こんばんは。

私は40代前半、ですが。
もう30代半ばごろには、
白髪が目立つようになってきました。


来年80を迎える母も真っ白ですから、
いずれ私もそうなるのかもしれませんね。


周りの同世代よりも、
白髪が多いなと感じる、私…。
(苦労しているのかなぁ)

月1のカラーリングをしなければ、
あっという間にますます老けてしまうであろう、私…。
(数ヶ月に1度、全体を。
あとはリタッチを月1でしています。)


最近は芸能人の方や雑誌に登場されるおしゃれな方でも、
そのままの自然な白髪スタイルを楽しむ方も増えてきてはいます、が…

私にはまだ早い、と思うし
(それを許容できる美貌もないし…)、
まだ小学生の娘もいる身。

年相応はいいけれど、
実年齢より老けて見えるのは嫌だなぁ、と思う私が、
辿り着いたのはこれです。

ユニクロ +Jのコピー
そう、「白髪を楽しむ」カラーリング。

言い換えれば、気になる白髪を逆手にとって、
長所として活かしちゃえ!という発想です。


3686338_s


私の白髪が特に多いのは、
フェイスライン周辺。

こめかみや耳周りの生え際に多いです。


お化粧やヘアスタイルを整えるとき。
鏡に映って、否応でも目に入る生え際の白髪…。

あぁ、もう目立ってきたか、というのが
今までの私でしたが。


IMG_0196

白髪となった部分を生かして、
パネル染をして、濃淡で楽しむ、という方法を取り入れてみました。

↑↓写真ではなかなか伝わりにくいかな…?

白髪の部分は明るめに、ブリーチをしているような感覚で。
他は2トーンくらいのダークな色合いと、
中間色を混ぜて。
3つのカラーで染め分けています。

白髪を使っての、
ウィービングカラーの完成です☆。

IMG_0179


ボサボサで恥ずかしいですが…
髪を結うと、

IMG_0200

より、パネルに染めてもらった部分が、
立体感が出ます。


このカラー方法を知ったのは、
インスタのヘアスタイルのアカウントから。
(いくつかフォローしています。
そして結構、この方法おすすめされてるのを目にします。
アレンジとかも参考になりますよ〜♪)


4052617_sのコピー


いつもお願いしている若い美容師さんに、
この方法ができるか聞いたところ、
あっさりと

「あ、できますよ〜。
それ、いいと思います。」

と、賛同して、
さくっと実現してくれました♪

(急なリクエストにも関わらず、
担当してくれた美容師さんに感謝です。)

40代からのヘアスタイルとヘアケア 美容ブログ・テーマ
40代からのヘアスタイルとヘアケア

ヘアケア 美容ブログ・テーマ
ヘアケア

ヘアスタイル 美容ブログ・テーマ
ヘアスタイル

ヘアケア・トリートメント・スタイリング剤 美容ブログ・テーマ
ヘアケア・トリートメント・スタイリング剤



IMG_0198

(手が大きい…)

あまり上手く写真に撮れませんでしたが、
いろんなブラウンが入り混じっていて、お気に入り♪

経験した方ならわかると思うんですが、
あえてパネルカラー(段々に色を入れること)をするのって、
結構手間がかかる作業なんですよね。

でも白髪を活かして
自分のテンション上げるためならその手間なんて
本当にどうでもいい、と思えました。


きっとこれから、無くなる、ということはない、
私の白髪…。


長いお付き合いになることは
嫌でもわかります笑。

だけど
この方法を知って。

今までコンプレックスだった白髪が、
逆転の発想で、お気に入りのカラーリングヘアとして
活かすことができました。


しばらくはこの方法で、
ヘアカラーを
楽しんでいきたいと思います。

愛用のサロン専売シャンプーとトリートメント↑。
自然な成分なのに、褐色がしにくくなるのでお気に入り。
毛先までしっとり、香りも優しいタイプです。

ちょっとだけ、目立ち始めた白髪は、
こちらのマスカラタイプでカバーしています。
容器もおしゃれで、オススメです。


参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村








↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
LINEで更新情報をお届け♪ 
現在約900名以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう〜。)


QRコードで簡単登録もOKですよん↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村



楽天じゃなくても、楽天ポイント貯まるかも?
Apple、ロハコ、ベルメゾン、などなど、
大手公式サイトでポイントゲットしてのお買い物はこちら↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン


 ☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク