28日の日が沈んだ後になってしまいましたが…
どうにかお正月のしつらえをすることができました。

リビングにも新年の支度をしましたが、
やっぱり気合を入れたいのは、
家の入り口となる玄関。

今年はこんな風に飾ってみました。

初詣・正月・新年 その他日記ブログ・テーマ
初詣・正月・新年

新年に飾る花やお飾り 花・園芸ブログ・テーマ
新年に飾る花やお飾り

年末年始の準備&暮らし インテリアブログ・テーマ
年末年始の準備&暮らし

年末年始 その他生活ブログ・テーマ
年末年始

まずはドアには、こちらの水引の飾りを。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_59d0
Sサイズですが十分大きく華やか。


(左側がSサイズです)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_59d1
今年初めて存在を知った、
京都の公長齋小菅さんのもの。
水引、稲穂の美しさもさることながら、
やっぱり背面の竹細工の繊細さが際立ちます。

で、ドアを開けると…
玄関の靴箱のディスプレイスペースはこんな感じ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_59cb
数年かけて買い揃えてきた中川政七商店さんの
鏡餅飾り、門松飾りに加えて、

ドアと同じ公長齋小菅さんの
水引リースをこちらにも。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_59cf

そして
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_59ce
鏡餅に、門松、
毎年見るたびにやっぱり買ってよかった〜と思う、至福の工芸の一つです。

中川政七商店 ファッションブログ・テーマ
中川政七商店

ステキ雑貨、買いました♪

大人の シンプル雑貨の紹介

シンプルな道具たち
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_59cc

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_59cd
両脇に添えたのは、
今年は実は、スーパーの切り花コーナーで購入した、
若松と千両?の枝の生花セット。
70センチほどの長さのものが、
400円くらいで購入できました♪

それに加え、
小さなみかんの枝を橙の代わりに。

生けたのは、手持ちのよく使う花瓶たち。
数百円でこの華やかさ♪
(しかもリビングにも切り分けた枝を飾ってます)

生の植物があると、
より季節感が増していいなぁと思いました。

他にはたたきにおいてある、古い瓶に…
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_59d2
バラの実と、
切り花セットに入っていた金色の枝を。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_59d3
金色の枝はどうしよっかなぁ〜と迷いましたが、
あったらあったで華やかで。
いつも自分では選ぶことのないものだけれど
特別感が出ていいな、とも思えました。

好きなものに囲まれたくらし ライフスタイルブログ・テーマ
好きなものに囲まれたくらし

余談ですが…
28日は御用納めでお正月飾りができなかった、という方は、
30日の今日、するのがいいみたいです。
 (29日は「二重苦」、31日はお正月まで1日しかないため「一日飾り」と言って、
神様をおろそかにすると言うことから
飾り始めとしては避けることとされているようです。

でも神様はもっと寛大な存在だとも思うので、
楽しめればいいんじゃないかな、とも思うのが私の本音です。)


私らしい 暮らしと生き方 OL日記ブログ・テーマ
私らしい 暮らしと生き方

暮らしをつくるインテリア* インテリアブログ・テーマ
暮らしをつくるインテリア*

住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

暮らしまわりのこと* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしまわりのこと*

色々な季節行事がある中で。

クリスマスからお正月の雰囲気が
やっぱり私は好きです。


古いわが家も新年を迎える装いとなり、
清々しい空気になりました。

〜関連記事です。過去のお正月飾りをピックアップしてみました〜




参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
LINEで更新情報をお届け♪ 
現在約700名の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう〜。)


QRコードで簡単登録もOKですよん↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


スポンサードリンク