夏場の小さな悩み事のひとつ。


就寝時、寝室で
冷房を部屋へ効かせているから
ドアは必然的に閉める必要が。


でも。


何時であろうと
こちらが寝ていようと
自分の気が向けば


『ドア、開けてニャ〜』


と、一方的な要求をしてくる方が
いるんですよね。


IMG_6768


そう、小梅です。


たまに、ならいいけれど
毎晩毎晩、
しかも何回も出たり入ったりを繰り返したいと
要求する時もあるので
そうなると寝不足になっちゃうんですよね。


それで今年は
こんなアイテムを
取り入れてみました。


IMG_6646


どこでもドア、ではなく
『ねこドア』
です。




賃貸のわが家にも嬉しい
工事不要のアイテム。


仕組みはというと
とてもシンプル。


シリコン製のロープを
ドア周辺につけることによって
その伸縮で猫が出入りできる、という
ものです。


(猫ちゃんはもちろん、
ワンちゃんも使用可能です)



箱の中身はこんな感じ。


IMG_6649



猫がドアを押すための
プラスチック板、
それをドアにつけるための
マジックテープ付き粘着テープ、
シリコンロープと
それを取り付けるリングが2つ
といった感じです。





説明書きがとてもシンプルだったのと、
説明書のドアの開きの向きが
わが家と違っていたので
(内開き、外開き)
最初はパーツを取り出しても

「?」

といった状態だったのですが。


ショップのページの写真を
よくみながらやったら
ものの10分もしないで
取り付けができました。



IMG_6651


取り付け後の
寝室のドア全体像は
こんな感じ。


IMG_6650


壁とドアにつけた
シリコンロープは
 猫ちゃんやワンちゃんのサイズによって
調整します。
(と、通り抜ける人の大きさも
もちろん考えます)



IMG_6652


開けるとこんなふうに
びよ〜んと伸び、
ドアを通り過ぎると
自然に閉まります。


IMG_6654


ちなみに、
廊下側から見た様子は
こう。


プラスチック板があることで
それをペットが押して
自分の力で入れるようになってます。



これを取り付けて
半月くらいが経ったかな?


結果はどうかというと…


期待通り、
うまくうちの猫は使えています◎。


IMG_6655


(深夜の出入りで
写真がうまく撮れないので
これはイメージ図です笑)
 
 

ただ、これをつけることによって
完全にドアが閉まりはしなくなるので
(板の取り付けで
隙間ができちゃうんですよね)
ちょっとはエアコンの空気が
漏れちゃうのが惜しい感じはします。


でも、夜中に起こされることに比べれば
許容範囲内だし、
エアコンの効果が
激減してしまうというほどではないので
つけてよかった、と思っています。


いつかスルッと
小梅自身が通り過ぎている姿を
カメラに収めたいな〜と思う
今日この頃です。 






(こんなふうな写真が撮りたいな〜♪)


IMG_6511


小梅さん、
期待してます。


  

  


楽天お買い物マラソン・スーパーセールで買って良かったもの ライフスタイルブログ・テーマ
楽天お買い物マラソン・スーパーセールで買って良かったもの

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
 
ポチった物→届いたらレポ♪

☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



お買い物マラソン開催中です


今日はエントリーでP2倍デーです






ラインで更新情報をお届け
現在約1200人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)

参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm



PVアクセスランキング にほんブログ村









スポンサードリンク