちの多くは
『上履き洗い』
があるんじゃないかな、と思います。



でももう私は
それ、手放しちゃいました。


上履き洗い



わが家。
元々は娘自身に5年生くらい?から
一度娘に自分で洗うようにさせたけれど…
先延ばしにすることが多くて。



それでこの上履き洗いネットを
使うようになったことを
過去に記事にしたのですが…



 


最近、100円ショップでも見かけますが、
手に取ってみると
作りが全然(特に内側)が
違うな〜、と思いました。
(あくまでも手に取った感じ、ですが)





このネットに加えて、
とある洗剤をプラスしてみたら
手洗い並みのきれいさが実現!






これ、元はネーミングにあるように、
夫や私の襟袖汚れ落とし用に
購入した洗剤なんですが…



今まで使ったどの襟袖用洗剤よりも
汚れの落ちがよく、
色柄ものにも安心して使えたので…



「もしかしたら、上履きもきれいになるかも…?」



と、実験的に使ってみたら
スプレーしているうちから
みるみる上履きの謎の黒い汚れが
液体になって落ちていくじゃないですか!



毎週末、こんな感じで
『汚』
で帰ってくる娘の上履き。



IMG_8006



元気に学校で動き回っている証拠だとはいえ、
これと毎週対峙するのは正直面倒。



だから、さっきのスプレーと
元から使っていた上履き洗い用のネットを使って
週末の上履き洗いは完了です。



洗い上がりは、というと…


IMG_7977



ここまで汚れが取れます♪
一切ブラシは使ってません。



IMG_7978



内側もしっかりスプレーすれば
この通り。



IMG_7979



ソール部分は
ゴシゴシの方が断然きれいだろうけど
私には十分許容範囲。



洗う方法も、
上履き全体にスプレーして、
ネットに入れて洗濯機で洗うだけだから
前は嫌々やっていた娘が
また自分で洗うようになって
私は上履き荒いから完全解放されました〜♪




IMG_7981



わが家は詰め替え用を
無印のボトルに入れて使っています。







もっとピカピカに
パーフェクトにきれいに洗いたい、という人には
不向きな方法だと思うけれど…


とにかく時間が欲しい、
週末はちょっとでもゆっくりしたい、という人には
おすすめの楽家事です。



#時短家事

#小学生子育て

#シンプル家事









ラインで更新情報をお届け
現在約1300人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)


参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






Instagram   Twitter





音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm



PVアクセスランキング にほんブログ村





スポンサードリンク