ご訪問ありがとうございます。


先日も記事にしましたが…
今年は3年ぶりの益子陶器市
そして例年通り春秋開催の
好きな作家さんのオープンアトリエに
出かけることができました。


陶器市オープンアトリエ



その際のレポです。
よかったら合わせてご覧ください♪




今日はその時に
手に入れたうつわを記事にしてみました。



お気に入りのうつわたち ライフスタイルブログ・テーマ
お気に入りのうつわたち

うつわと暮らす

作家モノの「うつわ」や「こもの」

美しく暮らすモノたち

工芸、クラフト

好きなものに囲まれたくらし

お気に入りの作家さんの器やアクセサリー


まず、
いわゆる作家さんの『うつわ』の中で
一番たくさんわが家にある
額賀章夫さんの器から。


少し肌寒い日でしたが
遠方からもたくさんのファンの方が
アトリエに足を運んでいました。


今回わが家が選んだのは
この二つ。


IMG_5918


丸の平皿と、
さんま皿。


IMG_5913


何寸皿、というのかな?
7寸くらいかな〜?


個々におかずを盛り付ける時に
ちょうど使いやすいサイズの平皿です。


私は額賀さんの作品の中でも
特にこの縁に線の入っている
『プリーツワーク』
と呼ばれるものが好きで…


IMG_5916


自宅のものも合わせて
写真を撮ってみたら 
こんなに集めていました。
(写真に写りきらなかった鉢や
茶碗もあります…)


どんな食材にも合わせやすいし、
重ねやすいから
美しさだけでなく
実用づかいにも長けているお皿です。


IMG_5914


いつもこのタイプの平皿が欲しくて
足を運んでいたので
今回手に入れられてとてもラッキーでした。


IMG_5915


額賀さんのここ数年のお皿には
ロゴと年数が入っています。


ただ…いつもはなかなか出会えないこのお皿。


今回は数枚在庫があったのに
お財布の事情でこちらは1枚しか買えなかったのが
すごく残念…
(別の作家さんの器を買った直後だったので…)


次もご縁がありますように。


もう一つのさんま皿。


IMG_5917


元々は3枚あったのですが
1枚割ってしまって買い足しました。
(中央が新しいもの)


夫が
「さんま皿って今回ないんですか」
と額賀さんに尋ねたら
「あ、さんま皿ね、ありますよ〜」と。


わが家でこの長方形のお皿を
勝手に『さんま皿』と呼んでいたのですが、
額賀さんご自身もそう呼ばれていて
びっくり笑。


午後は予定があったのでとんぼ帰りになりましたが、
直接お話もできて楽しい時間でした。


そして次は
益子陶器市の収穫品。


わが家では長いこと使っているんですが
ブログには登場したことがないかな…?


益子の中村恵子さんの器です。


IMG_5908


マットな奥行きのある墨色が
美しい取り皿を3枚買いました。


IMG_5909


最近は黒い器も
少しずつですが揃えています。
かっこいいですよね。


IMG_5910


柔らかさもある一方で
静寂さも感じるような
『墨色』
というのがまさにぴったりなお皿。


これ、1枚なんと1,000円だったんです!
元々、中村さんの作品は
「もっと高くてもいいのでは?」
と思うほど良心的る価格帯のものが多いのですが、
これぞ陶器市の醍醐味的お買い物、という
器に出会えました。


IMG_5911


わが家にある中村さんの鉢も一緒に。
(これも二つあったのに
一つ割ってしまいました…)


華奢でかわいらしい中村さん。
一見シャープな雰囲気の中にも
うつわに温もりがあるように見えるのは
中村さんの優しいお人柄もあるのかもしれません。


と、この春は
陶器市、オープンアトリエ、個展、と
うつわをたくさん迎えました。


個展の記事はこちら



ちょっと食器の見直し、必要かな…汗。
もしくは収納方法、
工夫してみようかな、と思います。



生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物


わが家の食器棚の風景です


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜









ラインで更新情報をお届け
現在約1200人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)

参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






Instagram   Twitter






音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm



隙間時間のインプットにおすすめツール





スポンサードリンク