ご訪問ありがとうございます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

先月、
米とぎザルを購入し、使い始めたことを記事にしました。



1ヶ月以上経ちましたが、
すっかりもう、台所の一因という感じで、
日々愛用しています。



で。



米とぎザルを迎えたら、
これも買おう、と思っていたものが、
先日わが家にやってきました。



楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
 
ポチった物→届いたらレポ♪ ファッションブログ・テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪

☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆ ファッションブログ・テーマ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆



こちらです。

IMG_2381


夫は

「おっ、かっこいいね。泡立て器?」

と聞いてきましたが…
泡立て器ではありません笑。


京都の竹工芸の老舗、
公長齋小菅(こうちょうさいこすが)さんの米とぎ
です。



この冬あたりからでしょうか。

ネイルも楽しみたい、
でもアルコール消毒の手荒れもひどい…

そんな手先の悩みを抱えていた時に、
あったら便利かも、と思ったのがこの「米研ぎ」。


いろいろな市販品が出回っていますが、
なかなか理想のものに出会えずに悩んでいたところ…




このお正月飾りを見つけた際に、
同じお店の公長齋小菅さんで
この竹製の米とぎを見つけて…


いつか米とぎざるも、とその時すでに決めていたので
しっくり来るのはこれだ!とずっとお気に入りに入れておいていました。


オシャレな食器・キッチン雑貨 雑貨ブログ・テーマ
オシャレな食器・キッチン雑貨

台所・調理・製菓用品・キッチングッズ 料理ブログ・テーマ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪ 雑貨ブログ・テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

キッチン雑貨 インテリアブログ・テーマ
キッチン雑貨


IMG_2382

確かに見た目は、まるで泡立て器のよう笑。

竹ひごをきっと温めて、緩いカーブを作ってまとめたのではないでしょうか。
米とぎ自体も美しいけれど、
影もまた、きれい。



IMG_2380

持ち手の丈は、先端とは違う竹の部分、
根竹を使っているのだそう。


自然の節目が、滑り止めの役割を果たしてくれ、
握りやすく工夫されているそうです。


ステキ雑貨、買いました♪ 雑貨ブログ・テーマ
ステキ雑貨、買いました♪

ナチュラル&シンプル雑貨 雑貨ブログ・テーマ
ナチュラル&シンプル雑貨

シンプルな道具たち 雑貨ブログ・テーマ
シンプルな道具たち

シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルライフ


今は夏場なのでなんの苦もない米研ぎですが…

冬場はやっぱり冷たい!って思いますよね。
でも美味しいお米を炊くには、冷水で炊きたいし…

そんな小さな日々のジレンマも
この美しい道具が解決してくれそうです。

傷つけたくないネイルをしているときも、
安心してお米が炊けます。

7EA115EC-4E0C-4290-BC0F-BD7F79F8ED4C


実際、研いでいる時の感触としては、
手で直接研ぐよりも、ちょっと物足りない感じはしますが…


炊き上がりのご飯の味は全く変わらず、
むしろ優しく洗ってあげたほうが美味しいと言われるお米。
道具を使ったほうが米粒をきれいなまま炊けるかもしれません。



IMG_2383





特段家事が得意でもないし、
料理も中の中レベルだと(自分では思いたい)私、ですが。


こうして日々の道具が
お気に入りに少しずつ囲まれることで、
やっぱり心の豊かさにはつながる気がします。

〜公長齋小菅さんの美しい竹の暮らしの道具たち〜

 

 

参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







2月から、「古く小さく愛しいわが家」の
スピンオフブログを立ち上げました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5be9
ブログ名「好きなものに囲まれて暮らしたい」

もっとラフで、ノージャンルで更新中 
こちらも見ていただければ嬉しいです


↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
更新情報をお届け♪ 
現在約1000名以上の方に登録していただいています。
(ついに1000名超えました♪
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)









QRコードで簡単登録もできます↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村



楽天じゃなくても、楽天ポイント貯まります↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン


 ☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク