先日、長年愛用していたポーチをなくしてしまいました…
使いやすいポーチだったので、
無くしてしまったこともショックだったのですが…。

それと同時に。

コスメからお薬など、
色々なものを収納力に任せて入れていたので、
その中身を丸ごと無くしてしまったことも大きな痛手となりました…。

それで、今回新しくポーチを買い換えたのですが…
前回より小ぶりのポーチにした分、
3つに分けて中身を整理して持ち運ぶことにしてみました。

ステキ雑貨、買いました♪ 雑貨ブログ・テーマ
ステキ雑貨、買いました♪

可愛い雑貨大好き 雑貨ブログ・テーマ
可愛い雑貨大好き

ナチュラル&シンプル雑貨 雑貨ブログ・テーマ
ナチュラル&シンプル雑貨

インテリア雑貨・家具・アンティーク インテリアブログ・テーマ
インテリア雑貨・家具・アンティーク


1 まずはメインのコスメポーチ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_541c
松尾ミユキさんとスタジオクリップのコラボアイテム。

お値段も1000円代とお得でした。
ブルー×グレーの色合わせ、
鳥さんのかわいらしい絵柄も好み。

今期、松尾さんとのいろんなコラボアイテムが出ていて、
見ているだけで楽しいです。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_541b
メインポーチは主に、コスメを収納します。
なので、小分けのポケットは必須。



リップクリームや口紅、
ハンドクリームといったスティック状のものが、
ちょうど収まるポケットと、
反対側には大きめのポケとが一つ。

立てて収納できるとすぐ取り出せるので便利です。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5419
大きなポケットには、
あぶらとり紙やシート類を入れて。
真ん中のメインスペースには、
ベースメイク関連を入れています。

2 サブポーチ。
これは小さいバッグを使いたい時、
最低限持ち歩きたいものをメインに。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5313
これも松尾ミユキさんのもの。
こちらは刺繍のデザインが特徴的。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5315
細かな仕事が素敵です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5314
ちょっと悪猫感が、うちの小梅に似てます。
そこがお気に入りポイント。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5317
こちらには、日々のお薬や、
主に口腔ケアアイテムを。
それと絆創膏、予備のサニタリーを一つ入れています。
夏場は汗拭きシートも。

小さなバッグでお出かけの日は、
これにリップクリームを入れてメインポーチとして使います。

メイク直しどうこうより、
清潔感をキープできるものを中心に。

これがあれば、どうにか凌げるでしょ、
というような必要最低限のアイテムを入れるのがこちらです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5316
セカンドポーチだけど、
オフの日の持ち運び率はぐっとこちらの方が高くなるので、
デザインもより好きなものを選びました。
準レギュラー、的存在ポーチです。

3 ティッシュケース。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5418
年中鼻炎持ちの私にとって、
ティッシュを忘れた時の辛さといったらありません…。
子供と一緒のお出かけにもマストアイテムですよね。
こちらは取り出し口に1つ、
サブポケットにも1つティッシュが収められるタイプ。

ティッシュケースはこのタイプが
「予備がある」
という安心感があって一番選ぶことが多いです。

こちらもコンパクトに
2つのポケットティッシュが持ち運べるので、
小さいかごの時は、2番のポーチと一緒に持ち歩いています。

メインポーチとお揃いの柄で揃えました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5417
小さなタグには猫のデザイン。
ここも密かなツボです。


ズボラなのに、
意外と心配性の私。
特に子供が生まれてからは、
ポーチの中身はなかなか減らすことができず、
いつもパンパンでした。

でも。
こうして中身によって、
あるいは使うバッグによって流動的に使い分けすることで。
よりお出かけが快適になりました。

中身も自分で把握しているから、
出かける目的・場所によって、
必要なポーチをさっと取り出せばいいのもとても便利です。

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_541d

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_541e
ブルー好き。
そして猫好き…。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_541f
悪い顔猫好き、です…。
バッグの中で持ち運ぶアイテムなら、
色柄自分の好きなものを躊躇なく選べるのもいいなと思います。

やっぱり好きなもの、っていいです。

何か共通項があるアイテムでバッグの中をまとめるだけでも、
すっきり感が変わってくるなぁ、と実感しています。

↓参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ブログポータルサイト、「にほんブログ村」の
読者登録も簡単にできるようになりました。
登録していただけると嬉しいです↓

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram

↓「ブログリーダー」に登録していただくと、
LINEで更新情報が届きます♪
ぜひご登録ください☆


QRコードからでも登録できます。




☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。 






 
スポンサードリンク