新しい洗濯機がわが家にやってきて
1ヶ月と少しが経ちました。


悩みに悩んで購入したお気に入りの洗濯機。


IMG_5578


先代も10年以上頑張ってくれたけれど
今回もできれば長く、そして綺麗に使い続けたい、
ということで…


この洗濯機初の
クリーニングを行いました。


IMG_5885


使ったのは、これ。
わが家の定番品の一つと言っても過言ではない、
木村石鹸さんの洗濯槽の洗浄剤



初めての洗濯槽クリーニングに
説明書を片手に使ってみました。


IMG_5888


まだ使い始めて1ヶ月。
多分今まで購入した家電の中で
一番と言っていいほど大切にしている優秀な子なので笑、
まめに日々お手入れしているせいか
汚れはそんなに溜まってませんでした。


でも、毎日使う洗濯機。
そしてこれから高温多湿な季節になるにつれて
油断は禁物。


目に見えないドラム裏の汚れがひどくならないように、
月頭の恒例家事にしようと思いました。


酸素系漂白剤なので
ツンとした香りもなく
洗浄後、ドアを開けてもほぼ無臭。


そこもお気に入りポイントの一つです。

前に記事にしたかな〜、と思って
過去記事を検索してみたら、
ちょうど1年前もレポしてました笑。




そして今回から
わが家の新入りさんとなった
木村石鹸シリーズさんのアイテムはこれ。


洗濯槽洗剤と同じシリーズの
 鏡のくもり止め
です。



IMG_5886


シンプルでころんとした、
コンパクトなデザインがかわいい。





これ、本当は浴室用鏡の曇り止めなんですが…

わが家、数日前に浴室の鏡が壊れてしまい、
洗面台の鏡で早速試してみました。


洗濯機の乾燥機機能を使う方は経験があると思うんですが、
乾燥機能の稼働中って
ものすごく湿度が上がるんですよね。


さらにうちの洗面所は
古いし換気機能も大したものがついていないから
お風呂上がりの洗面台の鏡は
ほぼ曇って見えない状態。


なので、これは使えるぞと思い、
早速洗面台の鏡に塗り塗りしてみました。


IMG_5887


キャップを取り外すと
柔らかいフェルト地が。


ここに曇り止めの液体を染み込ませて
鏡に伸ばす仕組みになっています。


繊細なガラスの鏡も
これなら傷つけることなく曇り止めが塗れます。
フェルトの面も平面になっているから
塗りムラも少なくなるよう工夫されているそう。



IMG_5889


塗るとこんなふうに。


浴室だとそのままシャワーに当てて使うだけで
特に拭き取らず曇り止めの効果が。


でもわが家は洗面台だったので、
一度乾いた布で拭きました。


その後はというと…
これが驚くほど曇らない!


しかも1度塗ると約1ヶ月の効果が期待できるのだとか。


数日おきに塗る必要があると
そのまま面倒臭くなって埋もれてしまいそうだけど
それくらいの頻度の低さなら
それこそ洗濯槽掃除のタイミングで一緒にすれば
水回りが快適に使えるな〜、と思いました。


IMG_5884


(私にすれば)ほんのちょっと昔までは。


こういう日用品でシンプルなデザインのもの、って
本当に少なくて 
しかも機能性まで優秀となれば
ちょっとお高い輸入品くらいしかなかったけれど。


今はラベルを剥がさなくても
詰め替えなくても
暮らしに馴染む日用品が増えて
本当に助かるな〜と思います。 


入門セットとしても
ちょっとしたギフトとしてもおすすめです


住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

家事が楽しくなるモノ・工夫


そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

明日のためにできるシンプルなこと

おすすめ☆楽家事・時短家事

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ラインで更新情報をお届け
現在約1200人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)


*お買い物マラソン開催中*



今日も追加でこれをポチッとしました
ありそうでない、
シンプルなポストプレート。
一目惚れです♪
(しかも2枚目は半額クーポンが使えました)


お買い物マラソン!スーパーSALE! インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

**楽天市場のお得な商品紹介**

♪今日はコレをポチったよ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

楽天 ショッピング

楽天買いまわりのオススメはコレ♪



今回の私のお買い物レポです





*楽天プレミアムモニターとして
商品を提供していただいています*



参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm



隙間時間のインプットにおすすめツール



 

Amazonプライム30日間無料トライアル



 

スポンサードリンク