ご訪問ありがとうございます

ラインで更新情報をお届け
現在約1200人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


約築45年の賃貸戸建のわが家。


もし可能ならば
1番にどうにかしたいと思っているのが
脱衣所とお風呂場ですが。


賃貸物件なので
基本、修繕が必要と判断されない限りは
現状のままです。


でも先日、わが家の洗濯機がとうとう寿命を迎え、
新しい洗濯機を購入することに。


考えて考えて選んだ洗濯機。
今のままの脱衣所にピカピカの洗濯機を置くのは
あまりにも残念な気がしがして
あれこれ工夫を巡らせた挙句、
辿り着いたのが
『貼って剥がせる壁紙』
で、どうにかきれいに自分達で修繕する、ということでした。


ブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*

暮らしをつくるインテリア*

生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物


IMG_5509


これが修繕前の、
古い洗濯機が置いたままの脱衣所兼洗面所です。


これでも私なりに
色を白に統一してどうにか清潔感を出そうと頑張ってきたつもり…。



IMG_5510


でもよく見ると
(いや、よく見なくてもですね)
壁紙は謎の幾何学模様で、
レトロ感満載。


IMG_5511


洗面台は去年、床の修繕の際に新しいものに変えてもらいましたが、
それも自分達の好みのものじゃなくて
とにかく違和感しかなかったんですよね、ここ。


ということで、
新しい洗濯機をむかえることを機に
「貼って剥がせる壁紙」
というアイテムを使って
自分でリノベしてみることにしました!



IMG_5514


まずは説明書にある通り、
既存の壁紙を徹底的にきれいに。
低い部分は手拭き、
高い部分はフローリングワイパーを使って
拭き掃除をしてから貼りました。


私が選んだのはこちら↑。


今は本当に賃貸物件でも取り入れやすい
多種多様な壁紙があるんですね。
どの色にするか、柄にするか
悩みに悩みました。






選んだ壁紙は
壁紙の上に貼れて、かつ剥がせるという優れもの。



でもレビューの中には
下の壁紙が剥がれてしまった!という声もあったので
ドキドキしながら最初ちょっとだけ剥がしてみたのですが
わが家の場合は大丈夫でした。


(できるだけ天気のいい、湿度の低めの日を選ぶと
乾きも早く無駄に粘着力も上がらずいいのかもしれません…)



新しい洗濯機がくるほんの数日前に
ようやく重い腰を上げて自分一人で実行に移してみました。



IMG_5515


重量のある故障した洗濯機はとっても重かったし、
ランドリーラックも後で購入してどうにか組み立て設置したものだったので
移動がとにかく一番苦労しました…。
(洗濯機をキャスター付きの台に乗せていたから
かろうじて動かすことができました。
なかったら無理だったと思う…)


IMG_5513


これが既存の壁紙。


この壁紙の上に
新しい壁紙をせっせと一人で貼っていきました。



というところまでで、今日はおしまいです。
なかなか写真の枚数も多く、
話も長くなってしまうので
いったん今日はビフォー編で終わりにします。



ちなみに、チラッと一枚だけ作業開始直後の光景を…


IMG_5518



不器用、雑、と家族からも言われる私が挑んだ
初めての壁の張り替え作業。


次回はこのアフター編をアップするので
ご覧いただけると嬉しいです。
 

住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

リフォーム、増築、改築




参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ
にほんブログ村






Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm



隙間時間のインプットにおすすめツール



 

Amazonプライム30日間無料トライアル



 




スポンサードリンク