この夏は
3年半ぶりに
実家に帰ることができました。


夏に帰ったのは
2018年以来です



ようやく、ようやく、です。


今回は私、娘、
そして都内に暮らす甥っ子一人での帰省。



ちょっと勇気は入りましたが、
私の運転で
(甥っ子は免許は持って入るけれど
普段運転してないので…)
高速道路をひたすら北上して帰ってきました。



この前の年末は
地元の温泉旅館で
家族と会うことができたのですが、
やっぱり実家で会うのは
また全然違うものですね。



昼間は暑いものの、
夕方以降は涼しい気候と
家族との気兼ねない時間、
慣れ親しんだ場所と風景に
自分の心身が癒やされるのがわかりました。



老夫婦(私の両親)の
愛猫たちもお出迎え。


うちの小梅とは
また違った性格で
どちらもまたかわいい。


IMG_7357


IMG_7385



夜は故郷の料理をメインに
お酒が進みます。


この日は手巻き寿司と
地場産松茸のお吸い物。


IMG_7358


もう初物も出ているようです
実家にいた時はこんな高級食材だなんて
1ミリも知らなかった…




父が釣ってきた山女で作った
マリネ。

IMG_7359



故郷ならではの味です。


  

日本酒も美味しいのがたくさんで
ついつい飲みすぎます。


翌日はお墓参りへ。


IMG_7380


すでに故郷では
コスモスが咲き、
トンボが飛んでいました。


IMG_7381


関東に移り住んでからの時間が
故郷で育った時間より長くなったので
こういう季節の違いの感覚を
忘れていることにふと気付きます。
(子供の頃は8月にコスモスが咲き、
トンボとりをするのも
ごくごく当たり前だと思っていました…)


今年は日本あちこちで
クマの被害や目撃情報が出ていますが…
私の故郷も同じで…


IMG_7379


お寺の入り口には
こんな張り紙がありました。


私はお墓参りまでの
往復の道、
家族と何気ない会話をして
久しぶりの景色を眺めるのが
大好きなのですが。


今年は豪雨の影響で
大木が流されるような濁流になっていた
通りがてらにある川。
(いつもだととても綺麗で
川遊びもできるんです)


怖いな〜、と流れを見る一方で
欄干のこんな灯篭に気付いて
家族と
「これ、どっちが正しいの?笑」
と笑ってみたり。


IMG_7384


IMG_7383



私の場合は、
どちらかというと
後者の灯籠の言葉を
胸に刻んだほうがいいのかも、と思いました笑。



18年間故郷に住んでいたときは
何も特に思わなかった
自然の風景や様子が
年を重ねるごとに
とても愛おしくて
ああ、しっくりくるなぁ、と思う今日この頃です。


IMG_7378


こんな家族の風景も
実家ならでは。


娘は甥っ子(娘にとってはいとこ)の
髪を三つ編み(!)にしていたり
テレビを見たり、と。



家族の近しいがゆえの
忌憚無い言葉のやりとりに
たまにカチンとくることはありながらも笑、
やっぱり帰れてよかった、と思う
今年の夏でした。



ブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


シンプルで豊かな暮らし

小さな幸せ

日々の出来事

暮らし・料理・ナチュラル生活・日記


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


おまけ


昨日?、何かのテレビ番組で
KAT-TUNの亀梨くんが
10年リピしているという
めんつゆを知ってびっくり



この佐々長というお醤油屋さん、
お醤油はもちろん、
うちの実家はずっとこちらのを
使ってるんですよ〜





久しぶりにうちでも使いたくなって
取り寄せようと思ったら
昨日ブックマークしておいた
お店はすでに売り切れでびっくり!
(テレビの力ってすごい…)




今度の帰省土産は
こちらのめんつゆにしよう〜、と
思ったのと
実家からお醤油は送ってもらおうと
決めました。


*故郷関連の記事*










ラインで更新情報をお届け
現在約1200人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)

参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ
にほんブログ村






Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm



PVアクセスランキング にほんブログ村





スポンサードリンク