タイトルにも書きましたが…

みなさんは、おうちのトイレタンクの中、
覗いたこと、ありますか?


もっと突っ込んだ質問をすると…

そのタンクの中、掃除したことありますか?



にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

明日のためにできるシンプルなこと



(きっと中には、タンクレスのトイレ(憧れ〜♪)を使っている方も
いますよね。)


じゃあ私はどうか、というと…

見た事は、あります。
でも
見ないふり、しました。

築40年の戸建て賃貸のわが家。
多分タンク、って昔のままか、
変えてあったとしても相当前だと思うんですよね。

そんな、タンクの中。

開けたことを、見てしまったことを後悔するくらい、
ひどい汚れようで。
かびている、というのとも違って、
とにかく、何かで水に浸っている部分がひどい色になってました…

(怖すぎて、そっと蓋をその時は閉じました…)

それで、一念発起して、
こちらを使ってみることに。
24AE8B7D-4D24-4A76-9E62-97A76FE02AFA_1_105_c


洗濯機洗いや
風呂釜洗いなどでお世話になっている、
木村石鹸さんのeco friendシリーズのものです。



72A27460-5A9F-45DA-AE54-49979DA79073_1_105_c

中には個別包装の洗浄剤が8つ入っています。
水玉模様と、ブルー・ホワイトの組み合わせが
清潔感があって好みです。

説明書きをみると…

通常の汚れでは1包でいいみたいなんですが…

ひどい汚れの時は2包使うことがお勧めされていたので、
迷うことなく2つ一緒に使いました。


使い方は、とーっても簡単。



IMG_0012
一度、タンクに入っている水を流し、
タンクに水が給水されるタイミングで
粉末を↑のように、タンク上の穴において溶かし流します。

あっという間に溶けてしまったので、
こなの写真が撮れなかったほど、
さっと水に溶け込んでいきました。


で、放置すること、半日。
(2時間以上そのままにすることが必要です。
一番いいのは、夜寝る前に入れる方法かも。)


レバーを回して、水を流してみたら…

タンクに染み付いていたのと同じ色の、
茶色い水が勢いよく流れていきました…

本当は、こういうレポ、って
ビフォー・アフターがあった方が
説得力があるのはわかっていますが。


ちょっと見せられた写真じゃなかったので、
割愛しました。

(こちら、木村石鹸さんのサイトの写真例です。
我が家もまさにbeforeの状態でした…。)


まだわが家のような、長年の汚れが蓄積されたトイレタンクだと、
上のafter写真のように、
1度できれい、にはなりませんでしたが。


確実にタンクに溜まった水の透明感が明らかに増していました〜。

これを機に定期的に、この洗剤を投入することを決意。


おすすめ☆楽家事・時短家事 ライフスタイルブログ・テーマ
おすすめ☆楽家事・時短家事 

タンク掃除なんかしていない、という方には、
わが家みたいにならないよう、
ぜひ早くから日々に取り入れることをお勧めします。

売り切り次第、販売終了。
お得なセットも出ています。
(トイレタンク洗浄も入っています。)
わが家愛用の木村石鹸さんのアイテムです。
合わせてどうぞ。






参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
LINEで更新情報をお届け♪ 
現在約900名以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう〜。)


QRコードで簡単登録もOKですよん↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村



楽天じゃなくても、楽天ポイント貯まるかも?
Apple、ロハコ、ベルメゾン、などなど、
大手公式サイトでポイントゲットしてのお買い物はこちら↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン


 ☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク