大好きな作家さんのうつわ。
この秋、また二つ揃えることができました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_47a2
額賀章夫さんの作品です。

いつものことながら、アトリエには出遅れてしまっての到着でしたが、
素敵なうつわたちが待っていてくれました。

お気に入りのうつわたち ライフスタイルブログ・テーマ
お気に入りのうつわたち

うつわと暮らす 雑貨ブログ・テーマ
うつわと暮らす

作家モノの「うつわ」や「こもの」 インテリアブログ・テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

美しく暮らすモノたち ライフスタイルブログ・テーマ
美しく暮らすモノたち

工芸、クラフト 美術ブログ・テーマ
工芸、クラフト

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_47a0
選んだのは、
いつかほしいと思っていたベーシックなプリーツワークの丸皿と、
ここ数年、新たに制作され始めた、
優しい青が施された中鉢。


どちらも直径20センチほど。
プリーツの丸皿は、
主菜やワンプレートごはんを装うのにぴったりした形。
いつか手に入れたいと思っていたものの一つだったので、
購入することができて幸運でした♪。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_47a5
タイミングがまた合えば、
複数枚揃えたいな。

そして、
縁の空色がアクセントになっている中鉢。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_47a3
このサイズの鉢物はわが家にはなかったので、
ちょうどいい出会いでした。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_47a1
編み込みのような、
繊細な模様もとっても素敵です。

額賀さんの作品は、
手に取るととてもしっとりとしていて、
見た目もぬくもりがあって。

そしてどんなお料理とも相性が良く、
かつ実用的なものが多いのもお気に入りの理由の一つです。
(もちろん、花器などの他の作品も素敵です。)


今回はムスメと二人きり、
秋のドライブを楽しみながらスタジオにお邪魔しました。

お出かけの様子はこちら↓

毎回、細々としか買えない私たちなのに、
額賀さんが覚えていてくださって、とてもうれしい気持ちになりました。

おいしいお茶と、
自然素材がたっぷり詰まった手作りのケーキもおいしくいただき、
お話も楽しめ。
(ワンちゃんたちも元気で、戯れることもでき。)

心に栄養をたくさんいただきました。

(夫は今回、お邪魔することができなかったのですが、
私たち親子を見ると、額賀さんが
「今日はご主人いらっしゃらないんですか〜?残念だなぁ。」
とおっしゃってもいただき、嬉しかったです。
帰宅して夫に伝えると、夫もとても嬉しそうでした笑。)



また増えた、世界に一つの宝物たち。
今年からかな?
よく見ると、器の裏にはどちらにも、
イニシャルと年が刻まれていました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_47a6

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_47a4
目に入るたびに、
この日のエピソードを思い出しそうな気がします。

好きなものに囲まれたくらし ライフスタイルブログ・テーマ
好きなものに囲まれたくらし

大切に、でもたくさん、
日々の中で使っていきたいと思います。

わが家の額賀さんのうつわはこちら↓






参加しています↓。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram

↓今までの「ラインで読者登録」がリニューアルされより便利になりました。
更新情報をお届けできます♪
(すでにご登録いただいている方は更新不要です)


QRコードでも登録できます。

明後日からはスーパーセール。
今年の買い納め、になるかな?
ポイントアップのためのエントリーはこちらからどうぞ↓


☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。 




 
スポンサードリンク