新年、明けましておめでとうございます。

昨晩は紅白を中心に楽しみつつ、
大富豪を家族3人で楽しみながら、
夜更かしして過ごしたわが家。
IMGP7653

今日はスロースタートで
9時くらいにみんな起床。

そこからお風呂に交代で入り、
私はお雑煮とおせち(もどき)を人生初めて用意し、
お昼頃からお正月の食卓を囲みました。


初詣・正月・新年 その他日記ブログ・テーマ
初詣・正月・新年

新年に飾る花やお飾り 花・園芸ブログ・テーマ
新年に飾る花やお飾り

年末年始の準備&暮らし インテリアブログ・テーマ
年末年始の準備&暮らし

年末年始 その他生活ブログ・テーマ
年末年始

IMGP7641

年末年始の食卓を用意するにあたって、
とても参考になりました↓
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物 料理ブログ・テーマ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯 料理ブログ・テーマ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

のんびりおうちごはん 料理ブログ・テーマ
のんびりおうちごはん

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪ 料理ブログ・テーマ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

簡単おつまみレシピ 料理ブログ・テーマ
簡単おつまみレシピ

忙しいママの簡単おうちごはん 料理ブログ・テーマ
忙しいママの簡単おうちごはん

IMGP7643

自分オリジナルの味に加え、
母から送ってもらったおせち料理に舌鼓。

懐かしい味にほっとする
いいお正月を迎えられました。

おせちを用意する際、
本当に助けられたのは、
やっぱり「器」!

年に娘の運動会しか日の目を見なかったお重箱。
(いつまお正月は実家で過ごしているので、
おせちは作りません。)

昨年は運動会も午前中だけの短縮だったので、
一度も使わなかったこのお重箱。
改めて使ってみると、
とても食卓が華やぎますね。

もっと日常的に使おうと思いました。

かまぼこと伊達巻でさえ、
この箱に入れるからご馳走に見えるからありがたいっ!

とりわけのお皿は、日常から愛用している、
大好きな額賀さんの器をメインに使いました。


お気に入りのうつわたち ライフスタイルブログ・テーマ
お気に入りのうつわたち

うつわと暮らす 雑貨ブログ・テーマ
うつわと暮らす

作家モノの「うつわ」や「こもの」 インテリアブログ・テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

木のうつわ。。。 雑貨ブログ・テーマ
木のうつわ。。。

美しく暮らすモノたち ライフスタイルブログ・テーマ
美しく暮らすモノたち

工芸、クラフト 美術ブログ・テーマ
工芸、クラフト

好きなものに囲まれたくらし ライフスタイルブログ・テーマ
好きなものに囲まれたくらし

お気に入りの作家さんの器やアクセサリー 料理ブログ・テーマ
お気に入りの作家さんの器やアクセサリー

昨年は今まで経験したことのない一年でしたが、
今年の初めをこうして迎えられたことに
心から感謝します。


さて、そんな私の今年の目標は、というと…

「心身ともに健やかに、穏やかに、たおやかに過ごす」

です。

ブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*

丁寧な暮らし

スローライフな日常

暮らしをつくるインテリア*



有言実行、あるのみ。

皆様の健やかな1年をお祈りしつつ、
今年もブログやインスタなどを通じて
いろんな世界との出会いを楽しんでいきたいと思っています。


2021年 元旦

「古く小さく愛しいわが家」
kanade

参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
LINEで更新情報をお届け♪ 
現在約700名の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう〜。)


QRコードで簡単登録もOKですよん↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク