日に日に暖かくなり、
暖房をつけなくても過ごせる時間帯が長くなりました。

うららかな日差しに
心が弾む一方で、
深刻なのが「花粉症」。

私はもうかれこれ花粉症、と診断されてから、
30年と数年、経ちます…。
超田舎で育ったんですけど…。
当時はまだ花粉症なんてほぼほぼ認知されてなくて、
通っている眼科にポスターが貼ってあるくらいだけだったような。

高校生くらいまでは、
目の痒みまでだったのですが、
年々鼻水やだるさなど
症状は広がるばかり。
目の痒さが耐えられなくって、
擦りすぎて翌日お岩さんのような目になったことも多々あります…。

そんな長年の経験から、
とにかく花粉をブロックすることが大切だと感じるようになり。

この二つのアイテムにとても助けられています。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3f5e

まずは、イハダのスプレー。
これ、インスタをフォローさせていただいてる方から情報を知って
去年から使い始めました。
にほんブログ村テーマ 花粉症へ
花粉症

にほんブログ村テーマ 花粉症対策へ
花粉症対策

正直。
スプレーで、何が効くんだろ?という思いはあったけれど、
この花粉症の症状が軽減されるなら、と。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3f5f
結果、私と家族には効果大で。
玄関には大きいサイズを、
 
バッグには小さいサイズを常備してます。

朝、家を出る前に顔を中心にシューッとスプレーするのがこの時期の習慣。
水分の粒子が割と粗めなので、
濡れてしまう感覚はあるのですが、
つけた日とつけ忘れた日とでは
花粉症の症状がだいぶ違う気がします。

ウィルスにも効果があるようなので、
まだ油断ならないこの季節。
ムスメにもスプレーしています。

職場でおすすめしたところ、
周りのお姉様方がこぞって買って喜んでもらえたのも、
いい思い出の一つ。

そしてもう一つ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3f5c
d programのBBクリーム。

まだこの時期はいいのですが、
もうちょっと季節が進むと、
必ずと言っていいほど肌荒れを起こす私。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3f5d
普段の化粧水も受け付けなくなるほど。
当然そうなると、
いつものメイクもできなくなるのですが、
このBBだと刺激もなくつけられるので重宝しています。

BBクリームとしても、
ある程度のカバー力もあり、
SPF40、PA+++は嬉しいです。

一番私が花粉症がひどくなる
GW前後はこちらの基礎化粧品も必須です。
もう何年こちらもお世話になっていることやら…。

今現在。
私は花粉症以外でもアレルギー体質がひどくなり、
(果物もダメなものが多く、豆乳もダメ。
ストレスが多くなると蕁麻疹もできてしまいます…)
ここ数年、喘息とも向き合わなければならなくなりました。
抗アレルギー剤も服用しているのですが、
それでも症状は出てしまうし、
できることなら内服薬はこれ以上増やしたくないのが本音。

にほんブログ村テーマ 花粉症のアレルギーを何とか改善したいへ
花粉症のアレルギーを何とか改善したい

花粉以外にも、
今はPM2.5などの影響も大きいと、
かかりつけのお医者さんも言っていました。

花粉症になってしまった人にはもちろんのこと。

まだなっていない人にも、
これからの予防におすすめしたいアイテム2つでした。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪






☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。

スポンサードリンク