ふと思い立って、
自分のヘアアクセサリーと、その収納の見直しをしました。

ヘアアクセ。
特にロングヘアの時は、
お手頃で好みのものが見つかると、
ついつい買ってしまいがち。

でも、小さなアイテムだから、
増えても場所をそんなに取らないが故に、
いつの間にか数も増えがちで、所有しているものの把握もできなくなりやすい。

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

それで、取り出したBefore。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_56a7
洗面所にある、洗濯機ラックにおいてある、
3段式の引き出しの2段が、
私のヘアアクセ収納スーペースです。

(ちょっと古い記事ですが、
洗面所収納は大体この時と同じです。)



そして引き出しをオープン。

うん。
やっぱり思った通り荒れている…

それでまずは、全部出して、
もうつけないもの、傷んでいるものを除外。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5693
格安で購入したものの、使い勝手が本当に悪かったゴムやヘアピン、
広がったUピン、
伸びて一部分が劣化したヘアゴム、
好みじゃなくなっていたヘアゴム、
「特別な席で使うかも」
と思っていた、ヘアバンド、などなど…。

「いつか使える」「もしかしたら使うかも」

と思っていたものなのに。
でも、今回あっさりいる、いらないの仕分けができたのは、
自分の「年齢」のせいもあるのかも、と思いました。

特にヘアピンとヘアバンド。

どちらも、
若い頃、お呼ばれの席でセルフアレンジで使うかも、
と思ったアイテム。

でも、40代にもなると
美容室でセットしてもらうか、
もしくは簡単なセルフアレンジをインスタで覚えて、
「凝っているように見える風」というずるい小技を身につけたので、
全く不要になってしまいました。
結婚式に呼ばれる、なんてことも、
年齢的にもかなり減りましたしね〜。

そして、整理したafter。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5690
ヘアスプレーは他のヘアスタイリング剤と一緒の場所に収納し、
お気に入りだけ集めたら、こんなに量が減りました。

で、左側の白いボックスなんですが…

これ、中身はというと…
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5692
冠婚葬祭で最低限残しておきたいもの、3つを入れています。
(左から付け毛、喪の席用の簡単アレンジに使えるアクセ、
ちょっと年齢的には華やか過ぎるかもしれないけれど、
まだ捨てる気にはなれなかった、ハレの席のバレッタ、の3つです。)


でも、よく考えたら…
この3つを使う時なんて、一年に数回あるかないか。
(全くない年ももちろんある。)

なので。
これはヘアアクセ、というカテゴリではなく、
冠婚葬祭用の小物、として、
バッグや袱紗などを収納してある場所へと移しました。

わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5691

結果、ヘアアクセの収納スペースは2段から1段に!

収納スペースにゆとりができて
すごく嬉しい気持ちになりました。

住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

暮らしまわりのこと* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしまわりのこと*

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

比較的場所を取りやすく、手にも取りやすい、
衣類や靴類は定期的な見直しをするけれど、
(衣替え、というイベントもあるし。)
こういう小さなものの収納って、後回しになりがちですよね。

でも、塵も積もれば山となる、というように。
小さな場所の積み重ねが、
意外と空間を無駄にしていることもあるんだな、と思ったのでした。

お気に入りのマイヘアアクセです




参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
↓Instagram更新中です。
ブログとは違う一面、も時々…。
Instagram 

↓に登録していただくと、
LINEで更新情報をお届け♪ 
現在約700名の方に登録していただいています。
(感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう〜。)


QRコードで簡単登録もOKですよん↓


「にほんブログ村」の、
ページ登録もよろしくお願いします♪

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。 




 

 



 
スポンサードリンク