今日は久しぶりに
家族3人で東京までお出かけを。



目的はこちら。



IMG_7873



『フィン・ユールと
デンマークの椅子展』


です。






7月末に始まったこの展示会、
まあ、そのうち行けるだろう、と
後回しにしていたら、
あっという間に終了1週間前に!


FinnJuhl



今日しかタイミングはない、ということで
いざ、上野は東京都美術館へと
足を運んできました。








IMG_7819



日曜日ということもあり、
混雑しているかな…と思っていたのですが
不自由なくゆっくりみて回れるほどの
人の入りでした。



入場してまず出迎えるのは
錚々たる面々の
デンマークの作家による椅子たち。



IMG_7821



IMG_7822



IMG_7823



見たことのある椅子から
初めて目にする椅子まで、
ひな壇にずらっと並んでいる展示には
圧巻。



IMG_7824



はて…座り心地は…
なんて思う椅子もあったけれど、
そこにはそれぞれのデザイナーの
意匠がぐっと詰め込められていることは
知識の少ない私にも
ずんと伝わってくるほどの
迫力がありました。



IMG_7825



『エリザベスチェア』
もありました。
女王が購入したことから
その名がついた、ということは
今回の展示会で初めて知りました。



IMG_7826

 

現代的にも見えるこの椅子は
1960年代に作られたものだそう。



さすが家具の生産に重きを置き、
国の産業として1920年台から
学校を作ったデンマークだと感じます。



IMG_7827



そして、ここからは
フィン・ユールの作品。



IMG_7839



年代を追って作風が変化していく感じや、
アームの曲線の美しさ、
繊細なデザインにうっとりしながら
会場を回りました。



IMG_7842



IMG_7845



個人的に興味深かったのは、この図。


IMG_7828



『デンマークモダン家具デザイン黄金期の
デザイナー相関図』



この作家と作家は
師事関係にあった、とか
親友だった、とか
仕事で繋がっていた、とか。



意外なつながりや
ああ、やっぱりそうだったのか、という相関図を見て
ダニッシュ・ヴィンテージを
語る上で
もっと理解を深めたいなぁ、と
思ったわかりやすく素晴らしい図でした。



こういうのに触れることができるのも
美術館の展示ならではですね。



そして最後は、
数々の名作に直接触れることのできる
コーナーへ。



IMG_7848



来館されている方たちが
みんな笑顔で
色々と座ってる風景も
とても微笑ましい眺めでした。


(このフロアは
椅子好き、北欧家具好きだらけなんだな〜、と
ニヤニヤしちゃいました)



IMG_7849



目で楽しむことも大事だけれど
直接手に触れて
椅子なら座ってみるのも
やっぱり体験したいことの一つですよね。



IMG_7858



こちらの椅子…
どこかで見たような笑。



IMG_7529



ちなみに当たり前だけど
座り心地は
我が家も会場のものも
変わらなかったです。



IMG_7860



最後は私の永遠の憧れ、
ベアチェアで締めてきました。
(フィン・ユールじゃないっていうね笑)



いつか買える時が
きたらいいなぁなんて
そんな妄想をついつい抱いてしまいます。










フィン・ユールデザインの
この時計もミュージアムショップで販売されてました。
いいなぁ、かっこいい。








#北欧インテリア

#Fin Juhl

#好きなものに囲まれた暮らし

#北欧家具

#北欧デザイン


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

会場を出た後は
ちょっと遅いお昼ご飯(をはしご)。



IMG_7876



秋らしい爽やかな陽気と
カラッとした風。



そして家族で過ごした
久しぶりの芸術に触れる時間。



とても贅沢な
日曜日になりました。


*わが家のFin Jufl関連記事*







  





ラインで更新情報をお届け
現在約1300人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)


参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm



PVアクセスランキング にほんブログ村





スポンサードリンク