ご訪問ありがとうございます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

数ヶ月前、
100円ショップのグッズなどを使って、
収納を見直した場所。


備え付けのキッチンの収納棚。
この方法がいまいち馴染まず…

再度、収納し直したことを昨日の記事で
前編として掲載しました

今日は、その続き、
後編を書いていこうと思います。

キッチン収納後編


まず、この食器棚のオープンスペースに、
入っていたものを全部出したことは前編に書きましたが…

そもそも、なんできれいに片付けた『はず』の収納が
悲惨な形でリバウンドしてしまったか、というところを考えてみました。

で。


辿り着いたのは、

『そこに収納したいものを把握・想定せず、
使い勝手も考えずに形だけに囚われた』

ことが失敗の要因だと結論が出ました。


結構、この手の失敗って、
収納あるあるだと思います。


「きれい」「シンプル」を優先させちゃって
肝心の「何を収納するか」や、
「使い勝手」を後回しにしちゃうこと、ありませんか?
(私は幾度となくあります…)


ということで。

保存したいものを最初にリストアップしてみました。

食器棚・オープンスペースにしまいたいもの
・麦茶パックなどを入れているガラス瓶
・お茶類、コーヒーメーカー
・ パン
・常温保存できる調味料や乾物
・ キッチンのファブリック類

大まかに分けて、この5つを収納したい!
ということが明確に。

で、早速、収納の見直しです。


ですが、今回の収納方法が必ずしも成功、とは限らないので…


その後も見直ししやすいように、
収納グッズの買い足しは極力少なめにして、
既存のものを中心に見直してみました。


すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

オススメ収納法・収納グッズ インテリアブログ・テーマ
オススメ収納法・収納グッズ

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納


新しく用意したのは、この2つ。

IMG_1007


一つは、無印良品のポリプロピレンの引き出し。
すでにこのスペースで一つ使っていましたが、
相性が良かったので2つ数を増やしました。


もう一つが、これ。


IMG_1013

DAISOで見つけた、すべる傷防止シート。

どこに使うかというと…

IMG_1014


ワイヤーボックスの底です。



(使っているのはこれ↑)

貼る面積が少ないので剥がれないか心配でしたが、
以前の見直しの時、これは剥がれなかったので、こちらも買い足しました。


そして、この新しく購入したもの2種類を組み合わせて、
向かって右側のオープンスペースをまず整理整頓。

IMG_1016

棚の奥行きと、無印の引き出し、ワイヤーバスケットが
ちょうどいいコンビネーションに。


無印良品の収納 - MUJI - インテリアブログ・テーマ
無印良品の収納 - MUJI -

無印良品アイディア帖 ライフスタイルブログ・テーマ
無印良品アイディア帖

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア インテリアブログ・テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


IMG_1017

引き出しの中は、
右側がお茶関連、
左側が乾物・常温保存可能な調味料など、です。

IMG_1012

行き場を失っていた、無印のアクリルボックスでちょっとだけ仕切りを。
もうちょっとこのスペースは、
後日スッキリさせたいところです。


次にもう一つの向かって左のオープンスペース。

IMG_1018

こちらにも無印の引き出しを一つ追加。


IMG_1019


引き出しの中は、キッチンで使うタオル、布巾などを収納。
こういう布類は見せない収納、かつ
形がきっちりしているスペースの方がやっぱりスッキリしますね。



愛用のキッチン用ファブリックはこちら↓

 

 


IMG_1020

既存のブレッドピンには、
パンだけを収納することにしました。

娘が一人で取り出して食べることも多いから、
シンプルかつ見せない収納に。

IMG_1021


意外と場所を取るコーヒーセットも
ここにうまく収めることができました。


それでは収納見直しの結果が分かりやすいように、
ビフォーアフターで写真を。

before↓

IMG_1004


after ↓

IMG_1015


別アングルで、もう一度、

before ↓

IMG_1005


after ↓

IMG_1024

不透明な引き出しを活用したことで、
スッキリ化が格段にアップしました。


IMG_1022


埃がたまらないように、
コーヒーメーカーには、
こちらの真っ白いリネンが気持ちいい、
キッチンクロスをかけてみました。

これでさらに、統一感が出たように思えます。


住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

暮らしまわりのこと* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしまわりのこと*

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく


今回の収納の見直しで、はっきりしたこと。


1 収納したいものを明確化する
2 使いやすさを追求する
3 統一感がないものは見えない収納で


ここは大前提だな、と今更ながら実感しました。



とりあえず、見直して1週間以上が経ちましたが、
ほぼ同じ状況をキープできています。

ストックを減らす、とか、
調味料を減らす、という方法もありますが…

私を含め、ワーママはこまめにお買い物するのも大変だし、
時短調理に役立つ調味料や乾物もいくつかは置いておきたいですよね。


(これとかとっても便利です。
切らずにそのままお味噌汁や炒め物に入れられるし。
常温保存OKで、賞味期限も長いんですよ〜。)


ライフスタイルは本当に人それぞれ。


ものが多いなら多いで、それをどう管理しながら暮らしていくか、
というのも、
一つの暮らしやすさを生み出す方法かな、と思っています。




参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
更新情報をお届け♪ 
現在約900名以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう〜。)









QRコードで簡単登録もできます↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村



楽天じゃなくても、楽天ポイント貯まります↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン


 ☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク