素敵なプレゼントが届きました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fa4
蓋を開け、

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fa5
包装紙をほどくと…

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fa6
中から出てきたのは、
とってもかわいい南部鉄器のミニフライパン。



お気に入りのうつわたち ライフスタイルブログ・テーマ
お気に入りのうつわたち

うつわと暮らす 雑貨ブログ・テーマ
うつわと暮らす

作家モノの「うつわ」や「こもの」 インテリアブログ・テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」 

インスタをフォローしている、
 REALJAPANPROJECT」さん。
そちらの懸賞イベントで、な、なんと、当選したのです〜♪
一名限定なのに。
う、嬉しすぎます。

なかなかな応募数だったので、
まさか選んでいただけるとは思ってもみませんでした。
それだけに、喜びもひとしお。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fa7
片手にすっぽり収まる大きさのこのミニパン。
岩手・南部鉄器の小笠原鋳造所のもの。
小笠原陸兆さんの工房です。
なだらかな流線がとても美しい。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fa9
ふるさと、岩手の南部鉄器。
オブジェは持っていたけれど、こういう実用品は初めて。
少しずつ増やしていきたいな、と思っている道具の一つです。

美しく暮らすモノたち ライフスタイルブログ・テーマ
美しく暮らすモノたち

小さいので、五徳に乗るか心配でしたが、
ちょうどぴったりでした。
(大きさを比較するために鷹の爪をおいていみました。)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4faa

それで早速、野菜くずを炒めて、下準備をして…
朝ごはんに目玉焼きを。
IMGP5829
直火で使えて、そのまま食卓に運べるから、
あつあつのままいただくことができます。

IMGP5819
専用の鍋敷きもついているのも便利ポイント。

IMGP5817

IMGP5821
この日は、ホットサンドと一緒に食べました。

 
 
IMGP5820
 北欧のヴィンテージトレー、イッタラのグラス、
大好きな作家さんの和の器と合わせましたが、
とてもしっくり。

和のものは北欧のものと相性がいいな、と改めて実感。

 鉄器なのでもちろん火の通りも早く。
バタバタした朝食でも、
さっと作れるのがこのミニパンのいいところ。
IMGP5824
目玉焼きのように、
料理によっては調理器具と食器を一つにまとめられるのも、
主婦目線で嬉しいところです。

オシャレな食器・キッチン雑貨 雑貨ブログ・テーマ
オシャレな食器・キッチン雑貨

台所・調理・製菓用品・キッチングッズ 料理ブログ・テーマ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪ 雑貨ブログ・テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

キッチン雑貨 インテリアブログ・テーマ
キッチン雑貨


なかなか朝食は進みが遅い娘も、
このミニパンで出すと、
「美味しそう〜」
とあっという間に平らげてくれます。

パンケーキを焼くと、形も綺麗に
ふっくらと焼きあがるそうなので、週末にでも試してみようと思います。

実用性と、見た目の美しさ、そして、伝統と。
好きな要素がギュッと詰まったミニパン。



以前、リアルジャパンプロダクトの社長、河内宏仁
が「マツコの知らない世界」に出演されていて→

あ〜、あのお店の社長さんってこんな方だったんだ!
と思いながら、
社長さんのその独特の視点・コメントがとても面白くて楽しく拝見した記憶があります。

好きなお店の方が魅力がある方だと余計に嬉しくなりますよね♪
 
番組で社長さんがオススメしていたこちら。
わが家も相性しています。

 


 
工芸、クラフト 美術ブログ・テーマ
工芸、クラフト

好きなものに囲まれたくらし ライフスタイルブログ・テーマ
好きなものに囲まれたくらし

ご丁寧に、ミニパンと一緒に、
直筆のお手紙も入っていて、感激しました。

ただでさえ、故郷の伝統工芸ということで、
思い入れのある南部鉄器。
こういう形でご縁をいただけて、とても嬉しいです。

家族みんなで揃って使いたい時もあるので、
あとで人数分、買い足すつもりです。

ブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*

丁寧な暮らし

スローライフな日常

暮らしをつくるインテリア*
IMGP5831
さりげない日常の一瞬を、
好きなものに囲まれて暮らす。

私の大切にしたい暮らしのあり方を
改めて気付かせてくれました。

モノ選びの基準 ライフスタイルブログ・テーマ
モノ選びの基準

わが家の『定番品・愛用品』紹介します 雑貨ブログ・テーマ
わが家の『定番品・愛用品』紹介します

愛用品 ライフスタイルブログ・テーマ
愛用品

好きなものに囲まれたくらし ライフスタイルブログ・テーマ
好きなものに囲まれたくらし


参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram

↓「ブログリーダー」に登録していただくと、
LINEで更新情報が届きます♪
ぜひご登録ください☆


QRコードからでも登録できます。




☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。 






 
スポンサードリンク