高校生くらいから、
絵本を買うことが好きでした。

もともと、本が好きな幼少期ではあったと思います。
でも、絵本を自分のお金で買ったのは、
現文の模試の問題で、この作品の一部が取り上げられたから。


「100万回生きたねこ」。
名作中の名作ですよね。

現文の問題のその先が気になって買いました笑。

模試の試験で初めてこの物語を知った私は、その帰り道、
迷わず町に1件だけの本屋さんに立ち寄り、
たまたまあったその在庫を買って帰った記憶があります。
(帰って読んで号泣。
親友も読んで、色々語った記憶があるなぁ。)


そんな感じで、
いつの間にか好みの
「絵本」
に出会うと、
迷いなく買い求める習慣が出来上がっていました。


去年からは、
ムスメの学校の読み聞かせボランティアを
都合が合えば引き受けたりしています。
面白いんですよ〜。
子供たちの表情の変化を見ることや、
自分がその本の中に入り込むことが。

と、話がずれてしまいましたが。

数週間前、
本屋さんに立ち寄る機会がありました。

ふと止まったのは、
「絵本屋さん大賞2019」のコーナー。

去年くらいまでは毎晩のように
ムスメに読み聞かせをしていたのですが、
最近は本を読んでもらう時間があったら、
テレビを娘は見ていたいんだなぁ、と思うことが増え。

ちょっと絵本から遠ざかった生活をしていました。

でもそんな中。
この2冊は!と思って、
その場で買い求めた作品があります。

それがこれ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4a89
1位にノミネートされた
「なまえのないねこ」、

5位の
「へいわとせんそう」。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4a8c
こちらの本は、
前にも書店で手に取ったことがありました。

でも改めて、
谷川俊太郎さんの文と、Noritakeさんのイラストに心を打たれて。

これは、大人のための絵本、かもしれません。
大人が読む絵本 本ブログ・テーマ
大人が読む絵本
ちょっと最近、ざわつくニュースが多い中、
改めて、
平和、ってなんだろう、と
自分自身に問いかけました。

それとともに、
深い意味まではわからなくとも、
子供達にも、
伝わるメッセージが深くある本だと思います。

文は少なくても、
高学年の読み聞かせに使いたい一冊だな、と思いました。


そしてもう一冊。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4a8a
「なまえのないねこ」。

これははっきり言ってビジュアルで手に取りました。
うちの小梅に、この猫ちゃんがとても似ているような気がして。

読み進めると、
目頭の奥がじわ〜っと熱くなる作品。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4a8b

こちらも、
命の大切さ、心の温かさを伝えてくれる
素晴らしい作品でした。
心温まる絵本 本ブログ・テーマ
心温まる絵本
ムスメも繰り返し読んでいます。
いろんな国のいろんな絵本 本ブログ・テーマ
いろんな国のいろんな絵本
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

例えば。
キャラクターものの絵本とかは、
断捨離したものもありますが。

でも、名作と呼ばれた絵本は、
割と本棚にそのまま取ってあります。


本も絵本も。
その自分の置かれた状況、年齢によって、
読み取る背景が大きく変わるもの。


そしてそこから心に残ったものは、
一生の財産になると思っています。

いかにものを少なくして、
シンプルに生きていくか、ということが是とされる昨今ですが。

その人の心の財産となるものは、
多少雑多な風景となったとしても、
私は取っておいたほうがいいと思う派です。


その他、私のおすすめ絵本はこちらです。
特にオニのサラリーマンシリーズは、
子供の笑いが取れますよ。
大事なのは、なりきることです笑。



↓言葉はないけれど
涙が溢れる一冊。

「森はゆたかです」
その一節から始まる奥深いストーリー。
実家をいつも思い出します。
宮崎駿さんもお気に入りだとか。


ムスメが2〜3歳の頃にはまった1冊。
アレンジを効かせてセリフのないページを読むのがおすすめ。
きっと子供達、喜んでくれますよ。


シンプルに、大人も子供も楽しめる絵本。

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学 子育てブログ・テーマ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

まだまだ、お気に入りの絵本は数知れず。

これからも集めていきたいな、と思っています。

参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram

↓今までの「ラインで読者登録」がリニューアルされより便利になりました。
更新情報をお届けできます♪
(すでにご登録いただいている方は更新不要です)


QRコードでも登録できます。




☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。 




 
スポンサードリンク