ご訪問ありがとうございます

ラインで更新情報をお届け
現在約1100人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)
LINEでお知らせ
(↑バナーから登録できます↑)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

いよいよ12月。
年の瀬、です。


いつもの日常でも忙しいのに、
年末となるとやることが一気に増えますよね。


フルタイム勤務をしながら、となると
なおさら土日が用足しや家事で潰れていくのが
この季節…なのは私だけじゃないはず。


その中の(私的)億劫なこと。

『大掃除』

私は今年は秋口くらいから
珍しく手をつけられる場所が多かったので、
比較的この12月は余裕がありそうです。



にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村テーマ 冬のインテリアと暮らしへ
冬のインテリアと暮らし


でも、そうでない年もたくさんありました。
というよりも、そうでない年の方が圧倒的!


あ〜、どこも大掃除できなかったな…
そんな罪悪感を抱えて年を越すこともたくさんありました。


そんな例年の私と同じような状況下の人に、
ちょっとした隙間時間だけでも

『達成感』

を味わえる掃除を今日は一つ、おすすめしたいと思います。


照明掃除


それは、ここ!

『照明の掃除』

です。


(うちはいつもやってるし、っていう方は
スルーしてください…)


日頃、日々の掃除で
ほこりをはらう、くらいはしている方が多いとは思うんですが…


静電気や調理中にまった油などで、
結構汚れているんですよね。


用意するものは、これ。


IMG_4114


・電解水スプレー(二度拭き入らずなのにパワフルな汚れ落とし効果)
・ウェスやキッチンペーパー
(私は洗って繰り返し使えるニトリのペーパーを使いました)
・静電気防止スプレー

  




この3つだけです。


いつもの掃除のように、ほこりをはらったあと、


IMG_4113


照明全体に電解水スプレーを。
(真鍮や布など、デリケートな素材はNGです)

1分ほど放置して(←これが楽になるポイント)、
あとは用意したウェスで拭き取るだけ。


IMG_4117


これでも週に数回はほこりをはらっている、リビングの照明。
それでも拭ったあとはこんなに汚れています…


IMG_4121


そして拭き取ったあとは、
静電気防止スプレーでコーティング。


こうすることで、
ほこりから照明を少しは守ることができます。
電化製品は、静電気を起こしやすいので
掃除効果を長持ちさせたい時はおすすめの方法です。


住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

家事が楽しくなるモノ・工夫

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

明日のためにできるシンプルなこと

おすすめ☆楽家事・時短家事


ついでに私はこの日、
家中の照明を同じ方法でキレイにしました。 
 
IMG_4116


やっぱりどこも汚れていましたね…

その中でも、ダントツ汚れていたのはキッチンのライトでした。



家中の照明、ざっと数えて10個くらい。
それでもかかった時間は40分程度でした。



一気にやると40分、だけど、
例えば視界に入りやすいリビング、ダイニングのライトや
キッチンのライトだけならきっと10分もあればキレイにできるはず!


目につく場所がキレイになっただけで
他の場所もキレイにできたような錯覚(笑)に。

そして
少しのスペースでも
キレイにできた!という気持ちが
モチベーションにもつながります。


IMG_4122

(掃除中で背景、ごちゃついてます…)


IMG_4123


この日、照明掃除で勢いに乗って、
ず〜っと気になっていたのに放置していた
除湿機の掃除もしちゃいました。



ピカピカになった照明、
家族も感動してくれました。
やっぱり嬉しいですね。
(アピールするまで気付いてくれなかったけど…)


ブログ村テーマ
掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

私のお掃除・片付け


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


大掃除、本音の本音を言うと
別に必要かな…とも思うけれど、
キレイにしなければ、的な感覚がある人も多いはず。


なんか日本の文化?みたいなものなのかな。
(海外では大掃除、ってないような気がします…)



そしてその気持ちがあるのに
忙しくて時間をなかなか割けない人も
きっとたくさんいるはず。

(日々疲れている上に、
休みの日まで鞭打てって⁈って思っちゃいますよね〜)


そんな人にこそ。


目につきやすい場所の、簡単掃除。
この照明掃除、おすすめしたいです。


(できない時は、割り切っちゃって、
その分仕事や育児や他のことを頑張った自分を
労う気持ちも大切ですよ〜)


わが家の簡単掃除3種の神器です

 



(もう、ルンバのない暮らしは無理だと思います…
欲しい!と思っている方は買って後悔しないはず。
特にこのゴミを自動吸引してくれるタイプが快適すぎます。)







窓拭き、2階はとりあえず完了です。
窓拭きのハードルを下げるなら、これ。






*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

時間がないけれど、キレイにしたい!という方には
プロの力に頼るという手も。

大掃除、まとめてお得



夏にエアコン掃除をユアマイスターさんに始めてお願いしましたが、
とっても快適になりました。
費用対効果を考えると、贅沢じゃないと思います。


(時期・地域によりお値段が違います。
依頼前に確認を忘れずに。)


明日から今年最後の楽天スーパーセールです
お掃除アイテム、購入するのにもいいタイミングかもしれませんね。



**楽天市場のお得な商品紹介** ファッションブログ・テーマ
**楽天市場のお得な商品紹介**

楽天スーパーSALEのおすすめ情報! ファッションブログ・テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

楽天スーパーセールで買って良かったもの ライフスタイルブログ・テーマ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

楽天 ショッピング 通販ブログ・テーマ
楽天 ショッピング









 
参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村







Instagram   Twitter



2月から、「古く小さく愛しいわが家」の
スピンオフブログを立ち上げました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5be9
ブログ名「好きなものに囲まれて暮らしたい」
もっとラフで、ノージャンルで更新中 
こちらも見ていただければ嬉しいです



隙間時間のインプットにおすすめツール



 

Amazonプライム30日間無料トライアル



 


スポンサードリンク