わが家の小学6年の娘。


この一年ほどで
娘が興味を強く持つようになったものの一つに


『美容』


があります。


なんか、『美容』って言っちゃうと
少し大袈裟ですが…


要は『見た目』かな?笑


ちょっと前までは
寝癖がついてても平気だったくらいなのに、
今ではドレッサーに
私の3倍以上は軽くありそうな量のコスメを持ち、
毎朝、前髪のスタイリングに
全力を注いでいます。
ファッションも興味津々です。


私が小6の時とは大違い…汗。


なので、正直
娘がメイクに興味を持ち出したときは


「まだ、早すぎるんじゃないの?」
「不良への一歩になるんじゃないの???」


と、オドオドしていた私なのですが…


夫の

「好きなものがあることはいいことだし、
全然興味がないよりいいんじゃない?」


という一言に救われ、
多少ですが
寛容に見守れるようになりました。


(メイクはお休みの時のみOKにしています)



そんなふうに
ちょっとゆったりとした心構えで
娘の変化を見守れるようになったら…


親子、としての関係に加えて
女友達のような気持ちも
少し互いに芽生えつつあるような気がします。


私が自分の母とはなかった関係。


でもこれはこれで、楽しいし、
より近い距離で親身になれる
自分がいることに気がつきました。



例えば、娘のニキビ。


IMG_5900


私は10代は
ほぼニキビに悩むことなく過ごせたのですが、
娘は時々鼻周りにポツポツとニキビができることが。


昔は
『青春のシンボル』
なんて言われたニキビですが…


今は男女問わず
肌のきれいな子の多いこと。


跡になってからでは厄介なのは
よくわかっているので
皮膚科に通ったり
日々のお手入れのアドバイスをしたりしています。


IMG_5902



私が今、若かりし日の紫外線でできてしまった
シミで悩んでいるようなことを
できれば経験させたくないので…汗。


お肌のケアの大切さは
そこそこに伝えています。
(そこそこに、です)


でもそんなきっかけから
逆に娘からも
お肌や化粧品ついての質問を受けることも増え、
またコミュニケーションの幅が広がりました。




私も疲れが出たり
月の周期で
『吹き出物』が出てしまうので
このコスメを一緒に使っています。


洗顔、化粧水、クリームと
シンプルなステップだから
私は時短になるし
小学生の娘でも気軽に使えるのがお気に入り。


無添加で日本製なのも
親子で安心して使えるポイントになっています。



他にはヘアケアアイテムも共有。


IMG_5906



今はスタイリングは
小学生でもオイルがいいんですって笑。
確かに私(と娘)がお世話になっている
若い美容師さんもオイル押しです。


右側のオレンジ色のエルジューダのオイルは
カラーケアなどのオイルなので
娘はほとんど使っていない(はず)ですが、
左側のオイルは髪をまとめるとき、
ドライヤーで乾かす時に娘も使っています。


IMG_5903


私はたまにしか使わないけれど
娘は毎日コテを使うから
髪の保湿も大切。


スタイリング剤としても
今時っぽい質感が作りやすくて重宝してます。




わが家は主にヘアケアに使っていますが
ボディケアやハンドケアにも使える
マルチオイル。


IMG_5904


天然由来成分100%なので
髪も肌も抵抗なく使えるので便利です。


他にも
クレンジングや洗顔料など
こんなものを娘と共有しています。



  

  


もちろん、私専用の
基礎化粧品は
10代の娘の肌には必要ないので
使わせていません笑。



正直、
プチプラコスメとか
肌につけない方が悪影響ないんじゃないかな〜、と
思うものもありますが…


外見について
色々気になり始めるお年頃。


本人が興味があるし
自分のお小遣いの中でやりくりしているし
好きなものをしているのを
強制的に止めるのもなんか違うかも、と
徐々に思えるようになり、


今では


「娘もちゃんときれいにしてるから
私ももう少しまともにメイクしなくちゃ…」


と思えるようになりました笑。
(今では私が娘に教えてもらう
メイクの方法や
髪の巻き方もあります…)


少し前までは娘の将来の夢は
パティシエでした。


でも今では
メイクアップアーティストや
スタイリスト、といった職業を挙げていて
専門学校に入りたい、と夢を持っているようです。


多少、飽き性な面が多く垣間見られる娘なので
それが本当に続くかはわからないけれど…


娘の成長と
親子かつ女友達の関係のような
会話や買い物も楽しんで
過ごして行けたらいいな、と思う
今日この頃です。


今日のうれしい出来事   -子育て- 子育てブログ・テーマ
今日のうれしい出来事   -子育て-

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

子育てしながら働くママさん♪ 子育てブログ・テーマ
子育てしながら働くママさん♪ 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜






ラインで更新情報をお届け
現在約1200人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)

参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm



隙間時間のインプットにおすすめツール



 

Amazonプライム30日間無料トライアル



 

スポンサードリンク