先日、娘が学校から、
チラシをもらってきました。

CD76254F-FF48-48D4-86A8-A69A0488120F_1_105_c
そう、お裁縫セットの申し込みチラシです。

絵の具セット、
習字セット、
彫刻刀セット、の経験で、
もう今の時代のバリエーションの豊富さには慣れてはいましたが…

047A8ECC-5FF8-4162-8679-8BCEF0F1CD57_1_105_c
時代を見事に活かしていたり、という点は、
「タマ&ポチ」のシリーズしか選べなかった私世代からすれば、
びっくりすることが多いです。

でも、一番びっくりしたのは、
このチラシを見ての、娘の発言。

「お母さん、このチラシの中だとさ、
あまり好きなのないから他にも探してくれない?」

と。

ということだったので、一緒にネットでリサーチ。
そして、娘が一番気に入って、
迷いも見せずに選んだのがこれ。

B7A59512-DB48-4DD5-B155-94D1DD65F38B_1_105_c
シンプルな、真っ白のケースです。
(バッグは気に入ったものが見つからず、
後日あったサイズのものを探す予定です。)
妊婦さん、子育て中のママさんは、
登録オススメします↓。
子育て関連のお買い物がお得になることが多いです。



今日のうれしい出来事   -子育て- 子育てブログ・テーマ
今日のうれしい出来事   -子育て-

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

子育てしながら働くママさん♪ 子育てブログ・テーマ
子育てしながら働くママさん♪ 

11B7D6B6-0D09-4B2D-A875-22CAF66C6BE0_1_105_c
学校からもらってきたチラシのも、
中身の道具入れはこんな感じでしたが、
娘はもっとシンプルなものが欲しかったらしく。

針ケースは色がついていたけれど…
F8E5A6E6-ADCA-408B-B010-853394579BC3_1_105_c

真っ白な裁ち鋏や、糸切り鋏に
とても満足していたようです。
(ネットのレビューでは、
国産の裁ち鋏の評判が良かったです。
このセットも、国産の裁ち鋏でした。)
B9405663-4166-47C7-9071-1CD14B5600B7_1_105_c

「良き!」
と喜ぶ娘。
(今の小学生、この言葉使いますよね??
いや、若い子全般使うのか…?
初めて聞いた時はびっくりした母です。)
4AA21E00-BCE2-4BB2-B81B-C98F84A58BCC_1_105_c

思えば…
最初は「アンパンマン」が大好きで、
身の回りのもの、全てアンパンマンで固めたがっていた、娘。

保育園の1歳児クラスの頃かな?
お友達のプールバッグがアンパンマンで、自分もそれがいいと、
園のエントランスホールでぐずったことも。
当時の娘のバッグはいただきもののミニーちゃんでした。
(当時の担任の先生も、
「もうすぐに、こっち(ミニーちゃん)のバッグが好きになると思うよ〜」
と、一緒になだめてくれたのがまるで昨日のようです。)

それから、プリンセスにハマり、
アリエルが大好きになり。
アナ雪の頃には、エルサのドレスを模したワンピを
自信たっぷりに普通のお買い物でも着ていった娘。


さらにその後も、
プリキュア、アイカツと
一通りの遍歴を通ってきました。
色柄もかわいい動物やハートといった模様や、
ピンクや水色といった色しかなかなか受け入れてくれなかった…


おしゃれな服装をしているお子さんを見ては、
「うちの子は、大丈夫かなぁ…」
と、思ったことも、もう何度もあります。

でも、気がつけば。

4AA21E00-BCE2-4BB2-B81B-C98F84A58BCC_1_105_c
キャラクターでもなく、
色柄でもなく、
友達と一緒、でもなく、
自分の好きを選んでいる娘になっていて。
その変化にただただ驚きです。
(もちろん文房具とかは、
まだまだかわいいデザインのものを買って喜んでいます。)

親がどうこう指図しなくても、
結局段々と。

自分の好き、を
娘なりに見つけるようになったんだなぁ、とこの出来事で思いました。

今回、とってもシンプルなものを自分で選んだ娘だけれど、
そうじゃないものを仮に選んだとしても、
自分で選ぶ、という自我がちゃんとあるってことは、
成長した証だと、見守れる私にもなっているなぁ、とも気づきました。


全ての面において、それが完全にできているわけではないけれど。
その時その時の子供の気持ちを、
できるだけ尊重して見守ることは大切ですね。
(思春期に早くも差し掛かっている娘だからこそ、
余計に身に染みて思います…)

最近の出来事 その他日記ブログ・テーマ
最近の出来事

日々の出来事 ライフスタイルブログ・テーマ
日々の出来事


数年前の私へ。
安心して、そのまま、
娘の好きなものを選ばせてやって大丈夫よ、って
言ってあげたいです笑。
(娘は何故か、カレーパンマンも、鉄火のマキちゃん推しでした。
カレーパンマンの特大ぬいぐるみ、結構高かったなぁ…。)



暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ 


参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






2月から、「古く小さく愛しいわが家」の
スピンオフブログを立ち上げました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5be9
ブログ名「好きなものに囲まれて暮らしたい」

もっとラフで、ノージャンルで更新中 
こちらも見ていただければ嬉しいです


↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
LINEで更新情報をお届け♪ 
現在約900名以上の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう〜。)


QRコードで簡単登録もOKですよん↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク