1. いつもより、時間がある生活を幸いにも過ごせている今。

衣替えと同時進行で、断捨離もしています。
先日はちょっとした時間の断捨離で
気がつけば、45Lのゴミ袋がいっぱいに。
(私とムスメの服だけで。)

で、そんな作業をしながら。
自分の捨てる基準が昔よりも明確になってきたなぁと思うことが。

それは
「手放す」もの=ファストファッション、
「残す」もの=高かった服、
という基準だけではない、ということ。

例えば今回捨てたものの中には、
そこそこ自分なりに頑張って買ったコートなんかも数枚あったのですが。
ちょっと人に見られたら恥ずかしいな、と思うくらいの
傷みがはっきりと出ていたので捨てました。

もうどれも
7、8年以上前に買ったものだったし、元は取れたかなぁ、と。
(下取りに出すことも考えたのですが、
何年も前に買って、十分着倒したものなのでやめました。
今まで査定額を見てがっかりすることがたくさんあるので笑)

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


その一方で。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4c37
そろそろ4年目突入の、ユニクロのブラウス。
こちらはまだまだ着る予定です。

当時の記事がこちら↓

合わせて買った、セットアップにもなるどう素材のワイドパンツも、
まだ持っています。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4c39
使い勝手のいいシャーリングの手首周り。
袖の傷みも少ないし。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4c38
シルエットも好みのまま。
素材のおかげか、毛玉もありません。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4c3a
これ単品ではもちろん、
セットアップにするときちんと感が出るし。
とても重宝しています。

私らしい 暮らしと生き方 OL日記ブログ・テーマ
私らしい 暮らしと生き方

住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

暮らしまわりのこと* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしまわりのこと*

確かに比率で言うと、残る服は、
高価でも思いきって買ったと思う服の方が、
ファストファッションで買った服よりも高いけれど。

でも単に値段だけが、
判断基準にはならないんだなって思います。

当然、高かった服はそれほど払ってでも手にしたいと言う
強い思い入れと好きな気持ちがあるから、
残りやすくなりますが。

でも、今回のユニクロ服のように、
安くても自分に馴染んで
気に入っているものは4年経っても着続けるし。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
進学を機に、
超がつくほど田舎から関東にやってきた私。
もう自分がとてもダサくて田舎者に思えて。
(実際本当にひどい格好をしていたと思います…)

その頃から30代中ごろまでは、
試行錯誤や失敗を重ね、
「授業料」のようなものを払ってきたんだと思います。

そして、40代の今。
その紆余曲折のおかげで、
自分の判断基準ようやく根付いてきた気がします。

(あ、いくらお気に入りでも、
汚れが落ちなくなったり、よれたり、
「清潔感」が損なわれてきたものは迷いなく捨てます。
それも、年を重ねたからこその
大切なポイントだと思っています。)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4cec
ビニール袋に入れた服の他にも、
まだ、これだけの服が。
こちらはまだ状態が良くって、捨てるにはもったいないなぁ、と思うものを。
今は持っていけませんが、
ユニクロの服はユニクロの店舗に持っていったり、
それ以外のものは、H&Mに持っていきます。

H&Mは一袋につき、お店で使える500円オフクーポンがもらえます。
ムスメの服、特にオーガニックコットンのタンクトップがお気に入りなので、
重宝してます。

 クーポンももらえて、誰かの役にも立てて。
ただ捨てるよりも気分がいいです。 

きっと私は、よくものを買う方です。
でもその一方で、
長く使う方でもあると思います。
(ワードローブも5年以上の衣類がざらです。)

少ない数の服で旬を上手に取り入れて暮らすのも、
私のようにたくさんの枚数を長く愛して暮らすのも。

どちらも間違いじゃなくて。

自分にとっての快適な暮らし方。
それが見つかるかどうかが、
一番大切なように思えます。

参加しています↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram

↓「ブログリーダー」に登録していただくと、
LINEで更新情報が届きます♪
ぜひご登録ください☆


QRコードからでも登録できます。




☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。 






 
スポンサードリンク