わが家の台所には、
もともと備え付きの食器棚があります。

これがとても容量が大きくて、
収納力もあって助かっているのですが…

中央のオープンスペースがどうしても
ごちゃつきがちでした。

家にいる時間が増えて、
食料品の備蓄が増えたことも影響していると思います…

でも、このままでは、あまりにもひどい、ということで
収納を見直すことにしました。

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

オススメ収納法・収納グッズ インテリアブログ・テーマ
オススメ収納法・収納グッズ


〜用意したもの〜

100円ショップ(と家にあったストック)で
・突っ張り棒 4本(家で眠っていたもの)
・突っ張り棒につける棚
・突っ張り棒の滑り止めシール

無印良品で
・ワイヤーバスケット
batch_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5965



コストコで
・タイルステッカー
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5a80

COSTCO Wholesale(コストコホールセール) 雑貨ブログ・テーマ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!! その他生活ブログ・テーマ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ざっと分けてこの5つ。

では、早速、DIYの工程に移ります。


1 まずは突っ張り棒、突っ張り棒用棚、突っ張り棒滑り止め、で
棚を上下に分ける。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5a7b
一番最初に取り掛かったのがこれ。
突っ張り棒を適切な長さに伸ばして、
設置する場所に棒の滑り止めシールをくっつけ、
棚を設置するだけ。

今回の工程で、一番面倒だったのは、
この突っ張り棒を固定する場所、4箇所を
高さ、幅、きちんと測って揃えることかなぁ。

逆に言えば、面倒、というのは
それくらいの工程しかありませんでした。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5a7d
設置後です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5a7e
ちょっとモヤっとしたのが、なぜか何回直しても、
突っ張り棒や棚を前後左右交換してみても、
棚がちょっと浮つく部分が…

でもそこは100均クオリティと割り切って、次の工程へ。

2 棚の内部に、タイルシールを貼る

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5a80
コストコで、たまたま見つけたこのタイルシール。
私が見つけた時は、お値下げ品になっていました。
(定価だと3000円超え、とそこそこ高い…)


でも、お値段の理由は中身をみて納得。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5a83
しっかりとした、タイルの膨らみがあって、
安っぽくない作りなんです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5a81
アルミ素材のタイルシート。
耐水性もあるし、耐火性もしっかり(なんと120度まで対応)。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5a82
カラバリも豊富なようですが、
私はホワイトを選びました。
 
タイルがしっかり膨らんでいるから、
ハサミもとても入れやすかったです。
↑楽天でも似たようなもの(もしくは同じ?)があるけれど、高いです…
100円ショップでも似たようなものもあるし、
どちらも「タイル風」であることには違いはないですが…

見た目の質感、触った感触は、
このコストコタイルシートが断然高級感があります。

タイルシート、最初は100均グッズで作った棚だけに貼っていたのですが…
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5a87
棚の下部に、
ワイヤーボックスを設置するつもりでいたので、
傷防止と滑りやすさを考えて、そちらにも貼ってみました。

これが奥行きがぴったりで切り取りいらず!
う、嬉しい〜。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5a88
 31センチ四方のタイルシートが6枚も入っているので
上下貼っても1枚余るほどでしたよ〜。

で、これが上下貼った姿。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5a8a
100円ショップ棚の側面にも貼りました。
シールも失敗しても貼り直ししやすく、
かつしっかりくっつくクオリティの高さには感激。
(切り方の雑さは、見ないでください〜…)

3 収納したいものを、棚内に収める
 
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5a8d
ちょっとまだ改善の余地ありですが…
用意した無印のワイヤーバスケットを下段において、
上段にもボックスやもともと持っていたカゴ、バスケット類で
ざっくり区分け収納を。

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納

ワイヤーバスケットはビン類など、
なかなか重さがあるものを入れてあるので、
下にもタイルシートを敷いておいてやっぱり正解でした。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5a89
今回のこの場所の収納見直し。
100円グッズも無印ももちろんいい仕事をしてくれていますが…

MVPはやっぱり、
このコストコのタイルシート!

使うのも楽、
お手入れも、耐水性があるから水吹きや洗剤が気兼ねなく使えて楽。

そして見た目が本物のタイルに限りなく近く、
かっこいい!

キッチンはもちろん、
洗面台やバスルームでも活躍しそうなタイルシートです。

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

私のお掃除・片付け ライフスタイルブログ・テーマ
私のお掃除・片付け

片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

キッチンの片付け・断捨離・収納 その他生活ブログ・テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納

きっとこのタイルシートに出会わなかったから、
このDIYは挑戦しなかったかも…と思うくらい気に入っています。
他のところでも使ってみたくなりました。


参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





お買い物マラソン開催中です。

今回の私のお買い物レポはこちらからどうぞ





楽天 通販ブログ・テーマ

楽天

**楽天市場のお得な商品紹介** ファッションブログ・テーマ
**楽天市場のお得な商品紹介**

♪今日はコレをポチったよ♪ ファッションブログ・テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

楽天 ショッピング 通販ブログ・テーマ
楽天 ショッピング

↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
LINEで更新情報をお届け♪ 
現在約700名の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう〜。)


QRコードで簡単登録もOKですよん↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村

☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク