私の大好きな雑貨の一つ。
井藤昌志さんが展開している、
LABORATORIOのシェーカーボックス。

機会を見つけては、
少しずつ集めて、
3つのサイズを持っています。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3798

長く使える収納道具でありながら、
手仕事で作られたボックスは
置いてあるだけでもその見た目にうっとり。

 


色々なカラーや、材があるなかで
私は桜が好きで、
同じものを集めています。


経年変化で色合いが変わっていくのが
またたまりません。

にほんブログ村テーマ
リピート購入しているもの

 
わが家の『定番品・愛用品』紹介します


 
Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち


で、このボックスたちの使い道なのですが…

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3799
まず1番上。
小さいサイズには、
ムスメの気管支のお薬を。


私もなのですが、
母子共々軽い喘息持ちです。

毎日夜寝る前に1錠だけ服用するチュアブルのお薬。
ムスメが自分で取り出しやすいように、最上段に入れてあります。
ボックスの容量と薬の量もちょうどいい感じに収まります。
小さいから持ち運びや蓋の開け閉めも
小2のムスメでも苦にならずにできます。



私や相方さんのお薬やサプリは、
食器棚のこのボックスにしまっています。



そして2段目のボックス。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_379a

こちらは家族で使うグルーミンググッズを。

Suwadaとヘンケルスの爪切り、





これまたわが家定番の
ジョンマスターオーガニックのリップカーム。




それに加えて、
自分で作ったアロマオイル入りのバームを収納。
手や足の爪のお手入れをしたついでや、
かかとのカサつきが気になった時に、
すぐ取れるようにここにしまっています。


そして、3段目はというと…

実は、購入してから今まで、「空」だったのです。
整理収納アドバイザーになる時に、
講師の先生から
「入れるものを考えないで収納道具を先に買ってはダメ!」
と言われたんですが(笑)。


どうしても集めたくって、
重ねた姿を眺めたくって買ってしまったんですよね。


でもこの「空きスペース」が
急な場面で大活躍することに。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_379c

ムスメ。
今週に入り、発熱、咳、からの
嘔吐など体調不良が続いていて…


そうなると、急に増えるのが
お薬の量。

割と今までは
ダイニングテーブルに出しっ放しだったり、
キッチンの食器棚の片隅においてあるだけだったのですが、

「あ、これに入れれば楽だ」

と、今まで空いていたシェーカーボックスに
白羽の矢が立ちました。

家の中で、寝室以外は、
家族全員
一番長く過ごすのがこのリビングのソファ。

近くに置くことで
断然取り出しやすく、
しかも、毎日飲んでいるお薬と一緒の場所なので
飲み忘れの心配もありません。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_379b

使い終わったら、
また空っぽにしておく予定。

このボックスは当面は、
ムスメの臨時救急箱として使おうと決めました。


日本ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪




スッキリさせた場所・もの


わが家の快適収納


暮らしの見直し


美しい収納&お片づけレッスン♪


もっと心地いい暮らしがしたい!


短期間しか使わないものとわかっていても、
置き場が定まっていないとそのまま放置しがちになり、
視野に入るとなんかモヤモヤすることがありましたが、
収納場所に余裕を持つことで
すっきりを保ちやすくできるんだなぁと改めて実感しました。 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_379f


収納は多くても8割まで。
2割は空ける。


…。
なかなか難しい場所もありますが、
それくらいの余裕を持たせた暮らしを心がけたいです。 

 にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく



でも、願わくば…

この3段目のボックスは
いつも空であったらいいなと思います。






*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

昨日は相方さんが代打でお休みをとってくれて助かりました。
今日は私の番です。

今週、週1しか仕事行ってません…。

ワーキングマザーの葛藤もありつつも、
でもやっぱり何よりも、
早くムスメが元気になりますように。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


スーパーセールがつい最近だったのですが、
お買い物マラソン今月開催のようです。









↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。

スポンサードリンク