早いもので、1月もあと3日ほどで終わりです。
この間、クリスマスと大晦日、
そして新年を迎えたばかりの気がします。

外はまだまだ寒く、
今日はみぞれがかった雨が降って薄暗い私の町ですが…

やっぱりそろそろ、リビングに
春の気配を取り込みたいですよね。

そこで今、リビングに飾っているのがこれ。

NQNsfv+QSIefdpR%uRVTkw_thumb_5afa

花とグリーンのある暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
花とグリーンのある暮らし

植物・グリーンのある暮らし 花・園芸ブログ・テーマ
植物・グリーンのある暮らし

グリーンインテリア 花・園芸ブログ・テーマ
グリーンインテリア
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5ae9
ホームセンターでの買出しついでに、併設のお花屋さんで買ってきた、
「アオモジ」と「ゆきやなぎ」です。



ブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*

丁寧な暮らし

スローライフな日常

暮らしをつくるインテリア*

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5ae8
どちらも80センチ以上はあると思われる、
大振りの枝ですが、
300円程度で買えました♪。

こういう大振りの枝ものを飾る時、
使う率が高いのは、scopeさんで購入したホルムガードのフラワーベース、フローラ。
安定感が抜群なので、
水を入れるとさらにずっしりとなります。
大きな植物を飾りやすいので重宝しています。

フローラを使った、枝ものアレンジの一例です↓


小さいサイズも愛用しています。
こちらもしっかりとした安定感。
飾りやすい大きさもお花を選ばず、一つあると便利です。

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 インテリアブログ・テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5aeb
小さな粒々は、アオモジのつぼみ。
これがまた開くと、小さな小さなブーケのような、
なんとも愛らしい花が咲くんです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5aea
そしてこちらはゆきやなぎ。
まだ2部咲き程度の、蕾が多いものを選びました。

リビングが暖かいのか、
徐々にお花が広がってきています。
よ〜く見ると、小さくてもそこには
可憐で清楚な白い花が咲いています。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5aee
暗くなってくると、
また違った雰囲気に。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5aef
フロアライトの柔らかい光越しに、
映し出される枝の陰影がとても綺麗です。



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5aec

枝もののお花(グリーン)のいいところは、
何と言っても持ちの良さ。
そして水の交換も、まあ、気が向いたら程度でも痛まないところが楽でいいです。
(できるなら、毎日取り替える方が
より長持ちするのでオススメします。
でも寒いお部屋ならなおさら、そんなに毎日交換しなくても、
今の季節なら大丈夫かも。)

鉢植えは育てるのが苦手、という方や、
切り花は好きだけれど、高いし持ちが悪い、という方に。

是非、枝もので季節を感じてみてほしいと思います。
とても暑い部屋でもない限り、
アオモジやユキヤナギは
1ヶ月程度は持つと思います。

一気に空間が、春らしくなる季節のお花。
ぜひ枝もので試してみてはいかがでしょうか?

日々の出来事 ライフスタイルブログ・テーマ
日々の出来事

日々の暮らしをシンプル&豊かに その他生活ブログ・テーマ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

一緒に飾っているアイテムについての記事です。
合わせてご覧いただけると嬉しいです。
 



参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
LINEで更新情報をお届け♪ 
現在約700名の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう〜。)


QRコードで簡単登録もOKですよん↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク