あと数時間で、
年号が変わります。

私の祖父は明治生まれでした。

明治、大正、昭和と3つの次代を生きた祖父を
「なんて”おじいちゃん”なんだろう」
と、幼子心に思っていました。
(平成を迎える前の月に、
83、だったかな。
大病に苦しむこともなく、恵まれた最後だったと思います。)

が。

私もどうやら、
少なくとも昭和、平成、令和と
祖父が生きていた半分の時間で
3つの次代を少なくとも過ごすことになるようです。
いつか私も
「おばあちゃん、昭和生まれなんだよ」
なんて言われる日が来るのかもしれません。

さて。
10連休、という、
社会人になってからは、たぶん一番長い連休。
令和最初の明日は小旅行の予定。


その前に、どうしてもスッキリさせたかった場所。

庭の大掃除を
昨日、相方さんとともにやり遂げました。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

草刈り、草むしり、剪定、
痛んだ道具類の処分。

ブログ村テーマ
Flower & Green

季節を彩る草花たち

花のある生活

フラワーアレンジメント、フラワーアート

グリーンインテリア


小綺麗になった庭を雨の中、今日は望みましたが、
やっぱり気持ちのいいものですね。

スッキリさせたついでに、
庭のビバーナムを、リビングの一等席へ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_40ee
年々と、花数も多くなり、
花も大きくなり、
育てる喜びを感じます。



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_40ed
大枝を飾るのは、
頑として構えることのできる
ホルムガード のフローラが便利。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_40eb



夜はポールセンの温かな明かりで
優しい美しさをみせてくれます。

ホルムガード のフローラは、
大小、ともにスコープさんで買いましたが、
お花のバランスを取ることが簡単で
とても重宝しています。
 
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_40ea

本当はもっとマメにしたい、庭のお手入れ。
季節の花々も、もっと楽しめたらいいのに。
寄せ植えなんかもして、エントランスとかを綺麗に飾れたらいいのに。

と、欲は尽きない庭事情ですが。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_40eb

家族の協力を得て、
そして、
(自己満足できるレベルでしかないけれど)
綺麗になった庭で
新しい次代を迎えられることに喜びを感じたのでした。

グリーンと白がまぶしいわが猫の額のような庭ですが。

次代の切り替えの前に、いつも目につくスペースを
綺麗にできてよかった、と心から思います。

ブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*

丁寧な暮らし

スローライフな日常

暮らしをつくるインテリア*

あと数時間後で迎える新たな時代も、
平和で穏やかであることを心から願って。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
 

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram

↓今までの「ラインで読者登録」がリニューアルされより便利になりました。
更新情報をお届けできます♪
(すでにご登録いただいている方は更新不要です)


QRコードでも登録できます。




☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。 




 
スポンサードリンク