何が最初のご縁だったか忘れてしまったのですが…
Instagramを通じて、アクセサリー作家さんと
知り合うことができました。

そして、なんというご縁。
「ああ、これが欲しい」
と思っていた作品が、なんとご近所のお店で取り扱われていることを発見!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_505b


迷う暇もなく、行動に移し、
手元に美しいアクセサリーがやってきました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5059
ラッピングからして、とても素敵。
こういうデザインは、
日々の暮らしへのヒントにもつながります。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_505a
真っ白い紙袋に、
作家さんの名前と、紋。
とても清楚で、でも潔く、凛とした雰囲気が、
作家さんの雰囲気ととても繋がっているな、と思いました。

で、中身はというと…
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5061
「せつ」さんという装身具作家さんが作った、
「花たで」をモチーフにした、水晶のピアスです。

アラフォー主婦のファッション情報☆ ファッションブログ・テーマ
アラフォー主婦のファッション情報☆

40代からのファッション ファッションブログ・テーマ
40代からのファッション

30代〜アラフォー主婦のファッション ファッションブログ・テーマ
30代〜アラフォー主婦のファッション 

丁寧に舗装された紙を解くと、
また丁寧な木箱が現れてため息。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_505d

材料は、故郷の岩手の南昌山で採られた水晶。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_505e
南昌山は、初めて知ったのですが、
宮沢賢治もこよなく愛した山のよう。
そして祖父の出身地のすぐ近くの山でもあり、
ご縁をとても感じました。

☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆ ファッションブログ・テーマ
☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆ 

大人ナチュラルファッションが好き ファッションブログ・テーマ
大人ナチュラルファッションが好き

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5060
この水晶のピアス。
元々の形をそのままに、
あえて研磨とかはせずに、装飾を施すのだとか。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_505f
モチーフは、花たで。
「蓼食う虫も好き好き」の、タデですね。

光にかざすと、その繊細さが本当に美しく。
まるで氷の中に、その美しさを永遠に閉じ込められているようにも見えます。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5063
インスタのポストで拝見したのですが、
作家のせつさんは山を削り材料を搾取するのではなく、
落ちている砂利などに目を凝らして、
作品にしているのだそう。

そして、この名刺で知ったのですが、
いく先々の山々でスケッチをされて、
作品に描き出されているのですね。

自然を愛されている方なんだということが、
作品を通してもとてもよく伝わってきます。

それと同時に…
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5062
このピアスを身につけると、
なんだかちょっと何かに守られているような気持ちにもなるんです。

故郷の山々、植物が
エネルギーを分けてくれているのかもしれませんね。

作家モノの「うつわ」や「こもの」 インテリアブログ・テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

美しく暮らすモノたち ライフスタイルブログ・テーマ
美しく暮らすモノたち

工芸、クラフト 美術ブログ・テーマ
工芸、クラフト

元々はイヤリングとしての作品でしたが、
ピアスへの変更をお願いしたら、快く引き受けてくださったせつさん。
ピアスの金具は真鍮製。
これまたたまらない気遣い。

いつか個展にも足を運んで、
直接お会いできればいいなと思います。
お気に入りの作家さんの器やアクセサリー 料理ブログ・テーマ
お気に入りの作家さんの器やアクセサリー

好きなものに囲まれたくらし ライフスタイルブログ・テーマ
好きなものに囲まれたくらし

Instagramでの偶然の繋がり。
ご近所のショップとの繋がり。
故郷の山々との繋がり。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_505c

色々なご縁が重なって、
私の元にやってきました。

大切にしたい宝物。
世界に一つだけ。

歳を重ねるごとに似合う自分でありたいと思います。

せつさん、のサイト→
今回私がお世話になったkurasoさんのサイト→
 どちらもとても素敵なHPです。
よろしかったら是非ご覧になってみてください。
 
私は自然を愛する作家さんが好きな傾向にあるようです。
今回の作品を見て、ふと
モリソン小林さんのことも思い出しました。


 

好きな作家さんと出会えることは、
本当に嬉しいことだな、と思います。

参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ブログポータルサイト、「にほんブログ村」の
読者登録も簡単にできるようになりました。
登録していただけると嬉しいです↓

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram

↓のバナーで読者登録をしていただくと
更新情報をお届けできます♪


QRコードでもOKです。



☆楽天ROOM☆
↑更新中です 



スポンサードリンク