ご訪問ありがとうございます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

月に一度、
私の都合で都内に足を運ぶ機会があります。


その際はいつも夫に付き添ってもらっているのですが…
このコロナ禍になってからというもの、
用事を済ませばトンボ帰り。


早く東京をぶらぶらしたいね〜、なんて
かなり長いこと言ってました。


でも、ようやく状況も落ち着いてきたので。
先日、夫が好きな陶芸家さんの作陶展と、
会場近くの丸の内を暫くぶりに散策してきました。



2年ぶり?くらい???


(娘も誘ったのですが、
「家にいてのんびりしたい」
とあっさり断られました…)


私たち夫婦は
出かけることが億劫な方ではないので、
都合さえ合えばよく出かけるタイプ。


IMG_3501

諸用が済んだ後は、まずは腹ごしらえ。


そして、作陶展へ。



お気に入りのうつわたち ライフスタイルブログ・テーマ
お気に入りのうつわたち

うつわと暮らす 雑貨ブログ・テーマ
うつわと暮らす

作家モノの「うつわ」や「こもの」 インテリアブログ・テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」


会場は IDEE TOKYO 。

二階堂明宏さんの作陶展です。


その名も「経年美化」。

パネルにはそのタイトルが作られた経緯が綴られていて、
それがわが家が思うところととても似ていて
嬉しく、感動もしました。

IMG_3503

私は今回足を運ぶまで二階堂さんのことを存じ上げなかったのですが、
展示会に行ってみて納得。
わが家が好きな雰囲気の器がそこにはずらりとありました。


美しく暮らすモノたち ライフスタイルブログ・テーマ
美しく暮らすモノたち

工芸、クラフト 美術ブログ・テーマ
工芸、クラフト

好きなものに囲まれたくらし ライフスタイルブログ・テーマ
好きなものに囲まれたくらし

お気に入りの作家さんの器やアクセサリー 料理ブログ・テーマ
お気に入りの作家さんの器やアクセサリー 

販売品とは別に、
各界で著名な方が所有している器も
特別に展示されていました。

IMG_3504


IMG_3505


器ももちろん美しかったのですが、
そこに添えられている花もまた言葉を失うほどの存在感。


IMG_3508


華道家 上野雄次さんによる生け込み。

流木?古木?に添えられる
生花のコントラストがとても素敵でした。

それを包み込めるのも
二階堂さんの器だからかもしれません。


生がある一方で朽ちるものもあり、静も躍動感もある。
そんな不思議な融合体にとにかく惹きつけられた時間でした。


IMG_3502 2


IMG_3506

IMG_3507


久しぶりに、器と触れ合う時間。
好きなものを直接近くで拝見できる贅沢な空間。


ここ暫く、乖離していた世界に
一気に引き戻され、
それがとても幸福でした。



展示を見た後は、
丸の内を久々に、というか、都内を久々に散策。


結局、娘へのお土産のスイーツしか買わないお出かけでしたが、
とにかく楽しい時間でした。

(娘も学校疲れしていたようで、
いい息抜きデーになったようです。
嬉しいような、寂しいような…笑)



こういった日常が
この先も長く、そしてずっと続けばいいな、と思うばかりです。

ブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


シンプルで豊かな暮らし

日々の出来事


暮らし・料理・ナチュラル生活・日記

小さな幸せ


昨日、こちらの雑誌を購入してきました。

これ以上、持ってどうする、という器の量がわが家にはあるけれど、
やっぱり好奇心は尽きません笑。
愛用している器の陶芸家さんのものもあって、
楽しみながらページをめくりました。


参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


    

Instagram   Twitter


2月から、「古く小さく愛しいわが家」の
スピンオフブログを立ち上げました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5be9
ブログ名「好きなものに囲まれて暮らしたい」
もっとラフで、ノージャンルで更新中 
こちらも見ていただければ嬉しいです


↓に登録していただくと、
更新情報をお届け♪ 
現在約1100人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)



QRコードで簡単登録もできます↓



隙間時間充実化ツールはこれ 

Amazonプライム30日間無料トライアル
 




スポンサードリンク