ご訪問ありがとうございます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


久しぶりに、
北欧ヴィンテージの花器を購入しました。


IMGP8621



NUUTAJARVI (ヌータヤルヴィ)社
 作家: Gunnel Nyman (グンネル・ニューマン)


の、ミルクピッチャーのような、
ガラスの器です。


多分、こちらのものと同じか、
一回り大きいサイズかな?


1940年代〜50年代、
フィンランドで作られたものです。


わが家の北欧ヴィンテージ雑貨の中でも
古いもののうちに入るかもしれません。


グンネル・ニューマンのガラスは
以前から憧れていたもの。

IMGP8616


でも、このピッチャーは、
彼女の作る作品によくある気泡やドット模様のようなものがなかったので、
店長さんから作家名を聞くまでは
全く誰のものかわかりませんでした。


北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 インテリアブログ・テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

北欧インテリア インテリアブログ・テーマ
北欧インテリア

北欧ヴィンテージ家具との暮らし。 インテリアブログ・テーマ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

北欧好きが買って良かったもの インテリアブログ・テーマ
北欧好きが買って良かったもの

北欧雑貨 雑貨ブログ・テーマ
北欧雑貨

北欧ヴィンテージ インテリアブログ・テーマ
北欧ヴィンテージ

北欧家具 インテリアブログ・テーマ
北欧家具

iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 インテリアブログ・テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨






このグラスのようなガラスが彼女の作品ではメジャーなんじゃないかな?
と思います。


IMGP8624


繊細で美しい曲線美の花器。


私が北欧ヴィンテージの雑貨はすごいな、と思うことのひとつに、
1950年代前後から、すでに女性のアーティストも活躍していたことがあります。 

職業にももちろんよるのかもしれませんが、
男性と肩を並べて働くことがもうすでにその時代、あったんですよね。


 そんなところまでつい、
思いを馳せてしまいます。


北欧デザイン デザインブログ・テーマ
北欧デザイン

北欧大好き ライフスタイルブログ・テーマ
北欧大好き

癒しは北欧インテリア^^ ライフスタイルブログ・テーマ
癒しは北欧インテリア^^


ちょうどその日は、お花も購入することができたので…

IMGP8634

早速リビングに飾ってみました。


わかる範囲でお花の名前の備忘録

・サンデルシー
・アルストロメリア
・モントプレチャ
・ミメタスヒルタス
・ドリコスルビー

etc.


まるで呪文のような名前のお花笑。
でも、なかなかお目にかかることができない花の数々に
思わず色々と買いすぎた私。


飾るのになかなか悪戦苦闘しました。

IMGP8633


シンプルなガラスの花器には
シンプルなお花を、
後ろ側にある鳥の模様のロイヤルコペンハーゲンのBACAには、
インパクトのある赤系のお花を飾ってみました。
 
IMGP8568
 

 





わが家。


実際、なかなか花器の数も増え、
本格的に収納場所を考えなくては、と思っているのですが。

やっぱりヴィンテージは、
出会ってしまうとブレーキが効きません。

(これでも一応、整理収納アドバイザーなんですけどね…)


でも、私だけじゃなくて、
家族も花器を買っても、花を飾っても
喜んでくれるので、ま、いっか、と思っています。


足の踏み場もないような状況になってしまっては問題だけれど…


自分の工夫できる範囲で収納箇所や飾る箇所が確保できるなら、
好きなものを集めることは、
やっぱり楽しいし、
無理して減らすことも
増やすことを我慢することもしなくていいんじゃないかな、って思います。



モノ選びの基準 ライフスタイルブログ・テーマ
モノ選びの基準

わが家の『定番品・愛用品』紹介します 雑貨ブログ・テーマ
わが家の『定番品・愛用品』紹介します

愛用品 ライフスタイルブログ・テーマ
愛用品

好きなものに囲まれたくらし ライフスタイルブログ・テーマ
好きなものに囲まれたくらし

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ


目指すのは、好きなものに囲まれた、
緩く整ったおうち、だなぁ、と。


ちょっと言い訳のようですが
思った私なのでした。
 

暮らしの中の優先順位や、
好きなことがはっきりしていると、
より日々が楽しくなるような気がします。 


花器好き、北欧ヴィンテージ好きの
私の宝物たちの記事です。








参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






2月から、「古く小さく愛しいわが家」の
スピンオフブログを立ち上げました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5be9
ブログ名「好きなものに囲まれて暮らしたい」

もっとラフで、ノージャンルで更新中 
こちらも見ていただければ嬉しいです


↓に登録していただくと、
更新情報をお届け♪ 
現在約1100人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)









QRコードで簡単登録もできます↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村


おすすめサブスク
隙間時間のお供にスマホで利用してます







Amazonプライム30日間の無料体験はこちら


 




楽天じゃなくても、楽天ポイント貯まります↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン



スポンサードリンク