ご訪問ありがとうございます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


先日、衣替えをしました。

わが家は決して広い家ではないし、
クローゼットと言えるスペースもないので、
衣替えなしの暮らしは服好きとしてはなかなか厳しいです。

だから、衣替えは季節の恒例行事。


でも、慣れると億劫でもなんでもなく、
その季節に着られる服と再会する喜びみたいなものもあって、
私は結構好きだったりします。


さて、前置きが長くなってしまいましたが…


私は、「もの」が好きです。

家具や器や雑貨も好きなのと一緒で、
服にもとても愛着があります。


衣替えは衣類を見直す最適な機会だけれど
私は、無理をしてまでは捨てません。


でも、
そんな私が、今年まとめて処分した、
衣類の共通項があります。


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離でゆとり生活

暮らしの見直し

断捨離♪

断捨離&片づけの工夫

服の断捨離 ・ 整理収納


それは…

『丈』!

衣替え


もう長い間、ミモレ〜ロング丈のスカートが多い気がしますが、
まだ膝真ん中〜下くらいのものをいくつか持っていました。


IMG_3312


でもね、衣替えをする際にふと思ったんです。


この先、今より若くなることのない私が、
膝付近の丈の服を着るか着ないか…と言ったら…

『着ない!』と。


自分の中の年相応の基準、というか。

もう、ちょっと恥ずかしいな、
人前に晒してはいけないな、と思ったんです笑。


IMG_3311

買って5年くらいかな。
大のお気に入りだったワンピースも
この秋、手放しました。



もちろん、その人の好みは自由だし、
今回の私の捨てた基準は
誰にも当てはまるものではないです。



短めの丈が好きな人は、自分の好きに
忠実であった方がいいと思います。
(好きを無理してやめるなんて、なんてもったいない!)


これはあくまで、私の場合。

仮に今から何キロも痩せられたとしても、
ミドルより短い丈は抵抗があるし、
それに惹かれることも多分ないと思って処分しました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


断捨離した服のほとんどは、
一部を除いて近所のリサイクルショップへ持って行きました。


IMGP8625 3


服以外も持って行きましたが、
結果、4,400円の臨時収入に。




丈の短かった服たちは
最高500円のお値段がつきました。

IMG_3290

(10円とか悲しいお値段もあるけれど、
ノーブランドのものだったり、
それなりに気倒したものもあったので、満足でした)


無理な断捨離は必要はない、と思う私ですが…

スペースの都合上や、
すっきりさせたいけど方法がわからない、という人は、
一度ある程度の手持ち服を着てみると…

私のように、
今の自分には「似合わない」共通項が見えて
片付けも捗るかもしれません。




掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

私のお掃除・片付け ライフスタイルブログ・テーマ
私のお掃除・片付け

片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく







参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






2月から、「古く小さく愛しいわが家」の
スピンオフブログを立ち上げました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5be9
ブログ名「好きなものに囲まれて暮らしたい」

もっとラフで、ノージャンルで更新中 
こちらも見ていただければ嬉しいです


↓に登録していただくと、
更新情報をお届け♪ 
現在約1100人以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)









QRコードで簡単登録もできます↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村


おすすめサブスク
隙間時間のお供にスマホで利用してます







Amazonプライム30日間の無料体験はこちら


 




楽天じゃなくても、楽天ポイント貯まります↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン



スポンサードリンク