ご訪問ありがとうございます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

皆さんのお家には、
一人ではなかなか持ち運べない、
使用頻度もそんなに高くない道具、ってありますか?


わが家は、あります。


それがこれ。

IMG_0444




卓上糸のこ機、です…


小学校の図画工作や、
中学の美術や技術で使った方もいるかもしれませんね。


それが、わが家にはあります…


木工が趣味の、夫の宝物。
使用している様子はそうみたことはないけれど、
思いがあって購入したものだから、
ちゃんと保存してあります。


でも、総重量15キロ近くもあるこの機械。


1階和室の押し入れの下段に入れておいたのですが、
収納の見直しや掃除をしたいとき、
取り出すのがとっても困難で…


ダンボールもかなり古くなり、
害虫などの心配もあったので、
対策を打つことにしました。


すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

オススメ収納法・収納グッズ インテリアブログ・テーマ
オススメ収納法・収納グッズ

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納

それで用意したのが



押入れ、庭やベランダでも活用している、
無印のポリプロピレン頑丈収納ボックスの特大。


無印良品(MUJI)情報 インテリアブログ・テーマ
無印良品(MUJI)情報

* 無印良品( MUJI )との生活 * インテリアブログ・テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

やっぱり好き MUJI 無印良品 インテリアブログ・テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ インテリアブログ・テーマ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪


一般的な押し入れのサイズだったら、
この特大サイズ、奥行きがちょうどいいんですよね。

だからもしかしたら、この糸のこも入るかな〜、なんて思ったら
サイズ的には問題なく。


で、いざ、実践!


IMG_0445




まるで元々のケースかのように
ぴったりフィット。


あまりシンデレラフィット、と言う言葉は好きじゃないんですが、
これぞまさに、と言う感じ。
(ただ、糸のこはシンデレラからは程遠いですよね…笑)




さらにもう一つ、

IMG_0441


同じく無印の
プリプロピレン平台車。


これを2台用意して連結。






IMG_0440


この上に、頑丈ボックスを乗せると、


IMG_0442


ボックス自体はちょっとはみ出てしまうけれど、
あれだけ大変だった、工具の出し入れが、
片手でもできるほどスムーズになりました♪


ぼろぼろかつ、カラフルなダンボールも処分でき、
中身も大切に保存でき、
出し入れも簡単にでき。


感動レベルの成功収納方法でした。


台車があることで押し入れ下段の取り出しにくい部分も
簡単に確認できるし、
床との隙間が生まれることで
通気性もよくなっていいことずくめの収納方法です。


無印良品の収納 - MUJI - インテリアブログ・テーマ
無印良品の収納 - MUJI -

無印良品アイディア帖 ライフスタイルブログ・テーマ
無印良品アイディア帖

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア インテリアブログ・テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



隣には防災用品をおいているので、
これも同じような収納方法に変えていこうと思います。


無印収納関連記事です。
併せてどうぞ。




参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






2月から、「古く小さく愛しいわが家」の
スピンオフブログを立ち上げました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5be9
ブログ名「好きなものに囲まれて暮らしたい」

もっとラフで、ノージャンルで更新中 
こちらも見ていただければ嬉しいです


↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
更新情報をお届け♪ 
現在約1000名以上の方に登録していただいています。
(ついに1000名超えました♪
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。)









QRコードで簡単登録もできます↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村



楽天じゃなくても、楽天ポイント貯まります↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン


 ☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク