ご訪問ありがとうございます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


暑くて動きたくないけれど。


掃除機がけをしただけで、
シャワー浴びたくなるほどの気温の高さのこの季節だけれど。


それでも最低限の家事は
しなければならないですよね。


そんな時、
私は、日々後回しにしがちな、
細かい雑事のような家事、を
涼しいリビングで細々としています。



例えば…

・退会しようと思っていたクレジットカードや
会員などの電話連絡、ネット処理

IMG_2287


・更新時期で届いた書類の新旧入れ替え

IMG_2286


・ファイリングの見直し

IMG_2289


などです。

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納


こういう手続きや封書の片付け、って
「まだいっか」
とか、
「後でやろう」
になりがちじゃないですか?


私は、なりがちです笑。

なので、こんな暑い季節は、
そして娘が暇を持て余しているときは、
隣で地味な家事とは言えないようなレベルの小さな作業を
コツコツとしています。

配信のテレビを見ながら、
娘と会話をしながら、
手作業だけ黙々と。


ゆっくり作業すると
いつも気付かないで捨ててしまいそうな書類も
ちゃんとチェックすることができます。

(危なくSuicaの残金を捨てちゃうところでした…)

IMG_2288


他にも、
やっぱり後回しになっていた、
娘のスマホの開線手続きなどをしたりしました。



IMG_2290


案の定、自分の手続きでも苦労したahamo。

自分が契約者で、
娘が使用者、というさらなる上のハードルの手続きを簡単に済ますことはできず、
チャットのお世話になったりしました…。

(無事、半日かかって
どうにか解決しました〜…涙)



なかなかハードル高い手続き、かもしれないけれど、
お値段には変えられません。
頑張ってでも契約して良かったです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


と、普段なら、
時間ばかり浪費してしまうような気がして
そして面倒臭さがまさってしまって、
後回しにしがちな小さな雑事も…


この暑さ、と
あまりお家から出られない、という状況下だと、
なんだか苦にならないから不思議です。


家にいて、
これといった家事をしないで1日が過ぎると…

なんだか罪悪感に苛まれる時ってありませんか?


私は、よくあります…。


でもそんな時こそ、
こんな手先だけで済む、地味な家事を選んで、
快適な涼しい部屋で
映画見ながらやっています笑。


不思議と、簡単で、労力を必要としない作業でも。

やるとやらないとでは、
気持ちが全然変わってきます。


カロリーはきっとあまり消費してないけど
(むしろ、おやつや飲み物でプラスしてるかもしれないけれど)
気持ちのスッキリさは、やっぱり違います。


暑い時期は無理して体を動かすのも、
危険なこともありますよね。


そんな時は、
涼しい部屋に篭りながらできる
小さなお片づけやなもなき家事をするのを
心からお勧めします。


(でも、涼しい部屋で、
昼寝しちゃうのも大いにありだと思います♪)



にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫



<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


明日のためにできるシンプルなこと


ネットサーフィンで情報収集したり、
お買い物をするのも、名もなき家事の一つだと思います。




保険の見直し、や
プロの清掃業者に委託、
なんていうのもいいかもしれませんね。



頼んでよかった、とエアコンフル稼働の毎日実感しています↓
※当時のお値段と現在のお値段は異なる場合があります。





動きたくないからこそ、
手をつけやすい家事もあるはず。

暑い日、出かけられない日は
そんなチャンスデーと考えるようにしています。



参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






2月から、「古く小さく愛しいわが家」の
スピンオフブログを立ち上げました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5be9
ブログ名「好きなものに囲まれて暮らしたい」

もっとラフで、ノージャンルで更新中 
こちらも見ていただければ嬉しいです


↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
更新情報をお届け♪ 
現在約1000名以上の方に登録していただいています。
(ついに1000名超えました♪
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)









QRコードで簡単登録もできます↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村


楽天じゃなくても、楽天ポイント貯まります↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン


 ☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク