年明け頃でしょうか?
なんとなく、
「パソコンの操作くらい、慣れておいて損はないよね」
そう思って。
娘に格安中古ノートパソコンを購入しました。
お値段、なんと1万円。
プログラミングが義務教育化する、
というニュースもあったから、というのもあります。

パソコン・PC PC家電ブログ・テーマ
パソコン・PC

子どもとパソコン、情報教育 教育ブログ・テーマ
子どもとパソコン、情報教育

私がパソコンを操作する姿を見て、
羨ましそうに思っているのは重々承知していて笑。
だったら、興味のあるうちに
持たせるのもいいかな、という軽い気持ちで。

(私が買った時はカメラついていなかったのに…)

それが、そのあとのコロナ禍で。
まだ娘にはスマホも持たせてないので、
まさかこの「なんとなく」買ったパソコンが
役に立つことが来るなんて思いもしていませんでした。

中古、と言ってもメンテナンス済み。
私が今使ってるMacBookより新しい…。
Windows10搭載です。

1万円という破格なパソコンなので、
メーカーは選べませんが…
わが家に来たのは東芝のダイナブックでした。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_51f3
オールマットブラックで、
娘も私も、良かった〜、とデザイン的にはとりあえず問題なし。



インターネットが使えること、
文字入力や、ペイントといった、
ごくごく初歩の操作が出来れば、1万円なら文句なし、と思っていたのですが…
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_51f5
これが期待以上のクオリティ!

私はそんなにパソコンに詳しくないのですが…
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_51f4
インターネット接続も、この無線LAN USBで、
差し込むだけで完了。
(届けられる機種によって、設定は異なるみたいです。)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_51f0
起動は早いし、
イヤホンの音質も良いし。
動画も「とても綺麗!」というわけではないけれど、
オンライン授業や会議で使ったり、
YouTubeを見るには全く問題のないスペックです。

マウスは有線タイプですが、
これもまた、私の職場のより滑らか笑。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_51f2
パソコンだけではちょっと地味かなぁと思ったので、
娘が喜びそうなマウスパッドもプレゼントしました。

先日。
今後のもしもを想定して、
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_51f6
クラスのみんなと先生と、
ZOOMのテスト。


私が購入した時はカメラがついていなかったので、
こちらもお手頃なPC用カメラをつけました。



私もこれが初ZOOMだったのですが、
カメラもほぼUSBにつなげるだけの設定だったので簡単にできました。
内蔵マイクも十分な機能性だし、
自動光補正で、ちょっと綺麗に写るのも嬉しい笑。


今のPCには、カメラが付属しているものが多いですが…
やっぱり満足のいく環境になりにくいらしく、
在宅勤務の方も後付けカメラを愛用しているみたい。
そういった方達のレビューがとても参考になりました。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_51f7
コロナが蔓延し、
私も自分のPCはなかなか娘に貸してあげることが難しい状況もあったので、
購入しておいてよかった、と思う、
娘専用のPC。

ワーキングマザー 子育てブログ・テーマ
ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆ 子育てブログ・テーマ
ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆ 

☆働くママ・プレママ☆ 子育てブログ・テーマ
☆働くママ・プレママ☆ 

ワーキングマザーの独り言 子育てブログ・テーマ
ワーキングマザーの独り言

まだ娘は使いこなせていませんが
オプションでOfficeの最新版も入れてもらいました。

私のPCはMacBookなので、
Windows PCとの互換性がイマイチなところもあるのですが、
娘のこのPCとはWindows同士相性がいいので、
いざという時は私も助けられそうです。

私が初めて自分のパソコンを持ったのは、
中学生の時。
貯めていた貯金を使って、父と折半して、
PC98シリーズを購入したことが始まりです。
(伝わる方、どれくらいいるでしょうか…。
ぺらぺらのフロッピー時代のものです。)
あのパソコン、30万もしましたが…当時はそれでも満足でした。
パソコンに全く抵抗なく、
むしろ興味を持ってずっと来られたのもそういう経験があったからだと思います。

(でも技術の進化、ってすごいな、と。
今となってはその30分の1の価格で
ずっとハイスペックなものが手に入るのですから。)

インドア派の娘。
最近は宿題のほかは、
Switchか、スライムを作っているか、
パソコンを使っているか、の状況。

パソコンは主にYouTubeやyahoo!kidsを見て
満足している状態ですが…
それでも彼女がパソコンに対して敷居の高さはなく、
キーボードタッチも上手になってきたのは嬉しく思います。

技術の進歩によって
どんどん環境も変わっていくとは思いますが…

1万円で、娘に専用のPCを与えられたこと、
購入した時は想像だにしない使い方が出てきましたが、
一つの体験をさせてあげる上でも、いいお買い物だったと思います。

今日のうれしい出来事   -子育て- 子育てブログ・テーマ
今日のうれしい出来事   -子育て-

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

子育てしながら働くママさん♪ 子育てブログ・テーマ
子育てしながら働くママさん♪ 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

もちろん、大人の方が使うパソコンとしても。
容量は少ないですが、外付けのデータに保存すれば操作は問題なさそうだし。
タブレットよりお求め安いので、
価格がネックになってる方には、
おすすめしたいパソコンです。

参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

ブログポータルサイト、「にほんブログ村」の
読者登録も簡単にできるようになりました。
登録していただけると嬉しいです↓

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram

↓「ブログリーダー」に登録していただくと、
LINEで更新情報が届きます♪
ぜひご登録ください☆


QRコードからでも登録できます。




☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。 






 
スポンサードリンク