ご訪問ありがとうございます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


少し前のことになりますが。


20年近く付き合いのある友達が、
結婚式を挙げました。


入籍は去年していて、
仲間内でも
「お祝いしたいね」
と言い続けていましたが…はや1年以上の月日が経過。


そんな矢先、彼女から
ちょっと変わった結婚式への招待状が届きました。

ANAS WEDDING



結婚式場は、なんと

『羽田空港』


披露宴はなし、アルコール提供もなし、の
結婚式、だけの式、です。




こういうスタイルの式への参列は初めてだったので、
ちょっとドキドキしながら向かいました。


IMG_2012

まずは、搭乗と同じように、
カウンターでチェックイン。

IMG_1298

カウンター上のモニターは、
こんなふうに特別仕様になっているんですよ♪

ここからもう、特別な雰囲気にテンション上がりまくり。

結婚式・パーティスタイル ファッションブログ・テーマ
結婚式・パーティスタイル

日々の出来事 ライフスタイルブログ・テーマ
日々の出来事

式が始まる前までは、
ビジネスクラス級以上の方しか使えない、
特別ラウンジで、ノンアルコールカクテルを。

IMG_2013

ANAのブルーをイメージしたカクテルだそう。
柑橘系のお味で美味しかったです♪


そしてまずは、セレモニー会場へ移動。

IMG_1294


会場はこちら。
まだ使用されていない、新しくできたANAの国際線ターミナルです。

IMG_1244


近代的で美しい装飾の会場。

IMG_1256


ピンときた方もいるかな?

ここ、実は…




星野源さんの新曲MVの撮影会場でもあるんです!

挙式はこの情報の解禁前だったので、
ニュースで流れた時は、
参列者一同のグループラインがとっても賑わいました♪



新郎新婦が登場するまでの空き時間は、
紙飛行機の形をした便箋に、
新郎新婦へのメッセージを皆で綴りました。

IMG_1296

ペンまで結婚式仕様!
さすがANAです。


ここでは、楽曲の生演奏とともに、
新郎新婦が入場。

IMG_2018

この計らいは、ANAの新婦へのサプライズだったらしく、
終始涙目の彼女に吊られて、私まで涙目でした。


ここで記念撮影などをした後…

結婚式場へ移動。

普通の搭乗と同じく、
持ち物検査とかをして、
ゲートを通って畿内へ向かいます。

IMG_1304


式場は、ボーイング777。
実際に使われている大型国際線の航空機です。

しかも、ビジネスシート!

IMG_1391

生まれて初めて
(そしてきっと最後…)のビジネスシート。


l
IMG_1306


このゆったりさ!

ちゃんと席が決まっていて、

IMG_1335

各シートにはパスポートを模した挨拶状とお花が。

IMG_2014


IMG_1337


これ、一見普通のパンフレットに見えますが、
中身は新郎新婦の紹介や座席表など。
披露宴で使われるパンフレットみたいになっているんですよ。

IMG_1389


当たり前だけど、
飛行場に飛行機はあるので、
外はこんな景色。


IMG_1332



IMG_1316

人生初のビジネスシート。
待合時間はCAさんがアテンド?してくれて、
シートの機能や座り心地を堪能できました。


そしていざ、結婚式スタート。

IMG_1343

まずは自席シートでプラネタリウム体験。
飛行機の中でこんな演出が楽しめるなんて。
綺麗な星空にうっとりでした。


その後、新郎新婦の入場。
この式ならではのCAさんの司会進行も
ユニークで面白かったです。


IMG_2017


新郎新婦の両親への手紙に涙したり、
実際に何十年もこの飛行機を操縦している
機長さんからの直接のお祝いのメッセージもあったり、と
この式ならではの貴重な時間でした。


そして最後、式後は
ファーストクラスも堪能させていただきました。

IMG_1380


ビジネスも大きいと思ったけれど、
さらに格上…

これならどこまでも旅できそうです。


ファーストクラス


CAさんのお言葉に甘えて、
色々と楽しませていただきました。

一緒に参列した友人とも
撮影大会です。


そして、挙式の最後。
参列者はなんと、
国賓級の方しか使用しないというタラップを使って、バスへ。

IMG_1398


IMG_1394

こんな景色が見られるのも、
タラップを使って降りたから、ですね。


IMG_2015

夫婦ともども新婦と友人だったので、
一緒に招かれていたのですが…

同じく参列した友達が、
「せっかくだから」
と記念撮影してくれました。


気分は大統領とファーストレディです笑


挙式後、友達から相次いでこぼれ出たのは

「本当にいいお式だったね」

という言葉。

別に披露宴がなくても、
純粋な「結婚式」でも、こんなにも素晴らしいものだなんて
この経験を通して初めて知ることができました。


旅が大好きな夫婦らしい、
素敵な結婚式。
二人とも大病を乗り越えて、
ようやく迎えられた晴れの日です。


今のご時世、いろいろな考えはあるけれど。


(主催者の新郎新婦も最後まで
「参列はドタキャンでも全然構わないから」
と言ってくれました。)

でも、私は。

あの場に招待されて、
参列して彼女の門出を仲間と祝福できて
本当に嬉しかったです。


小さな幸せ メンタルヘルスブログ・テーマ
小さな幸せ


しあわせのお裾分け、をいただきました。

IMG_1408

帰宅後、ギフトを開けてみたら…
金沢の名店の金箔付きカステラが。

なんと、これまで飛行機の形でした。
(どんだけ旅好きだ…笑)

今までいろいろな結婚式に参列したけれど、
きっと生涯、忘れられない推し気になったと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

着ていったワンピースはこれ。
久々の結婚式だったので、
年相応のものを買い直しました。


アラフォー主婦のファッション情報☆ ファッションブログ・テーマ
アラフォー主婦のファッション情報☆

40代からのファッション ファッションブログ・テーマ
40代からのファッション

30代〜アラフォー主婦のファッション ファッションブログ・テーマ
30代〜アラフォー主婦のファッション 

“大人可愛い”トレンドファッション ファッションブログ・テーマ
“大人可愛い”トレンドファッション

人気ファッションアイテム ファッションブログ・テーマ
人気ファッションアイテム

大人のワンピース ファッションブログ・テーマ
大人のワンピース





プチプラだったけど、
まったく遜色なかったです♪
ロング丈なのでアラフォーにも嬉しいデザインです。



参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村






2月から、「古く小さく愛しいわが家」の
スピンオフブログを立ち上げました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5be9
ブログ名「好きなものに囲まれて暮らしたい」

もっとラフで、ノージャンルで更新中 
こちらも見ていただければ嬉しいです


↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
更新情報をお届け♪ 
現在約1000名以上の方に登録していただいています。
(ついに1000名超えました♪
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)









QRコードで簡単登録もできます↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村



楽天じゃなくても、楽天ポイント貯まります↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン


 ☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク