ご訪問ありがとうございます

ラインで更新情報をお届け
現在約1200人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



今日は、私の卒業した小学校の
閉校式でした。



IMG_5400


本当は参加予定でしたが、
コロナ禍で町内在住者の方々だけの参列で執り行われることになり、
参加できなくなってしまいました。


新幹線のチケットもしっかり用意しておいたのですが…


先日の地震の影響で、
コロナがなくても帰ることは困難になっていたとは思いますが、
やっぱり最後に校舎内を歩きたかったな、というのが本音です。



実家から徒歩30秒(!)という近距離にあった小学校。


IMG_5432


物心ついた頃には近所の友達との遊び場になっていました。


IMG_5434


もう私が在学中には過疎化が始まっていて、
同級生は約10人。
2年生〜5年生までは
一つ上の学年と複式学級という環境。


入学した時は100人以上いた在校生も
卒業する時には70人前後になっていた記憶があります。


それでも放課後の校庭は
生徒たちが駆け回って賑やかで。


一度走って家に帰りランドセルを放り投げ、
またすぐ戻って暗くなるまで遊びました。


時には先生も一緒に遊んだことも。


雪が降った日はみんなで先生めがけて雪合戦したことも
微笑ましい遠い思い出です。


(今の小学生の環境とは本当にかけ離れているな…
と娘を見ていて思います)


そんな小さな山奥の小学校が私の母校でした。


IMG_5433


まだ今現在も在校生は数人いるそうですが、
この春以降の新入生がいなくなることから、
閉校が決まったそうです。


母校の中学校も既に閉校しているので、
これで小学校も中学校も
私の母校は無くなってしまうことになりました…


もし、今日の式典に参列できたら…


少しは懐かしい面々と
何年振り(中には何十年振りもいたかも…)に
会えたかもしれない、


教室を歩いたら心当たりのある机の傷を見つけられるかもしれない、


昇降口目の前のツキノワグマの剥製もまだあるのかな…


図工室、図書室、理科室…
入ったら一気に懐かしい匂いを感じるのかな…


そんな妄想を描いていたので
今日、足を運べなかったことは
とてもとても残念です。


IMG_5399


なんだか今日は感傷に浸っていて、
朝から脳内で『春よ、来い』が流れています。


悲しいな、寂しいな、
そんな気持ちでいっぱいでいたのですが、
これがきっかけでびっくりした出来事も。


インスタにも同じような投稿を上げたのですが…

Instagram


ハッシュタグ検索をしたら、
なんと、昔の担任の先生のアカウントを見つけたんですよ〜。


懐かしい先生方や友達の写真も投稿されていて
思わず見入ってしまい…
涙がこぼれてきました。


IMG_2687


いろいろな春、が人生にはあるんだな〜と
しみじみ感じた今日。


幸い、校舎は取り壊しの予定はないそうなので
次、実家まで帰省できることができたなら
じっくり散歩してみるつもりです。
(もう3年近く実家には帰れていません…)


146年という長い歴史に幕を閉じることになった、
私の小学校。
生徒、先生の数だけ
思い出はたくさんあるんだろうな…と
そんな想いに耽る春の週末でした。


たくさんの思い出を、ありがとう。



参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






Instagram   Twitter


音声配信「stand fm」では
ラジオ配信もしています。
隙間時間のおともにどうぞ
暮らし快適クリエイター かなでの好きを大切にする暮らし
stand fm





スポンサードリンク