ご訪問ありがとうございます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

先日『茶箱』を
購入しました。


IMG_2920

見つけたのはオークションサイト。

ほぼ新品で、きれいなコンディションだったので
迷わず購入を決めました。

IMG_2921

杉の木かな?
清々しい香りがまだほんのり残っていました。


IMG_2922

内側もまさにばっちりの状態。
汚れ一つなく、真新しい茶箱のまま。

IMG_2923

きれいなアルミ箔が丁寧に貼られています。


で、これを何の目的で購入したかというと…

玄関の、ここ。

IMG_2926

なんか生活感が全面に出ていますね…。

IMG_2930

購入したペットボトルの
ストック収納を改善するためです。
(収納とはもはや言えないレベルですが…)


 他の部屋の収納で余った、
IKEAのボックスを使っていましたが、
見事に真っ白いボックスは他のインテリアと
不協和音を奏でていました…。


そこで、何か別の方法はないかと悩んだ挙句、
辿り着いたのがこの『茶箱』という、
レトロな収納道具。


お茶はもちろん、乾物類、
衣類など、
日本で昔から保存箱として重宝されてきた道具です。


すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

見せる収納・魅せる収納 住まいブログ・テーマ
見せる収納・魅せる収納

オススメ収納法・収納グッズ インテリアブログ・テーマ
オススメ収納法・収納グッズ

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納


東屋さんのものも購入検討したのですが、
結構お高い…



(東屋さん以外の茶箱も素敵なものがあったので、
最後まで迷いました。)



収納箱として使う道具。
家具、未満のもの。

そこにたくさんお金を使って、
購入してやっぱり合わなかった、と後悔したくないな、と思ったので…


なら、古道具とかでもいいかも、と
色々な先で検索したら、
たまたまこんないい茶箱を見つけました。


お値段は送料を入れても
半額以下♪


これ、実は、
伊藤園さんの何かのキャンペーンの景品らしく…

片隅にこんな刻印が。

IMG_2933

粋な景品だなぁ、と思いつつ、
マークが見えないように、こちらは裏面にして使っています。


そしていざ、ペットボトル飲料を詰め込んでみることに。


するとご覧の通り…
500mlサイズの長さのペットボトルがジャストフィット。


IMG_2934



実質660mlあるペットボトルですが
高さは500mlと変わらないのできれいに収まりました。


IMG_2935

(伊藤園さん、中身が他社さんでごめんなさい)


その他にストックしていた、
大きなペットボトルや小さいサイズのペットボトルもここへ収納。


IMG_2936

見た目もスッキリした上に、
玄関周りが、よりレトロに
昭和色に、
わが家らしい雰囲気になりました。


美しい収納&お片づけレッスン♪ その他生活ブログ・テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪

収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け

整理収納 住まいブログ・テーマ
整理収納


ちなみに、移動しやすいように、
こちらのキャスターを箱の下につけました。

IMG_2924


縦横どちらにも移動させたいので、
360度対応のキャスターを選択。

小さいけれど剥がれることなく、
しっかりいい仕事をしてくれています。


IMG_2931



夕方撮影したのでかなり薄暗いですが、
今のわが家の玄関です。
 
IMG_2937



インテリア雑貨・家具・アンティーク インテリアブログ・テーマ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

素敵なインテリア アンティーク雑貨♪ インテリアブログ・テーマ
素敵なインテリア アンティーク雑貨♪

インテリアを楽しむ♪ インテリアブログ・テーマ
インテリアを楽しむ♪

インテリア雑貨 雑貨ブログ・テーマ
インテリア雑貨

暮らしをつくるインテリア* インテリアブログ・テーマ
暮らしをつくるインテリア*


収納アイテムって、とりあえず買おう、
とりあえず用意しようと思いがちですよね。

私も、それが全くないとは言い切れません…。


でもやっぱり、押し入れやクローゼットの外で使うものなら、
家具と同様、
周りの雰囲気と調和がとれるものを選ぶことも
大切ですね。


実はずっと憧れを抱いていた道具でもある茶箱。

見た目はもちろんだけど、
防虫、防湿効果も高く、道具としても優れているので
家の色々な場所で使いたくなってしまいました。



参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






2月から、「古く小さく愛しいわが家」の
スピンオフブログを立ち上げました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5be9
ブログ名「好きなものに囲まれて暮らしたい」

もっとラフで、ノージャンルで更新中 
こちらも見ていただければ嬉しいです


↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
更新情報をお届け♪ 
現在約1000名以上の方に登録していただいています。
(ついに1000名超えました♪
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)









QRコードで簡単登録もできます↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村



楽天じゃなくても、楽天ポイント貯まります↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン


 ☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク