こんなにも時間を持て余す年末は、
記憶にある限り初めてかもしれません。

そこで、子供と一緒に、
お正月の食卓にあったらいいな、というものを手作りしてみました。

用意したのは、
娘が持っていた、『折り紙』。
8FXJBf2zTpC5UAZ09E9X%Q_thumb_59e8 2
本当は紅白や金銀といった折り紙を使いたかったのですが、
あいにくそういうおめでたい色はことごとくなくて。

その代わりに、和柄のかわいい折り紙がちょうど家族分あったので、
それを使って作ったのがこれ。

U6GKY34LT0Kh5tSBTO2vQQ_thumb_59ed 2
そう、『箸袋』です。

ネットで
「お正月 箸袋 折り紙 簡単」
で検索。
たくさん出てきましたが、
特に簡単そうなものを選びました。

初詣・正月・新年 その他日記ブログ・テーマ
初詣・正月・新年

新年に飾る花やお飾り 花・園芸ブログ・テーマ
新年に飾る花やお飾り

年末年始の準備&暮らし インテリアブログ・テーマ
年末年始の準備&暮らし

年末年始 その他生活ブログ・テーマ
年末年始

娘に
「折り紙分けてちょうだい〜」
と言うと、
「何作るの〜?」
と興味津々の様子。

お正月の箸袋だよ、と説明して、
一緒にスマホの画面を見ながら折りました。

今日のうれしい出来事   -子育て- 子育てブログ・テーマ
今日のうれしい出来事   -子育て-

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

子育てしながら働くママさん♪ 子育てブログ・テーマ
子育てしながら働くママさん♪ 

半分に折って、それをまた半分に折って、
と、シンプルな折り方を7つほどしただけで、
箸袋が完成♪
きっと未就学のお子さんでもできるんじゃないかな〜、と思います。

vdPGyx1HSSqw+eCiHQifTg_thumb_59ea 2

今回はお正月用に作ったけれど、
いろんなおもてなしのシーンで使える折り方。
覚えておきたいです。
(私の記憶力が持てば、ですが…)

わが家は買い置きしておいた竹箸をこれに入れて、
手持ちの箸置きでおせちをいただこうと思います。
(箸置きやコースターなど、
お正月の食卓に似合う折り紙もたくさんありましたよ〜)

私らしい 暮らしと生き方 OL日記ブログ・テーマ
私らしい 暮らしと生き方

暮らしをつくるインテリア* インテリアブログ・テーマ
暮らしをつくるインテリア*

住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

例年なら、
実家で賑やかに過ごしている頃でしょうか。
10人くらいが集まって、
それぞれに会話が弾み。

でもこうして、ゆっくりと
娘と夜の時間を過ごす年末というのもいいですね。

UglsgLAXQf+Lz0qjHUACcQ_thumb_59ec

ひとつ作るのに1分もかからず、数円で、家にあるもので。
そして家族団欒の時間を楽しみながら。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

暮らしまわりのこと* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしまわりのこと*

想定外の年末の過ごし方となっている今年ですが、
悪いことばかりではないようです。

まだ明日は大晦日。
本当にあっという間にできるので、
家族みんなで好きな色柄で集まって折るのも楽しいと思います♪
(あとなん年くらい、こういうことに付き合ってくれるかな〜…)

〜☆関連記事☆〜




参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
LINEで更新情報をお届け♪ 
現在約700名の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう〜。)


QRコードで簡単登録もOKですよん↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク